09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月


--.--.-- (--)

--:--  |  スポンサー広告

茄子の煮びたし。

2007.09.06 (Thu)

DSC05608.jpg

茄子の揚げ漬し大好きな旦那。
果たして揚げなくて気づくだろうかの実験(笑)。
毎度毎度、揚げ物はどうも気が引けるんですよね。
茄子のあのクッタリ具合が好きなんだろうから、焼いても煮てもいいんじゃないか、と。


煮てくれるわっ。( ̄_ ̄☆)

いつもの揚げ漬しは麺つゆのみで超ラクチンなんですけど。
醤油・酒・砂糖で煮るか、・・・麺つゆの違いのわかる男・旦那を騙すためにはやはり麺つゆ?

唐辛子ピリ辛好きなので赤唐辛子は欠かせない。




と思ったら辛すぎた・・・_| ̄|○

もう「ピリ辛」じゃない、「辛」です。
おかしいな、一本入れただけなのに。
私は平気なんだけど・・・どうも辛い物に弱くなった旦那。でもまた近頃は「え?辛くないよ?」とか言うからこの辛さは受け入れられるだろうか。

今日はこれに麻婆豆腐の予定だったんですが。さすがにやめて鶏ときのこを中華風に炒めました。。。
冷やして味の染みた茄子はやっぱり美味しかったです。食べた後から「ピリ辛」ならぬ、「辛」がやってくるわけですが。


さて。揚げない茄子はどうでしょう。
人気blogランキングへポチッとな。

テーマ : +おうちでごはん+ - ジャンル : グルメ

11:34  |  ●サブメニュー  |  Trackback(0)  |  Comment(8)

Comment

▲ぴよこさん
それがビックリしたことに「全然辛くなかったー」ですって。
焼きなすもいいですね~、焼きなすに柚子胡椒!
それいい、すっごくいい。
旦那が好きそうなので、揚げ→焼きに転向できるかも!
でもアツアツじゃないとダメですかね・・・
☆結より |  2007.09.07(金) 09:36 | URL |  【編集】

▲チャイさん
茄子仲間がここにもいらっしゃいましたか~

なるほど、天かす・・・考えましたね。
上手くコクを出す方法があれば煮るのもいいかな~
ネット仲間さんがニンニクをすって入れるレシピが載せていたんで、それもやってみようかと思います。

あは。確かに天かす、温めには向いてないかも。
私もよくやります、ネギとか大根おろしをのっけて完成体にしてしまって、旦那がレンジでチンする時によけてたり・・・
☆結より |  2007.09.07(金) 09:35 | URL |  【編集】

▲パンプキンさん
まぁ合格、ってところでしょうか。
これでもいいけど「揚げた方が好き♪」と言われるのは目に見えてます(^^;)
油をつけてチン☆って、ヘルシーなコロッケとか唐揚げとかでも使われてますよね~、意外とサックリいくんですよね。茄子ではやったことないけど、やってみようかしら。
白髪ネギ・・・随分と太い白髪でしょ・笑。
☆結より |  2007.09.07(金) 09:35 | URL |  【編集】

▲Kayoさん
来て頂けて嬉しいです、ありがとうございます!

茄子と油、中華風に炒めたりも油たっぷりなんですが・・・
私も旦那も好きなんでついつい食べちゃいます。そろそろ控えなきゃ~、と思うんですが。
煮込んだのも美味しかったです。
確かにちょっと物足りないような感じもありましたが、これはこういう料理でアリだな~と思いました。旦那もそんな感じだったみたいです。
☆結より |  2007.09.07(金) 09:35 | URL |  【編集】

御主人様の反応はどうだったかしら。
我が家は今年はもっぱら焼きなす。
焼きなすは結婚してからほとんど作ることなかったのだけど、
この間しっかり焼いて皮向いたら
すんごいとろとろになって超美味しくて驚き。

でも揚げたのとは香りが違うし、溶けちゃうから
麺つゆにつけ込めないな。

昨日やっと柚子胡椒かってきたぞよ。
今日の夕食は焼きなすに柚子胡椒にしよっと。
ぴよこ |  2007.09.07(金) 09:22 | URL |  【編集】

結さん、こんばんは。

うちも今日はナスを煮ました。
で、コクが足りないだろうと思って
天かすを「鍋の中に」ぱらぱら~っと。

・・・全然ヘルシーじゃない(^^;)

しかも温めなおしたらドロドロ。
最後にパラリ、にすればよかった!

無頓着な我が夫、きっと気にしません。
チャイ |  2007.09.06(木) 21:17 | URL |  【編集】

旦那さん受けはどうでしたか?
やっぱり揚げたものには負けるんでしょうが、手間から考えると楽ですよね^^
ナスに油つけてレンジでチンという方法もあると聞いたような気もします☆
でも白髪ネギもちゃんとのってておいしそうです。
パンプキン |  2007.09.06(木) 17:42 | URL |  【編集】

先日はコメントありがとうございました。

おナスの揚げびたしはおいしいけれど 我が家は主人が
糖尿病のせいもあって 蒸してから味付けています。
おなすと油の相性はバツグンなんだけど・・・・(涙)
やはりちょっと物足りなさはあるけれど おいしいですよね。
クタクタに煮込んでトロトロになったおナスもなかなかです。
きっと結さんのアイデアでご主人様も大満足だったのでは?
Kayo |  2007.09.06(木) 14:58 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://uekitchen.blog85.fc2.com/tb.php/260-f6ed7efc

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
