09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月


--.--.-- (--)

--:--  |  スポンサー広告

胃に優しいお弁当おかず?

2007.07.26 (Thu)

やや胃腸が不調な旦那。
今日、お弁当持っていくか尋ねたところ、

消化に良い物で。」…とのお題が出た。

いつもの定番お弁当のおかず、ウインナーウインナーは消化に悪そうだ。
ついでにキノコ類も良くない気がする。

というわけで、消化に良いおかずを考えてみました。
ウインナー=肉類の代わり・・・→挽き肉か?
卵焼きはそのままOKかな。
キノコ類と根菜類は避けて野菜料理…、消化を助けるのはキャベツだっけ。

メインは肉団子となりました。
DSC05328.jpg

挽き肉で充分と思ったのですが、たまたま豆腐があったので混ぜてしまいました。どっちかというと豆腐がメインで、崩れないように肉・・・みたいな割合です。ほとんど豆腐バーグです。
ひじきも入れたかったけど、消化には悪いのでやめました。食物繊維たっぷり。消化に悪い物って胃腸を綺麗にするんだけどな。どっちがいいのかな・・・
メチャクチャ消化に良さそうな味・食感になりました。

野菜はキャベツに決定。
お弁当に入れるには色々困難がある気がしますが・・・
クルクル巻いて味を付けて茹でる、しか思いつかなかった。
DSC05329.jpg

ただでさえ、お弁当に入れるおかずは厳選されるのですが、”消化に良い物!”と思って考えると難しい。

幸い、我が家にはこんな本がある・・・

だいぶ前に買ったのですが、全て作ってから気づいてしまいましたよ~(T▽T)ハハハーー

しばらくこれ使ってみるか・・・ポチッとな。
人気blogランキングへ

↓以下、覚書き。

More・・・

■豚と豆腐の肉団子
・豚ひき肉 150g
・豆腐  100g 
・パン粉 大さじ1.5
・牛乳  大さじ2
・生姜 すりおろし 1かけ
・塩コショウ 少々
・片栗粉 大さじ1

○大きなボールで材料を混ぜ合わせる。
○一口大に丸めて多めの油を引いたフライパンで焼く。
○醤油とハチミツを1:1で混ぜ合わせて回しかける。

■キャベツ煮
・キャベツ
・コンソメ(粉末)小さじ1/2
・醤油 少々
・水 100cc

○耐熱容器に調味料とキャベツを入れてレンジで3分。
○クルクル巻いて楊枝で留める。

テーマ : お弁当 - ジャンル : グルメ

23:26  |  ●サブメニュー  |  Trackback(0)  |  Comment(6)

Comment

▲ここさん
えっ、胃腸が?ここさんが?息子さんが?
消化には悪いけど、繊維が多い物は腸の掃除してくれるんですよね・・・
体調や胃腸と相談して食品考えないとダメなのかしらん。
一口サイズですよ~、お弁当用。
柔らかいのでこの大きさが崩れない限界でした(^^;)
☆結より |  2007.07.31(火) 12:06 | URL |  【編集】

こんばんはーw
あーうちも胃腸が弱いんだー。
きのことは繊維が多いものはやっぱ消化に悪いのね(^▽^;)
この豆腐バーグは一口サイズになってるのかな?
パクパク何個でも食べられそうや~・:*:・(*´エ`*)ウットリ・:*:・
ここ |  2007.07.30(月) 22:40 | URL |  【編集】

▲どんぐりさん
なかなか考えさせられるお題ですよね。
ただ「○○が食べたい!」というのとは違って、食材その物を選ばないと…って、やってみて気づきました。

私も夏バテもなく相変わらず食べ盛りなんですが・・・
旦那もそろそろ体を労わる歳ってことかしら?

豆腐バーグ自体は美味しかったです。普通の食事にも…豆腐多めだとサイドメニューにもなりそうです。
☆結より |  2007.07.27(金) 23:53 | URL |  【編集】

こんばんわ
消化に良いお弁当。。お~これは難しそう。。
よく考えましたね~さすが結さん。
だんなさんもきっと食欲出たでしょうね。
夏は暑さでやられる上に胃腸が調子悪いとなると、、食欲落ちちゃいますものね~。(私は落ちないですが。)豆腐バーグは普段の夕食にも美味しそうです~。
どんぐり |  2007.07.27(金) 23:21 | URL |  【編集】

▲myongさん
「優しさ」と言ってくれてありがとうです☆
実のところは、旦那のためにじゃなくて、「これ作ってやった!」という自己満足だったりします(^^;)何か「こういうの」とお題が出ると燃えるんですよ・・・(笑)。

豆腐は水切りした方がいいかと思います。もし作る時があったら、お肉との割合は調整してくださいね!分量に責任持てない(^^;)
この割合でもまとめるのに苦労したので、これ以上豆腐だとまとまるのか怪しいです。形になったからギリギリのラインかも(笑・もちろん味は相当豆腐寄りになります)。

この本はね~、家族が腸閉塞になった時に今のミニフードプロセッサと一緒に買いました。実際に作ったのは2,3品くらいですけど。
でも病気じゃなくても胃腸が弱っている時って結構あるので(大人になってから色々とぉ~(T▽T))、普通に食べられる料理だし活用方法はあるかな~?
私も私も。本屋さんで「血液サラサラの食事」みたいなのを見ると、読んでみたいけど買わないです(笑)。
☆結より |  2007.07.27(金) 13:42 | URL |  【編集】

今日も結さんの優しさ爆裂だねっ!!
ほんまに優しいわぁ~。
肉団子、めちゃ美味しそうだね。
豆腐は水切りするの~???
作ってみたいっ!!お弁当に合いそうなんだもんっ。

ねぇねぇ。どうしてそんな本があるの??笑
今の旦那様にぴったりやね~☆
すっごい勉強になりそう。読んでみたいけど・・・
買わない気がする。笑
myong |  2007.07.27(金) 11:32 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://uekitchen.blog85.fc2.com/tb.php/209-a68c3b8e

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
