07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月


--.--.-- (--)

--:--  |  スポンサー広告

秋刀魚・和定食。

2007.10.14 (Sun)

ついに秋刀魚を焼きました。


今日のメニューは
・秋刀魚 大根おろし
・きゅうり、もやし、ちくわのサラダ
・きのこの味噌汁(しめじ・椎茸)
・ほうれん草のおひたし
中途半端だった鶏肉で、つくねと皮にして焼きました。
DSC05825.jpg

先日お弁当用に作ったつくねが美味しかったので同じ作り方。
柚子胡椒マヨをつけたらこれが旦那に好評。
やっぱり喜ぶのはマヨなのか・・・マヨ

秋刀魚、なんと初めてIHグリルの”両面自動焼き”機能を使いました。
「姿焼」にセットして「グリルスタート」
焦げたらどうしようとドキドキしながらも放置しました。その結果、


勝手に焼けてる。
しかも美味しく焼けてる
中ふっくら。焼き過ぎなくて丁度良いです。
今更IHに感動です。

で、思ったんですが。
ひっくり返す事もなく、火加減さえ要らない…
平日、私が居ない時も、旦那がボタンをポチッと押すだけで焼き魚、食べられるではないか★
す、すごい、今まで使ってなかったのがすごく勿体無い(爆)。

我が家の魚摂取がだいぶ変わりそうです。
IHさまさま。
ポチッとな。
人気blogランキングへ


↓以下レシピMemo

More・・・

■きゅうり、もやし、ちくわのサラダ
・きゅうりとちくわは輪切りにする。
・もやしはお湯でサッと茹でる。

・醤油 大さじ1
・酢  大さじ1
・ゴマ油 大さじ1/2

合わせて和える。

■鶏つくね
~材料~
・鶏ひき肉
・生姜  1欠け みじん切り
・玉ねぎ 1/4   みじん切り

~調味料~
・醤油  小さじ1/2
・オイスターソース 小さじ1/2
・塩コショウ
・片栗粉 小さじ1

・柚子胡椒 小さじ1+マヨネーズ 大さじ2(混ぜ合わせる)

~作り方~
・鶏ひき肉に塩コショウをし、生姜、玉ねぎのみじん切りを混ぜる。
・醤油、オイスターソース、片栗粉を混ぜ、一口大にまとめる。
・網やグリルで両面焼く。
・柚子胡椒マヨにつけて食べる。

テーマ : +おうちでごはん+ - ジャンル : グルメ

16:19  |  ●夫婦の食卓  |  Trackback(0)  |  Comment(4)

Comment

▲虹子さん
私もですよ~、洗うのが嫌ですね。
うっかり、グリルを洗い忘れそうでそれも嫌(笑)。
「レンジで焼き魚」にも一時期逃げたんですけど、なかなか焼けないし臭くなるし。
やっぱり秋刀魚、究極は七輪で網かしらね?
洗う手間以上に、ポチッと押して火加減もほとんど見なくていいラクチンさに惹かれて、我が家はグリルに転向します!
☆結より |  2007.10.15(月) 13:50 | URL |  【編集】

▲あちゃこさん
いつも焼き魚、あまりしないせいもあって焼き加減わからないんですよ~
こんがりふっくらで、本当助かりました。
あ。やっぱり大きいですよね?
真横にグリルに入らなくて、やや斜めにして入れました。
こんな物かと思ったけど、そういえば皿からもいっぱいいっぱい。

スティックケーキ、パクッと食べられるのが魅力&危険です。
☆結より |  2007.10.15(月) 13:49 | URL |  【編集】

ワタシ、魚グリル洗うのが嫌で1度も使ったことないんだぁ。
でも、やっぱりグリルだとキレイに焼けるねv-352
いつもむりやりフライパンで焼くんだけど、たいていポロポロになって無残だよ(-"-)
コレしたらひっつかない!裏ワザ系もいろいろ試してみたけど全然ダメで・・・。
やっぱグリル使おうかなぁって気になったわe-263
虹子 |  2007.10.15(月) 12:15 | URL |  【編集】

結さん、こんにちわ~。
美味しそうにこんがり秋刀魚が焼けてますね~!
しかも特大サイズですか?お皿からはみ出るくらい大きい秋刀魚だったんですね。今秋刀魚って美味しいですもんね。しこもお安いしね~。
IHの両面焼きかぁ。便利そうだなぁ。うちも電化にしたいなぁ。
↓のスティクケーキ、マンゴーレアチーズをお1つ下さいなぁ~^^
あちゃこ |  2007.10.15(月) 12:10 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://uekitchen.blog85.fc2.com/tb.php/311-6f9f03bb

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
