09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月


--.--.-- (--)

--:--  |  スポンサー広告

ピーマンと豚肉でチンジャオ・ロース。

2007.08.30 (Thu)

DSC055511.jpg

大量のピーマンを消費。

片仮名で書くと「チンジャオ・ロース」でいいの?
小さい頃、耳だけで憶えてチンジャーロースだと思ってた。
市販の素とかも、チンジャウ・ロ-スゥ、チンジャオ・ロオスー・・・
中国語を片仮名で表そうとしてるからどれでもいいっちゃいいのか。

実家での定番は、牛肉・ピーマン・たけのこでした。
チンジャオロースのあの味付けが食べたかったので、ピーマンさえ入っていればなんだっていいや~、と今日は豚肉・ピーマン・しめじ・玉ねぎ。

ピーマン、大きいのがいっぱいあるのです。
旦那弁当にはピーマン肉詰め。
DSC05539.jpg

挽き肉に生姜・ゴマ油・醤油・片栗粉。昆布ポン酢をかけて食べるのがしばらく続いています。ケチャップ&ソースよりベタベタしなくて片付けが楽(笑)。

ポチっとな~
人気blogランキングへ


↓以下レシピ。

More・・・

豚肉とピーマンのチンジャオ・ロース

・豚肉 一口大

・ゴマ油 大さじ1
・片栗粉 大さじ1/2
・酢   大さじ1
・酒   大さじ1

■調味料を合わせて、豚肉を漬け込んでおく。
■フライパンにサラダ油をひき、豚肉を炒め、火が通ったら一回取り出す。

・ピーマン 大3個
・しめじ
・玉ねぎ

■野菜は細く切る。
■同じフライパンで炒め、火が通ったら豚肉を戻す。

・オイスターソース 大さじ1~2(醤油より多く)
・醤油  大さじ1~2

■全体に回しかけて完成。

テーマ : +おうちでごはん+ - ジャンル : グルメ

12:05  |  ●夫婦の食卓  |  Trackback(0)  |  Comment(2)

Comment

▲ここさん
こんにちわ♪
あ、本当?
私は特に好き嫌いは無かったんですが、好き好んで食べるようになったのはやっぱり大人になってからですねー。
肉詰め、どうしたら肉が離れないかでいつも悪戦苦闘です。
☆結より |  2007.08.31(金) 10:51 | URL |  【編集】

こんばんはーw
ピーマン大好きー! 子供の頃は食べられなかったのに
大人になって食べられるようになった食べ物の一つですw
肉詰めは作るの面倒だけど、美味しいね♪
ここ |  2007.08.30(木) 19:53 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://uekitchen.blog85.fc2.com/tb.php/249-93fe2c66

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
