07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月


--.--.-- (--)

--:--  |  スポンサー広告

混ぜるだけ・梅シソ胡麻ゴハン。

2007.10.03 (Wed)

先日行った飲み会で、八百屋の娘が「紫蘇」を読めなかったとです。。。「確かに店頭では大葉って書いてあるよね」と言ったら「そうでしょ!」と力説されました。
今日のゴハンは梅干しと一緒に炊いた「梅シソ胡麻ゴハン」。
DSC05766.jpg

紫蘇も一緒に入れたらピンクが濃い。
予想以上にピンクで、炊飯器を開けた時に一瞬ひるみました≪≪( ̄Д ̄;)ォォォォ・・・

・米3合
・梅干し 小粒だったので4~5個
・梅干しと一緒に入ってた紫蘇
・水 3合用の線まで。

■炊いてから梅をほぐす。
・大葉の千切り
・白胡麻
・ゴマ油 まわしかける

・ラー油 お好みで
■混ぜただけ。

 ゴマ油が好き過ぎてやめられないんです・・・
 体にいいんだっけ?何にでも入れてしまいます。
 ちょっと気になって、ラー油も垂らしてみたり。

ラー油は好き嫌いあるかも知れませんけどね~(←たぶん普通の人は要らない、おかずにもよる)。ゴマ油とラー油に負けて、あまり梅の酸っぱさとかしませんでしたが。。。

炊飯器で保温のゴハンに大葉を混ぜちゃうのはどうかと思ったので、今日の旦那用には刻んだ大葉をラップに保存。
自分で混ぜてね~


白いご飯もいいけど、味の付いたご飯ってなんで美味しいんだろ~
ポチッとな。
人気blogランキングへ

テーマ : +おうちでごはん+ - ジャンル : グルメ

17:42  |  ●炊き込み・混ぜ込みゴハン  |  Trackback(0)  |  Comment(12)

Comment

▲Kayoさん
Kayoさんの所は、先日松茸御飯でしたねー
週に一度は炊き込みですか?
うちもそうしようとしているんですけど、なかなかレパートリーが無い状態です。
またKayoさんのところで炊き込みがあったらチェックしよう~

お弁当にしても絶対痛まなそうなピンクですよ(笑)。
まん丸の小さいこむすびにしたら可愛いかも。
☆結より |  2007.10.04(木) 13:29 | URL |  【編集】

白いご飯もおいしいけれど お味のついたご飯もおいしいですよね♪
我が家は週に一度は炊き込みご飯が登場!
食べ過ぎてしまうのが難だけど おいしいんだもの。
この梅しそごまご飯はさっぱりしているし 色もピンクで可愛い♪
お弁当なんかにもいいかもしれませんね☆
Kayo |  2007.10.04(木) 13:12 | URL |  【編集】

▲あちゃこさん
梅干し自体よりも、紫蘇からの色がすごく出たみたいです。
梅シソ白ゴマだけでアッサリでもよかったんですが、ゴマ油風味に負けました。

黒豆ですか!いいなぁ~、それも美味しそう。そうそう、炊き込みご飯は本当にご飯だけを何杯でも食べてしまいますね。
うちの実家では、梅シソ白ゴマに”しらす”をプラスした混ぜご飯がありました。
☆結より |  2007.10.04(木) 13:09 | URL |  【編集】

▲satさん
わぁ、satさん!丁度satさんの所を覗いていたのでビックリしてしまいました。
こちらにも来て頂けて嬉しいです~♪

酢っぱい酸っぱい梅干し、それはいいかも知れません。
炊くとかなり酸味が飛びましたので…
ほどよい梅干し味になると理想的です。
ゴマ油&ラー油はお好みでっ!(笑・なくても)

文中リンクして頂けるなんて嬉しいです。
また私もお伺いします。
☆結より |  2007.10.04(木) 13:06 | URL |  【編集】

結さん、こんにちわ~。
梅の炊き込みご飯、きれいな色で美味しそう♪
しかも簡単でいいですね!
あっさりな梅ご飯に胡麻油を少し・・・ たまらなく美味しそうじゃないですかっ!
私も胡麻油大好きだからそそられます^^
梅干と黒豆を炒ったのを一緒に炊いても美味しいご飯が出来るんですよ~。義母がたまに作ってくれるんですが。
味の付いたご飯だったら何倍でもおかわり出来そうで、後々ちょっと怖そうだけど、私も久々に炊き込みご飯食べたくなったなぁ♪
あちゃこ |  2007.10.04(木) 11:56 | URL |  【編集】

こんにちは、satですヽ(´▽`*)ノ。
昨日はブログにコメント、ありがとデス♪♪

私は何て良いときに結さんのブログに来てしまったのでしょう。
我が家にある酸っぱい酸っぱい、それは酸っぱい梅干、これで美味しく消費出来そう!!
早速今晩試してみます☆

明日のブログで文中リンクさせて下さいね(ノД`)☆.。.:*・゚
sat |  2007.10.04(木) 10:18 | URL |  【編集】

▲ユウコさん
本人の感想も、ちょっとやり過ぎた感が(笑)。
ゴマ油は本当に少量を風味付け程度です。

ラー油の炊き込み御飯ってのもあるらしいんですよ。
それが頭のどこかにあって、ちょこっとかけてみた・・・
気になる、ラー油御飯。。。
☆結より |  2007.10.04(木) 09:35 | URL |  【編集】

▲ここさん
そ、そんな事ってあるんですかー
味付きのゴハンってそれだけで一品になりますよね~
そういえば炒飯って最近食べてないな。食べたくなってきた。
☆結より |  2007.10.04(木) 09:34 | URL |  【編集】

▲パンプキンさん
うん、梅とシソだけでも良かった(笑)。
ゴマ油は美味しいんですけどね~、なんか始めに作ろうと思っていた物と全然違う物が出来た気がします(^^;
☆結より |  2007.10.04(木) 09:34 | URL |  【編集】

「うんうん!梅に紫蘇に大葉!最高よね~」と思って読み進めたら…
ごま油?!ラー油?!
未知なる世界です。
なんだかお米がツヤツヤしそうね♪
ユウコ |  2007.10.04(木) 00:48 | URL |  【編集】

こんばんはーw
うちも味付きご飯好きぃぃ。
唾液が人より少ないと思われるσ( ̄∇ ̄;)わて。
白ご飯だけだと喉が詰まるwwww いつもお茶が大量に必要よ。
ふりかけをかけたりチャーハンにしたり、味が付いてると平気なのーwww
ここ |  2007.10.03(水) 22:02 | URL |  【編集】

梅を一緒に炊いてしまうんですね!!
梅とシソでさっぱりいいな~
それだけでもおいしそうですがゴマ油とラー油も!?
どんな感じなんでしょう???
ゴマ油おいしいですよね~
炒めると風味が消えてしまう気がするので最後にチラッとかけるの私も好きです^^
パンプキン |  2007.10.03(水) 19:40 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://uekitchen.blog85.fc2.com/tb.php/299-8f6bfee8

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
