09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月

スポンサーサイト

--.--.-- (--)

--:--  |  スポンサー広告

どこまで分量って量ります???

2007.08.01 (Wed)

行き当たりばったりの記事の次に書いてもあまり説得力がないのですが・・・
**――――――――――――――――――――**
あまりに「適当に」などと連発したせいなのか、段々と私が

”レシピ通りに作らない、勝手にへんな物を作りますキャラ”

に定着してきたような気がするのですが(笑)。
そこまでじゃないです、ちゃんと作っています、大体は。
確かにブログに「適当に」とよく書いているんで「毎回毎回、結さんチャレンジャーね☆」って思われているかも知れませんが。すいません、「適当」って書きながらもそんな面白い物ばかりは作っていません
普段のおかずはそれなりに毎回同じ味に完成しているから、そんなに毎日冒険はしてないと思う・・・
初めて作る物やあまり作った事が無い物、あとはちゃんと味が自分でわかっていないレシピはちゃんと量っています。

さすがにいつも作っている物は目分量ですが、


・・・それでもやっぱり皆さん、ちゃんと量っているの???

炒め物とか単純な煮物とかも、量るの?普通はそうなの?

とちょっと気になってきました。
レシピどおりとはいっても家にある野菜を追加したり、作る分量や好みで調味料も調整しますよね・・・しない?
凄い手の込んだ料理を、半日使って挑戦!っていうなら全く同じ分量でやるかもしれませんが。日々のゴハンって他の人の調理風景なんて見る事ないし、どうなんだろう~


ちなみに、本やネットで見たレシピをその通り作った物は記事にしていない事が多いかも。ネタ的に書く事が無いので。書いている本人が楽しいかどうかってだけなので(ネタ重視・笑)。
でもブログ友達さんのレシピだったら書いてますね。ブログを通して知ったレシピだし、記事にするのもされるのもなんとなく嬉しい(〃∀〃)。


ポチッとな。
人気blogランキングへ

テーマ : 楽しく生きる - ジャンル : ライフ

22:18  |  ●キッチン・ライフ☆  |  Trackback(0)  |  Comment(12)

Comment

▲あちゃこさん
あちゃこさんはそう思っているだろうと思ってました(笑)。真面目な料理ブログっていうより食ネタブログだから、それはそれでキャラとしてOKなのかも(^^;

たぶん私も、あちゃこさんや皆さんが書いてくれているような「目分量で」と変わらないですよ~、きっと。
考えてみたら、ちゃんとしたお料理ブログでは適当に作った物を載せないですもんね…(^^;)
☆結より |  2007.08.03(金) 09:40 | URL |  【編集】

結さん、こんばんわ~。
あははは・・・^^
ちょっと思ってました。適当キャラ(汗)
ごめんなさ~ぃ。
でも私も計らないですよ~。
レシピを本やネットで見てもざっと目をとおして大体記憶して作ってるから大さじなんぼ・・・とかってのは違ってると思います。だいたい大さじなんぼが目分量だったりしますもんね。私こそ適当なのかも知れませんね~^_^
あっ!でもねパンだけは計ってますね、慎重に。
何ででしょうね・・・?
あちゃこ |  2007.08.02(木) 22:07 | URL |  【編集】

▲パンプキンさん
あっ、私もですよ!
目分量だけど、「大体大さじ1くらい…」っておおかた見当はつけて入れてます(でもその大さじ1すら根拠はないんですけど)。
その時によって食材の量も違うし、当然っちゃあ当然な愚問だったかも(^^;)。

煮物、・・・これが一番いつも同じ味ですよ、私。濃かったかな~、と思っても結局同じ味に・・・、不思議でなりません。
☆結より |  2007.08.02(木) 21:12 | URL |  【編集】

確かにちゃんときっちり計るのはパンとお菓子だけかもしれません、私も。
ただ・・・まだ煮物とかってイマイチ分量が不安なんですよね><
だから作る前に一旦レシピだけは調べてから調味料は投入してます。
あのスプーンとかはつかわないけど大さじ1ぐらいか~って感じで^^
しかしこれも適当な目分量大さじ1なので味がおかしいと後は自分の好みで変えていくしかないんですけどね。
私も適当ですよ~☆☆
パンプキン |  2007.08.02(木) 19:35 | URL |  【編集】

▲myongさん
あ、やっぱり?
私が自分で「適当」って言ってるからですよね。
一種の擦り込み、マインドコントロールかしら(笑)。

よかった~、myongさんも普段の料理は”大体”で作ってますか。(「適当」よりも「大体」のがソフトな響きだと気付いた・笑)。
↓下記事の豚肉は正真正銘「適当」だったんですけど、そういう時に限って美味しかったりするんですよね・・・
☆結より |  2007.08.02(木) 15:13 | URL |  【編集】

▲マキさん
そうだよね、最終的には作ってる人が味見て「もうちょっと醤油かな?」とかなるわけだし、同じで当然かも(´∀`;)ちょっと安心しました~

私は、たいていの物は旦那に「普通においしい」と言われる。
普通なのか?美味しいのか?
カレーならカレーの味、肉じゃがなら肉じゃがの味に完成。
素直に「美味しい♪」と褒められる物もなんとなく私が作る味の域から出ない気がするんだけど、マキさんの言葉で納得だわ♪
☆結より |  2007.08.02(木) 15:12 | URL |  【編集】

女神のレシピ・・・
指定された食材を使う事があれば・・・

と言ってもなかなかタイミング良く無さそうな予感。
☆結より |  2007.08.02(木) 15:09 | URL |  【編集】

▲なっちさん
なっちさんはそう言うと思ってました(笑)。
料理本は本屋で見ると欲しいと思うんですけどねー、うちもほとんど無いかな。
結局、本やネットで見ても、家にある材料で微妙に変わるし、人数が違えば作る量も違いますしね~
・・・パエリアの作り方とか、どこで憶えたんですか???
☆結より |  2007.08.02(木) 15:09 | URL |  【編集】

ちょっとお久しぶりになってしまいましたぁ・・・
ストーカー失格だわ。笑

分量。
だいたい量らない!!
適当につくってます。じゃないと洗い物も増えるしめんどくちゃい。
みんなそうだと思うよ~!!
結さんはたしかにそれを強調しまくるから、とっても適当に作ってると思ってました、ちょっとだけ。笑

でもいつも美味しそうに出来上がっててすごいなぁ~と思っています♪
myong |  2007.08.02(木) 13:26 | URL |  【編集】

ハロン。
アタイは料理滅多に作らない&上手じゃないけど、メジャーな食べ物は計らないよ~。
ハンバーグとか餃子とか、肉じゃがとか・・家庭でよく登場するものは計らない。
計るのはお菓子とか、まったく作ったことないもの。
でも旦那にはどうせ本読んでもレシピどおりに作らないんでしょって云われる。
でも理由があって、レシピって肉とかきっかり200グラムとかじゃん?
普通ソレ用に買わない限りピッタリそのグラムの肉なんて存在しないわけで・・・・。
家にあるものを使うんだから重さもまちまち。

で、結局なんとなくコレくらい・・って云う目分量になる。


でもメジャーなものにいたっては、味は目分量でも結さんと同じく同じ味になるよ!!
好みの味って人それぞれあるから、いつも作ってたら同じ味になるのは当たり前だよね(;´∀`A``
マキ |  2007.08.02(木) 13:02 | URL |  【編集】

はじめてメールいたします。
先月6月からスタートした「女神の料理レシピ」http://www.cooking-megami.com/index.html
は料理コンテストサイトで、監修は服部幸應でございます。

貴ブログを拝見しましたところ、たくさんおいしいレシピがアップされていましたので、もしよろしければ「女神レシピ」を投稿いただきたくメールをさせていただきました。利用はもちろん無料ですが、投稿レシピがすべて掲載されるとは限りません。
ただし、レシピが掲載されますと、リンクをはりますので、当サイトから投稿者のブログへ飛ぶ可能性はあります。現在、1日のアクセスが2万を越えていますので、貴ブログを広く知らせるチャンスになる可能もあります。
さらに、毎月、服部幸應本人が投稿されたレシピの中から3点をえらび、コメントをします。いってみれば愛のエプロンのWEB版とお考えいただければと思います。一度、当サイトのお立ち寄りいただければ幸いです。どうぞ今後ともよろしくお願いいたします。
メガミン |  2007.08.02(木) 12:04 | URL |  【編集】

分量

パンとお菓子以外は計らないかも。
パンは粉とドライイースト・水は計るけど、他は適当(笑)
料理本が家にないから適当なのかも。
なっち |  2007.08.01(水) 23:31 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://uekitchen.blog85.fc2.com/tb.php/214-2ea9bb48

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
