07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月


--.--.-- (--)

--:--  |  スポンサー広告

キムチと大根の炊き込みゴハン。

2007.07.11 (Wed)

DSC05242.jpg

引っ越してから作り始めた炊き込みゴハンDAY、初めて自作レシピで炊いてみました。

もともと「炊き込みゴハン=醤油味」しか頭に無かったですし、水分量や具の量も難しそう、炊飯器で野菜や肉も加熱するって発想のレシピを作る人ってすごいなーと思っていて、絶対レシピ通りでしか作る事は無いと思っていたんですけど。慣れてきたらしく(笑)。

すごく我が家好みの味になりました。
奇跡的なのは、私がちゃんと分量を量って入れていた事だ。
~覚書き~
・米 3合
・大根 1/4本 角切り
・キムチ ドサッと(炊飯器一面埋めつくすくらい)
・醤油 大さじ3
・酒  大さじ1
・砂糖 大さじ1
・水 2と1/2カップ(大体3合炊きのライン+気持ち多め)
・鶏ガラスープの素(粉末)または「中華ダシ」など。 小さじ1

■研いだ米に、醤油・酒・砂糖を混ぜる。
■大根とキムチを米の上に置く。
■水+鶏がらスープの素を注いで炊飯。
■刻んだネギをかけて完成。

あれ~、鶏がらスープの素を入れたかどうか思い出せない・・・_| ̄|○横で豚肉炒めていたので、そっちに入れたんだっけな~(曖昧)。
※9/18、鶏がらも有りにレシピ訂正しました。
DSC05239.jpg

今日もおにぎり
炊き込みにするとレシピによってはパラリとしてしまうのもあって大苦戦なのですが、今日のはなかなかよろしい。満足☆
と、炊き込みゴハンに満足していたら、


・・・おかずもう一品作るの忘れたよ( ゚ ▽ ゚ ;)

炊き込みゴハンと豚味噌炒めだけだ・・・
ごめんよ、旦那。家にある物を適当に食べておくれ。
ポチッとな。
人気blogランキングへ

テーマ : +おうちでごはん+ - ジャンル : グルメ

23:19  |  ●炊き込み・混ぜ込みゴハン  |  Trackback(0)  |  Comment(8)

Comment

▲ミキさん
あら、ミキさんも斬新と言ってくださるのね☆
私的に結構ありがちか?と思いこんでいたので、そんな新鮮な反応いただけるとは思ってもなかったわ~

ミキさんところもキムチ好きですか?
我が家では本当、いくらでも食べちゃいますよ。
麺類にもゴハンにもぴったりだしね~、意外となんにでも乗せてもイケたりして重宝します。
☆結より |  2007.07.13(金) 00:07 | URL |  【編集】

▲ぴよこさん
炊き込まないで混ぜゴハンでも十分味が出たかな?
前に高菜の炊き込みゴハンをしたので、それと同じ感覚で作ってみました。
豚キムチにしても絶対合いますよね。
旦那は焼いた豚肉とマヨとさらにキムチを乗せて丼風にガッツリと食べたそうです、すごくラクチンな一品料理としても使えるかしら~
☆結より |  2007.07.13(金) 00:02 | URL |  【編集】

ネーミングに惹かれました★
キムチを使った炊き込みご飯、斬新ですね!!!
でもすっごくおいしそう~っ!!

うちの夫が泣いて喜びそうですね、これは!
夏になるとかなりの率でキムチが冷蔵庫に鎮座しているので
今度試してみますね!!!

・・てまずは精米に行かなくちゃいけないんですが*
ミキ |  2007.07.12(木) 22:31 | URL |  【編集】

おーー、大根にキムチの炊き込みご飯、夫好みだす!
確かに
豚肉入れてもうまそうっすね。
キムチって考えてみたらダシになるものがたーくさんはいっているわけですから
炊き込んでも美味しいよねー。

ぴよこ |  2007.07.12(木) 18:55 | URL |  【編集】

▲myongさん
キムチ好きがここにも!あら、斬新な感じします?
豚肉を入れて豚キムチも出来そうです。

えーー?!
myongさんのがゼンゼン形も綺麗で美味しそうなんですが・・・
私のがお恥ずかしいですわよ(←誰?)
この前見せて頂いた捏ね具合は、もともとの私と同じくらいでしたよね。それでも成形綺麗に出来ているし。
じゃあ私ここまで捏ねますんで、あとの成形はお願いしまーす(笑)。
☆結より |  2007.07.12(木) 12:25 | URL |  【編集】

▲どんぐりさん
キムチお好きでしたらぜひ~☆
本当は豚肉も入れようかと思ったのですが、他で肉料理作っちゃったんで大根だけ。
そうなんですよね、ピラフとかならパラリといい感じなんですけど、おにぎりにするにはなかなか難しいです。
ネギ、大根の他にもいろいろ薬味や具材が合う物ありそうです。
どんぐりさんの作られるのにも興味湧くわ~
☆結より |  2007.07.12(木) 12:24 | URL |  【編集】

わぁ!キムチ?!
めちゃくちゃ美味しそう★キムチ好きにはたまらんね~!
すごいなぁ~、めちゃ斬新なアイデアだわ!

↓のパン。
結さんすごいぃー!もうプロだよ。
皆さんのきれいな生地を見る度、どんどん萎えるわたし。笑
見習って、がんばってみようかなぁ。。。

もう結さんの背中が見えなくなるくらい、置いてかれちゃったよ~・・・うぅ。
myong |  2007.07.12(木) 09:45 | URL |  【編集】

こんばんわ
うわっ新発想!!キムチの炊き込みご飯、、興味ありですよ~。おいしそう。大根とも合いそうですよね。
そう炊き込みご飯ってパラパラになるのってきっと油分が多く入ったときのような気がします。お肉とかが入ってるのはパラパラになることが多いですよね。
このキムチ入り、試してみよう!キムチ買ってこなくちゃ。
どんぐり |  2007.07.11(水) 23:56 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://uekitchen.blog85.fc2.com/tb.php/192-92a562d5

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
