07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月


--.--.-- (--)

--:--  |  スポンサー広告

最古のレーズンブレッドがやってきた。

2007.10.11 (Thu)

ある日突然クール便が我が家へ。
私宛ての小包に心当たりがなくて、旦那に「爆弾?」と言われる始末。

開けてみたら冷凍のパンが・・・

あっ、思い出した。へぇ~、当たったんだーーー

何せ箱には「日本パンコーディネート協会」としか書いてない。
ちっちゃーく「朝時間.jp」の一文だけ見つけてやっと思い出しました。

「レシピブログ」と「朝時間.jp」でやっている朝ごはんレシピですが、期間中にトラックバックするとこのレーズンブレッドがもらえると。
パン欲しさにくっつけたのですが、まさか当たるとは。
DSC05818.jpg

まさか当たるとは思っても居なかったので、一体このパンがなんだかもよく知らない。
ちゃんと説明書きを読むと、
フランス最古のパン屋と言われる「POILANE(ポワラーヌ)」のレーズンブレッド”とある。

スゴーイスゴーイスゴーイ

生地よりレーズンのが多い配合・・・?ということはほぼレーズン食べてるってことか(笑)。
トーストしてバターたっぷりが一番美味しかった。
一切れでドドーンと重いです。レーズンたっぷりのせいもあるけど、生地自体もミッチリ。

やっぱり天然酵母は独特の味・食感がします。
噛み応えがあります。
しっとりとして重みがあってちょっと酸味?というか何かがある。

うーん、好みでいえばフワフワなパンのが好きなんですよね。
安っぽい味に慣れちゃっている現代ッコですわ~、私(笑)。
でも本当にレーズンたっぷりなのは幸せ。
レーズンとかオレンジピールの入っているパンは好きなんですが、食べていると「もっと入っていたらいいのに」と思うんですよね。
どのパンも、これくらいたっぷり入れて欲しいわ~


・・・味のわからないヤツでごめんなさい。
ポチッとな。
人気blogランキングへ


今日の旦那昼ゴハンMEMO
・豚の生姜焼き
・キャベツの千切り
・しめじと玉ねぎの味噌汁
・きゅうりの麺つゆ漬け

生姜焼きにはキャベツだろう、という何故か思い込みが炸裂。
朝から大量のキャベツ千切り★あーたのしい

テーマ : パン - ジャンル : グルメ

22:32  |  ●憧れのお取り寄せ  |  Trackback(0)  |  Comment(10)

Comment

▲marukoさん
フランボワーズ系のジャム!それ絶対合いそう~
ジャムをつけるのもいいですね。
生地は重みがあって、伝統のパンって事なのかな、と思いました。
あ”ぁ”っ!!
す、すいません。私も「明日から」と書いてしまってましたね!
それがおかしな勘違いをしていて、「12日から」と知っていたのですが、「明日から」だと思ったその日の日付をなぜか一週間勘違いしてたんですよ…”今日11日?”って気がしてて。いくらなんでも焦りすぎだ、私(^^;)。
あぁ・・・すいません。私とした事がエセモス情報をぉぉぉ~_| ̄|○
☆結より |  2007.10.12(金) 23:27 | URL |  【編集】

わ~ぎっしりのレーズンにつまった生地がおいしそうなパンですね~
クリチーにフランボワーズ系のジャムといっしょに…なんて私の一番好きな食べ方ですよぉ
う~ん、想像してたまらなくなっています…
忘れていた頃にやってきた、っていうのも喜び倍増ですね!!
ところで先日久しぶりにモスバーガーに行きました
結さんのとこでつくね復活、って見たのを思い出して、ウキウキ注文してしまいました
申し訳ありません、12日からですって、にっこりされました
ふふ、早まってしまいました!今度のお楽しみです~
maruko |  2007.10.12(金) 23:15 | URL |  【編集】

▲パンプキンさん
これだけのレーズン入れるのもすごいですよね。
しかも均一に。
お。次はレーズンパンですか?
焼きたてのレーズンパンってまた美味しいんですよね~
私も作りたくなってきちゃいました。

トラックバック、ありがとうございます~
先にパンプキンさんのところで見て書いてきちゃいました、椎茸マヨ。
☆結より |  2007.10.12(金) 22:10 | URL |  【編集】

ほんとだー!
すごいレーズンの量ですね!!
最古のパン・・・どんな感じなんだろう^^
思いがけない当選って嬉しいですね☆
私も次はレーズンパンにしようと今週レーズンだけ買ってきてしまわれてます・・・作らないとね。
それと、結さんのしいたけマヨ作らせてもらいました♪
TBも事後報告ですがさせてもらっちゃいました!
パンプキン |  2007.10.12(金) 17:19 | URL |  【編集】

▲あちゃこさん
思いがけなすぎましたよ~
だって送られてきた箱には「おめでとうございます!」とか、朝時間.jpからの手紙とかなーんにも入ってなくて、カチコチのパンと食べ方の説明の紙だけが…何事かと思いました(^^;)
滅多に食べられない物だろうから慎重に食べてます。

やっぱりキャベツは欠かせないですよね♪
朝から千切りはしましたが、実際食べるのはお昼過ぎなんです。
☆結より |  2007.10.12(金) 13:13 | URL |  【編集】

▲Kayoさん
生姜焼きにはキャベツですよねー☆
旦那は生姜焼きにもキャベツにも、きっとマヨネーズかけたんだろうな・・・
キャベツの千切りは、命ではないですけども(笑)、
やっていると入り込むのは確かですね。
わー、私いま、すっごい勢いで動いてる~~って楽しくなってきます(変?)。
☆結より |  2007.10.12(金) 13:13 | URL |  【編集】

▲ぴよこさん
あっ、なるほど外国から・・・
そうなのかな、全然考えてもなかったです。。。
すいません、本当によくわかってないんですよ…(^^;)
なんて豚に真珠(笑)。
私もレーズンたっぷりは大好きです~
確かに、自分じゃ作れないですね。応募した事すら忘れていたので嬉しかったです
☆結より |  2007.10.12(金) 13:12 | URL |  【編集】

結さん、こんにちわ~。
何だか高級そうなパンが当たったのですね。
おめでと~です♪
ほんと思いがけないお届け物ってすごく嬉しいですよね。
レーズンいっぱいのパンかぁ。
いいなぁ、私も食べてみたかったぁ・・・。

生姜焼きには当然キャベツの千切りでしょ?!
朝からもりもりの千切りキャベツってすごく健康的でいいですね~!
あちゃこ |  2007.10.12(金) 11:45 | URL |  【編集】

私も しょうが焼きと言えばキャベツの千切り♪
メインよりもキャベツの千切り命の私(笑)
千切りしている時は 私の背中には殺気が漂っているそうです。
結さんもキャベツの千切り命!かな?
Kayo |  2007.10.12(金) 09:43 | URL |  【編集】

結さ~ん、これって外国から届いたパンってことでしょ!
ひ~
しかもレーズンギッチリ、何を隠そう、私こう言うの大好きなのよん。
自分では絶対に作れないからこういうのは取り寄せしてもいいかなって思ちゃうぴよこです。
思いがけない届け物ってうれしいよね。
ぴよこ |  2007.10.12(金) 00:27 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://uekitchen.blog85.fc2.com/tb.php/288-443aa026

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
