07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月


--.--.-- (--)

--:--  |  スポンサー広告

今シーズン初の有る物 de おでん。

2007.10.19 (Fri)

鍋で煮込み料理=私は出掛けるわ~
というのが定着してきた気がする我が家。
DSC05855.jpg

前の日から作ってOKだし、旦那が一人でも好きなだけ食べられるし残っても大丈夫だし、もっと煮込み料理レパートリーを増やしたくなってきました。
そろそろおでんの卵と大根が恋しくなってきたので、今日の味付けはおでん。

が。
練り物をわざわざ買う気はサラサラ無く、旦那的には卵と大根さえ入っていれば認められるそうなので、これはおでんって事で良いですかね?
・卵
・大根
・ウインナー
・人参
・鶏つくね
・ネギ
DSC05853.jpg

いつぞやの自分のブログを検索して調味料を決める始末。
・水1Lに鰹節1袋(3g)+ほんだし(粉末)かなり適当でダシをとる。
・醤油 お玉に1/2杯、酒 お玉に1杯、砂糖 大さじ1/2

何かを見て自分で決めたらしい、この謎な分量。
(↑どうやって決めたのか憶えてない)
あとは煮るだけ、ラクちん。

あぁ~♪でも美味しいわ~♪
ポチッとな。
人気blogランキングへ


旦那のゴハン
・有る物deおでん
生姜の炊き込みゴハン(どんぐりさんレシピ)
旦那も休みなので、あとは勝手に食べて~


テーマ : +おうちでごはん+ - ジャンル : グルメ

23:10  |  ●夫婦の食卓  |  Trackback(0)  |  Comment(12)

Comment

▲Kayoさん
時間が経った方が美味しいなんて、煮込み料理バンザイですよね。
夏場は自力で麺類でも作って!とか言っていたんですが、これからはこっちになりそうです。
Kayoさんの”仕込み”には脱帽ですよ~
うちも作り貯めして冷凍すれば…と思うんですが、つい食べちゃいます(^^;
☆結より |  2007.10.21(日) 15:54 | URL |  【編集】

▲どんぐりさん
やっぱりまずは大根ですよね~。
こんにゃく、牛スジ・・・お酒飲みたくなりますね(笑)。
お出汁が出る物が入るとまた、コクがあって美味しいだろうな~
本とOisix食材も買ったんですね!
やっぱり素材のいい野菜は美味しいのかな?
☆結より |  2007.10.21(日) 15:54 | URL |  【編集】

▲ちーずさん
コンビニでも、おでんと肉まんは引けをとらずに美味しいと思う!(笑)
お手軽に食べられるのも、寒い中ホッとするのがなんとも♪
あっ!私もキムチ鍋をしようとか思うと、キムチパンを思い出します(笑)。
キムチマヨでチーズのせて・・・惣菜パンとして再チャレンジ…どぅ?
☆結より |  2007.10.21(日) 15:53 | URL |  【編集】

▲ゆいさん
朝から晩まで丸一日出かけてました。
旦那とはバラバラにフリータイム♪(笑)

おでんって人が食べていると食べたくなる物じゃないですか?
お鍋とか。
そうそう、少人数ならおでんセットとかで色々食べられるっていうのもアリかな~、ってたまに思うよ!
練り物が2個づつとか、二人暮らしには結構お得ですよね。

食器、欲しいですね。いくつあっても満足しないかも~。
何か最近お気に入りな物買いました?
☆結より |  2007.10.21(日) 15:53 | URL |  【編集】

▲satさん
うちもノーマルな時は、ちくわ、つみれ、蒟蒻、ボールとかですよ。
あ、でもウインナーは最近毎回入れてますね。茹ってプリプリのウインナーがたまに食べたくなります。おでんの出汁とも合うんですよ~
人の家のおでんや鍋って中身がちょっと違って気になりますよね。
はんぺんは関東だけって本当かな?
☆結より |  2007.10.21(日) 15:52 | URL |  【編集】

そうそう お出かけの時は前日から煮込み料理に決定♪
だから前の日に主人に「明日はどこへ遊びに行くの?」とバレ手仕舞います(汗)
ルクちゃんで作る 煮込み料理はなんでもおいしいし 作る時間も短縮で
いい仕事してくれますよね。
これから寒くなると益々煮込み料理がおいしくなるので楽しみです♪
Kayo |  2007.10.21(日) 14:58 | URL |  【編集】

こんばんわ
お久しぶりです~。
おでん、練り物入れなくってもれっきとしたおでんですよ~。私も同じくねりものって残しちゃうのでほとんど入れません。まず大根でしょ。こんにゃくでしょ。後はお出汁を出すためにスジ肉だけでOK。で、あるときは厚揚げ~です。
それから結さんのレシピの載ってるレシピブログの本ゲットしました~。
どんぐり |  2007.10.20(土) 20:49 | URL |  【編集】

おでん~♪
たった今コンビニのおでんを食べたところでした笑
あったかいものがおいしい季節ですよねぇ。
鍋したいー。あっキムチパンを思い出してしまった。。
ちーず |  2007.10.20(土) 14:05 | URL |  【編集】

結ちゃん、おはよ~♪

お出かけ楽しんだかな?

おでん、凄く食べたい~ヽ(´▽`)/ 。

ウインナー入ってると、少し油がでて美味しそうだなぁ♪

私も作ろうかなぁ~♪でもおでんの素とか、買っちゃいそう(^^;

ちゃんと頑張って自分でやらないとだよね~(笑)。

↓下のピヨちゃんのマグカップ凄く可愛い~(●´艸`)。

食器も大好きなんだけど、コップ類は、ものすごく大好きで、

買いすぎてるよ~(´▽`;)。。でも、欲しい~(笑)。
ゆい |  2007.10.20(土) 10:38 | URL |  【編集】

ほぉぉ!ウインナーに鶏つくねも入れるのですね!?!?
おでんの具は、その家(住んでいる地域にも)によって違うので、とっても参考になります☆

ルクのお鍋でコトコト炊いたおでん、大根が美味しそうi-80
sat |  2007.10.20(土) 08:14 | URL |  【編集】

あぁ。おでんの季節やねぇ~。
うちの旦那も卵があればよし。あとは牛スジかな。トロトロになったやつ。
下準備がめんどくさいけどね、私も好きだから頑張る・・・
ダシは毎回適当。でもさ、ウインナー入れるといいダシになるよね。
うちは白菜かキャベツで巻いてロールウィンナーにしたりする。
来週私も旦那を放って出かけるから、おでんにしよう♪
「カレーはやめてや」って先に言われてしまったから(笑)
なつこ |  2007.10.20(土) 00:41 | URL |  【編集】

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
 |  2007.10.19(金) 23:46 |  |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://uekitchen.blog85.fc2.com/tb.php/318-5dbb6fd9

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
