07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月


--.--.-- (--)

--:--  |  スポンサー広告

初・グリルでピリ辛・チキン焼き。

2007.08.03 (Fri)

IHになって丸4ヶ月、初めてグリルを使いました。・・・使ってなかったのかよ。
小心者なので、なかなか使い始めるまでが億劫なのです。IHも慣れるまでは何となく焼き物が面倒でした(もはや料理好きとはいえない)。
固まりのお肉も『ザ・オムレツ』でしっかりと美味しく焼けるし、あえて冒険せずに4ヶ月。
この間、焼き魚を食べていないんですね、我が家。

☆ピリ辛・チキン
タンドリー・チキンと同じ容量で。ケチャップと島とうがらしマヨネーズなどを合わせて一晩漬け込んでおきました。
DSC05359.jpg

ジューシー♪なかなか満足の焼き加減でした。
焼き過ぎた?と思ったけど中もふっくら。
グリルがちょっと好きになりました(笑)。
DSC05357.jpg

■調味料
・ケチャップ  大さじ4
・島とうがらしマヨネーズ(辛口) 小さじ1
・ヨーグルト 大さじ1.5~2
・バジル 適量
・塩コショウ

小さじ1で少ないかと思いましたが、しっかり辛味がします。
やめられません、島とうがらし。
味自体は、どこかで食べた事があるような~・・・イカとかタコとか海鮮系もこの味付けは合いそうです。・・・普通のマヨならお子様味かも知れない。


今後、グリルも使っていこうと思います。
使いこなさねば。ポチっとな。
人気blogランキングへ

テーマ : +おうちでごはん+ - ジャンル : グルメ

21:20  |  ●夫婦の食卓  |  Trackback(0)  |  Comment(4)

Comment

▲なつこさんへ
うちのグリルは、「付属の網にホイルを巻いて使う」って取説に書いてあるんですよね・・・(--;)ホイル巻かないでもいいように受け皿とか、何か設計できないんだろうか。

魚は私も一人分だと面倒で、焼き魚を避けて、フライパンやレンジで出来る料理ばっかりです。
クックパーを敷けば焼き魚も綺麗に焼けます?!そりゃいいこと聞いた!今度やってみます。
☆結より |  2007.08.04(土) 16:55 | URL |  【編集】

▲どんぐりさん
うちも魚よりも、肉や餅を焼く事のが多いかも知れません。
ガスの頃からあまり火加減が上手くないのですが・・・(^^;)でも焼き色もついて美味しく出来ますよね。
島とうがらしはマヨは沖縄、しかも石垣島限定なのかな~?
↓こちらにいろいろ書きました★
http://uekitchen.blog85.fc2.com/blog-entry-203.html

生姜ゴハン、焼きおにぎりもお茶漬けも本当美味しかったです!こうやってアレンジが増えていくのもブログならではだな~、と嬉しくなりました♪本当、このゴハンは美味しいです。ありがとうございます~
☆結より |  2007.08.04(土) 16:50 | URL |  【編集】

お!ええ色に焼けてるやん~♪
でもさ、うちのグリルめったに使わん。
だって、後片付けがキライやねんもーん!!しかも、忘れたりするねん、これが。
サカナなんか焼いて、忘れたらサイアク!!
だから使わん・・・。

サカナ焼くのもサカナ専用にしたフライパンにクックパー敷いて焼く!!
なつこ |  2007.08.04(土) 15:34 | URL |  【編集】

こんばんわ。。
魚焼グリル、私もお魚以外に結構使ってます。後始末がちょっと面倒だけど、焼加減もしっかり出来るので好きです。
ピリ辛チキン、こんがりで美味しそうです~。
島とうがらしマヨネーズ!!へ~初めてです。マヨラーの私としては見逃せないわ。笑 色んな味のマヨネーズ試したけどこれは初めてです。沖縄とかのかしら・・
↓↓これ、美味しそうです。生姜ご飯をお茶漬けにしちゃうとわ。私も試してみなくちゃ。。
どんぐり |  2007.08.04(土) 01:20 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://uekitchen.blog85.fc2.com/tb.php/218-bd4e74b8

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
