09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月


--.--.-- (--)

--:--  |  スポンサー広告

リメンバー・かぼちゃのタルト。バナナ入り

2007.10.19 (Fri)

思い起こすこと2006年の秋?
自分で作ったながら美味しかった「かぼちゃのタルト」に再び挑みました。
DSC05848.jpg

私は面倒くさがりなので、ふた手間以上かかるお菓子を作らない。
下の台→スポンジ→ムース→種類の違うスポンジ→クリームとか何層にもなっているケーキとか絶対手を出さない(笑)。
頑張ってシュー生地とクリームとか二つまでかな・・・
そこでツインシューとか絶対頑張れない。

唯一タルト・フィーリング・クリームと、3つの物を組み合わせて作ったのがこの「かぼちゃタルト」。
果たして、前と同じ感動は味わえるのだろうか・・・

しかも「かぼちゃモンブランにバナナが意外とイケる」とぴよこさんがおっしゃっていたので、無謀にも入れてみました。
すいません、キャラメリゼなんてせずに生バナナを入れましたm(__)m
レモン汁とハチミツで和えてみたバナナ輪切り。
DSC05850.jpg

↑昨日の合気道で筋肉痛なのを忘れ、せっせと手動で泡立てたクリームはちょっと限界を感じております。
バナナの食感と甘味と、かぼちゃのクリーム。
ふむふむ、なるほど~~~、確かにアリですね。
なんていうんでしょう、ぴよこさんも書いていらしたけど「合う」という感じじゃなくて、それぞれ存在感がありますね。絶妙(笑)。


さて、味は夜にお茶して確かめます。
ポチッとな。
人気blogランキングへ

↓以下、未完成なレシピMemo。

More・・・

■かぼちゃタルト タルト型4つ分

~タルト生地~
ちょっと分量がおかしい・・・
バター&卵が多すぎなのかな?焼く前の状態がベチョっとし過ぎてました。改良の余地あり。

・薄力粉 100g
・砂糖   15g
・卵   1個
・バター 40g

☆タルト生地はガツーンとフードプロセッサに突っ込み作成。
ひとまとめにして1/4に分割。
薄く伸ばし、型にはりつけてオーブンで170℃10分焼く。

~かぼちゃフィーリング~
・かぼちゃ  約100g
(1/2個分をクリームとフィーリングに分けてつかいました)
・砂糖    70g
・生クリーム 75cc
・卵     2個

かぼちゃはレンジで加熱して潰し、砂糖と混ぜ合わせる。
生クリーム・卵を加えて混ぜる。
焼いたタルト生地の中に注ぐ。
オーブン170℃で30分焼く。
DSC05843.jpg


~かぼちゃクリーム~
・かぼちゃ 約100g
(フィーリングの分と一緒に潰して裏漉し済みの状態)
・生クリーム 75g
・砂糖    40g

生クリームを砂糖20gを入れて泡立てる。
かぼちゃをこし、砂糖20gを加えて合わせ、生クリームによく混ぜる。

~盛り付け?~
・バナナ 輪切り
・レモン汁 
・ハチミツ
DSC05844.jpg

バナナにレモン汁、ハチミツを和える。
冷ましたタルトにかぼちゃクリームを搾り出す。
冷蔵庫で冷やして完成。
11:01  |  ●手作り☆ティータイム。  |  Trackback(0)  |  Comment(8)

Comment

▲森のくまくまさん
そうそう、皮の部分です。
もうちょっとクリームの黄色を濃くする予定だったんですが、かぼちゃがちょっと足りなかった(^^;)
「料武両道」、まぁ嬉しい。でもたぶん「食武両道」です( ̄∀ ̄)V
☆結より |  2007.10.19(金) 23:22 | URL |  【編集】

お・おいしそうすぎる・・v-406
トップのお花形のグリーンは皮の部分??
黄色にグリーンが素敵。。
もうすぐ、ハロウィンだし~v-476
結さん、合気道やってらっしゃるんですね。
料武両道だ~v-352
森のくまくま |  2007.10.19(金) 22:47 | URL |  【編集】

ちょっとクリームが薄かったですが・・・

▲ぴよこさん
かぼちゃとバナナ、食感は間違えなくマッチしてますよね。
あ!そうなんですよ、タルト台がね~(ToT)、
本当はフチがあるハズだったんですが、浅過ぎた&狭すぎて中身流出(爆)。
仕方ないので「いっそ埋めちゃえーーー」と、たっぷり注いでしまいましたとさ。
タルトのレシピがかなり曖昧で…
ぴよこさん、何か良いタルト生地のレシピありませんー?

お皿に出してフォークを用意しても、結局はガブッといっちゃいますね。
☆結より |  2007.10.19(金) 16:13 | URL |  【編集】

▲パンプキンさん
このかぼちゃでも気に入って頂けましたでしょうか?(笑)
あまりカボチャカボチャした味ではないですが、消費出来てよかったです。

パンプキンさんも「ひと手間まで」ですかー?
私も家で自分用にと思うと、ますます手抜きで。
ぶっちゃけ、

シフォンケーキ焼いてもクリーム泡立てなかった事がある!(笑)

アプリコットジャムとかで食べたような…朝ごはん?って感じでした。
カボチャ、あとはプリンかな~。
☆結より |  2007.10.19(金) 16:11 | URL |  【編集】

▲あちゃこさん
筋肉痛な事をスッカリ忘れていて、いざ始めたら「イタタタタ・・・」ってなりました。やめるわけにもいかず、クリームの泡立てに突入。
そのおかげなのか(?)今日は両腕ともすごく軽いです(笑)。

かぼちゃとバナナ、不思議な組み合わせですよね~
想像が全くつかなかったです。
どっちも”むにゅっ”とした感じなのがいいのかも知れません。
フフ、この「合ってるんだか合ってないんだか?」の不思議な味わいをぜひ。
☆結より |  2007.10.19(金) 16:10 | URL |  【編集】

黄色がそそる~

おおお!
かぼちゃ&バナナ、やりましたね。
そうそう、やっぱり意外性でいける感じだよねえ
そして、食感も柔らかい物同士、それほど違和感もなく、、、よかった~
このタルト、タルト台が見えないなあ、、カボチャマドレーヌかなって最初思ったけれど、フィリングがカボチャ入りプリンなんだね。
これすごく美味しそうだねえ。そして
カボチャの皮のお花がすごくかわいいぞ~
ここが結さんちっくでグーでした。
お味は思いでの味だったかな?

そうそう、この大気さと分量って手でもってぱくっといけそうでいいですね。
ぴよこ |  2007.10.19(金) 14:09 | URL |  【編集】

ぎゃァ~ノックアウトですこれ!!!!
結さんすごいな~☆
私も手間かかるお菓子は作らないのでタルト、フィリング、クリームと作るの面倒だな~って思ってしまいますが、やっぱり見た目は全然違いますね!!
かなりおいしそうですよ♪
上の花形もカボチャだったんだ~丸ごとかぼちゃって感じでいいですね☆
パンプキン |  2007.10.19(金) 12:49 | URL |  【編集】

結さん、こんにちわ~。
南瓜の裏ごし頑張ったんですね~。
腕ぷるぷる?鍛えられていいですね!
すんごく美味しそうなタルトですね。
コレ私絶対好きだわ~。
南瓜とバナナの組み合わせって試した事ないけど確かに美味しそう。
さすがぴよこさんだわん♪
その南瓜クリームなめてみたぁい~!!!
あちゃこ |  2007.10.19(金) 11:59 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://uekitchen.blog85.fc2.com/tb.php/315-a2fe66f6

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
