09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月


--.--.-- (--)

--:--  |  スポンサー広告

キムチの重ね蒸し。

2007.09.21 (Fri)

DSC05673.jpg

引き続き、キムチ大量消費週間です。
我が家の定番、豚肉とキャベツの重ね蒸しですが、今日はキムチも重ねてルクル・クルーゼにて蓋をして蒸しました。いつもコンソメで洋風のところ→キムチ入りに配慮して鶏ガラ粉末で中華味。

こんな感じで作りました。
■鍋に千切ったキャベツ、キムチ、豚肉を重ねていく
 キャベツ→キムチ→キャベツ→豚肉→キャベツ→キムチ・・・
■調味料を上からふりかける。
・塩 少々
・鶏がらスープの素(粉末) 小さじ1~2
・醤油 大さじ1を目安に回しかける。
・ゴマ油 大さじ1を目安に回しかける。
■水100ccを入れる。
■鍋を火にかけ、沸騰したら蓋をして弱火で蒸す。
DSC05672.jpg

キムチ料理は何にしても、キムチの味が8割を占めるんで(入れ過ぎ?笑)あまり味の心配が無い。でも今日のスープは自画自賛の満足な旨みに完成。

水を入れないで水分だけでもやってみたいな。
これ、重ねないで煮込んでも一緒か?と今気づきました。
ポチッとな。
人気blogランキングへ

テーマ : +おうちでごはん+ - ジャンル : グルメ

23:02  |  ●夫婦の食卓  |  Trackback(0)  |  Comment(4)

Comment

▲pmizuumiさん
お邪魔したらちょうどだったので、これは報告しなくては~、と書かせて頂きました。
豚キムチは暑いながらもガッツリ食べられました。
私の食欲は年中無休ですが(^^;)
☆結より |  2007.09.22(土) 12:34 | URL |  【編集】

▲どんぐりさん
まだ鍋には暑いんですけど、暑い時に辛い物は食べたくなります。キムチは特に♪
他にも野菜たっぷり入れてもいいかも~
スープの味が自分で好みだったので満足です。
☆結より |  2007.09.22(土) 12:31 | URL |  【編集】

100HIT教えて頂きありがとう。
バナナのパンもおいしそうですね、
でもこんなに暑い日は、豚肉にキムチ
の方が元気出ます。
見てるだけで元気出ました、ありがとう。
pmizuumi |  2007.09.22(土) 12:00 | URL |  【編集】

こんばんわ
わ~美味しそう。。豚肉とキムチ合いますよね。でもってキャベツもたっぷりでいい感じです。まだ暑いけどスタミナつきそうです~~。こういうのってスープもすごく美味しいんですよね!!
どんぐり |  2007.09.21(金) 23:26 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://uekitchen.blog85.fc2.com/tb.php/280-b77ef9b9

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
