09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月

スポンサーサイト

--.--.-- (--)

--:--  |  スポンサー広告

ココナッツミルクのチェー風ジュース。

2007.07.16 (Mon)

DSC05269.jpg

正確にはチェーとは言わないんだと思いますが・・・
夏らしいデザートを、と去年かおととしか…だいぶ前から作りたかった物です。
上から順に
■ココナッツアイス
■バナナ
■ココナッツミルク+牛乳 1:2くらいの割合で
■マンゴー・シロップ

本当はタピオカを入れたかったのですが・・・
買いに行く暇がなかったので断念。
正直アイスは有っても無くても良かったかも。
普通のスプーンじゃ綺麗に丸く乗せらん。

程よいグラスと食べる物が無いな・・・

ココナッツ味が大好きなので、念願叶って満足です。
旦那にも思いのほか好評。バナナジュースの時といい、冷たくて甘い飲み物がスッキリ出来て良い感じ。
タピオカ…タピオカ入れたかった…
台風じゃなければ買いに行けたのに。
次回はタピオカありで、ちゃんとストローも用意して挑もう。

お昼ごはんにピリ辛い物を食べた後だったので、口の中の辛味もスッキリと消えました。


そういえば。
皆さんに魚料理で「南蛮漬けは?」と教えて頂いたので、挑戦してみました。
給食で食べたきり、食べていないような・・・おそらく母が嫌いだったんだと思います。。。実家にはそういうメニューがいくつか眠っている気がする。食べてみたら「あー、こんな味だった!」と思えたのでたぶん成功。魚もたっぷり食べられたし、冷やして美味しいので夏の間にまたやろう。
アドバイスくれた方、ありがとうございました♪

今回作ってみて思ったのですが。
「パン作り、一回習ってみた~い」なんて言っている場合じゃなかった。それ以上に・・・



魚のさばき方をちゃんと知りたいです。

今回、結構頑張ったんですけど。ちゃんと切り身の部分はそのままパクッと食べられたし。でももうちょっと・・・ちゃんと処理したい。自分でさばかない人もいますけど、さばける人はどこで覚えたんだろう。調理系の学校とか習っていたとかは除いてね。親が出来る人はそこから教わってきたりするのかな。
うちの母は自分でさばいてはなかったです。親がしないとしないよね~(←言い訳)、でもバアちゃんはさばいてたな・・・

綺麗にさばけるようになりたいわ~&綺麗に切れる包丁欲しいわ~
ポチッとな。
人気blogランキングへ

More・・・


◆ココナッツアイス
・卵黄 2個
・ハチミツ 大さじ1
・牛乳 30cc
・ココナッツミルク 70cc
・生クリーム  100cc
前に作ったバニラアイスの応用。
面倒なので、今回は泡立てない生クリームで。

◆マンゴー・シロップ
水に、マンゴージャムを入れて煮詰めました。


19:25  |  ●手作り☆ティータイム。  |  Trackback(0)  |  Comment(4)

Comment

▲あちゃこさん
3連休、台風だし特に予定もなかったもので…家でチマチマ料理してましたよ~
チェーは私も定義が曖昧なんですが、『ベトナム風ぜんざい』だそうです。ココナッツミルクにフルーツとかタピオカとか、本当は緑豆あん?何が入っていれば「チェー」と呼ばれるのかわからないのですけど、トロピカルなジュースだと思われます・・・

台風、うちもいつ来ていつ去ったのか、家に閉じこもっていたら全然わかりませんでしたよ~。今年は台風多いんですかね。
タピオカ・・・買っておきます!(笑)
☆結より |  2007.07.17(火) 21:53 | URL |  【編集】

▲myongさん
私もつい最近、アイスって作れるんだと人様のブログで知りました。結構しっかりしたアイスが出来ますよ~

お!タピオカがあるなんて、素晴らしいわmyongさん!
ココナッツミルクはうちも旦那がダメかと思っていたんですが、タイカレーから足を踏み入れさせてみたら平気でした(だがパクチーはダメらしい)。
マンゴーとココナッツの物を見ると買ってしまいます・・・

myongさんはお母さんから教わったんですね。それでもプロに教わりたくなっちゃいます?
私はむしろそうやって家庭で教わりたいわ~、誰か身内で出来る人いないかな~。
☆結より |  2007.07.17(火) 21:52 | URL |  【編集】

結さん、こんにちわ~。
ちょっとお邪魔出来なかった間にすんごいアップされてて
驚きです。
マンゴーとかココナッツとか欲しい季節になりましたね~。
ココナッツミルクのチェー風ジュース爽やかで美味しそうですね。色も綺麗で飲み干したい~っ!
ところで・・・「チェー」ってなぁに?

結さんとこあたりは台風大丈夫でしたか?
ウチは特に被害もなく大丈夫でした。
またいくつかやって来るんですかね、台風・・・。
今度は台風来る前にタピオカ買いに走るんですね~。
タピオカ入りも楽しみですね!
あちゃこ |  2007.07.17(火) 11:07 | URL |  【編集】

アイスも自分で作ったの?!
すごーい!
わたし、アイスって作ったことないっ!
ココナッツ、美味しいですよね~♪大好き★
あ、うちにブラックタピオカがあります。
近かったら、分けたのにな。
わたしもチェーが作りたくて、ココナッツミルクとタピオカを揃えたのですが、まだ実行できずです。
(主人のココナッツ嫌いが判明したので・・・)
マンゴーとの組み合わせも美味しそうです~

魚、わかるわかる。
わたしも母に何度も教えてもらって。。。
なんとか一人で出来るようになったけど、あんまり上手に出来ません・・・
私もプロに習いたいなっ!
myong |  2007.07.17(火) 11:05 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://uekitchen.blog85.fc2.com/tb.php/193-704777e5

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
