09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月


--.--.-- (--)

--:--  |  スポンサー広告

ガンガン捏ねよう。

2007.07.11 (Wed)

火曜夜は惣菜パンの日になりつつあります。
前回透けるまで、と張り切ったので今回はもっと頑張ってみようと思います。

一次発酵前。
DSC05221.jpg

今日も頑張った方です。捏ねていくと、手にも周りにも全然ベッタリしなくなくなってきます。

さぁ、今日も成形頑張ってみよう。前回と同じくらい捏ねれば、同じような成形もしやすい生地になるかも・・・と淡い期待をしてみました。確かに。すごく形を作りやすい。

いままで「ちゃんと膨らんだ♪」と満足していた生地は何だったんだろう・・・(/∀\*)今となっては恥ずかしい。

ウインナーを軸にくるくる巻いたウインナーロールと、バジルパンを作成。やっぱり中はふんわりだけどしっかり。
DSC05238.jpg DSC05237.jpg
ちょっと、このコネ加減も楽しくなってきましよ。
ポチッとな。
人気blogランキングへ

テーマ : 手作りパン - ジャンル : グルメ

00:21  |  ●手作りパン/パンの食事。  |  Trackback(0)  |  Comment(6)

Comment

▲ミキさん
ミキさんのツルンとしたまんまる生地に触発されたのもあるんですよ~
手でもあそこまで出来るんだ、とわかったので。
初めの頃と比べると全然手触りが違います。

バジルはロールパンの生地にぴったりかも。
食事と一緒に出す日があればいいんですけどねー。
☆結より |  2007.07.11(水) 23:17 | URL |  【編集】

プリッとしてきれいな生地ですね~!
日々進化の結さん、素敵です★

バジルパンもとってもおしゃれ!!!
いい香りが焼いている間中楽しめそう♪

暑いとなかなかの大作業ですが、これからも頑張ってくださいね(^0^)v



ミキ |  2007.07.11(水) 20:31 | URL |  【編集】

▲パンプキンさん
帰ったら真っ先にパンを捏ね(笑)、発酵の間に洗濯物片づけたり家事してます~
本当、パンって捏ねてさえしまえばですよね。
旦那が夜に出勤するのでそれにギリギリ間に合う感じです。

バジルパンはおっしゃるとおり、パスタや洋食に合いそうでした。
大量のバジルがあるのでしばらく続きそうです。

パンプキンさん、今はパン捏ねってどうなの?
やっぱりしんどい時は無理ですよね。そういう時に出来るのは・・・レンジパンって手もあるか。
そうそう、私も改めて疑問なんです、個人のパン屋さんって・・・どうしてるんでしょうね???
☆結より |  2007.07.11(水) 17:30 | URL |  【編集】

結さん頑張ってますね~
もちろん夜焼いてるんですよね!?
ウィンナーパンもおいしそうだけどバジルパンもいいですね☆
パスタにもあいそう^^
段々捏ねのプロになってる!?!?
ほんと捏ねるってかなりの運動ですよね・・・
午前、午後と二回パン焼いたときは手が麻痺しかけました><
パン屋さんってすごい・・・
パンプキン |  2007.07.11(水) 15:35 | URL |  【編集】

▲あちゃこさん
ここまではどうにか。
あともうちょっと頑張りたいと思いつつ力尽きました、
正確には力は余っていたんですけど(笑)、もういいかと。

手動って本当にいい運動ですよね。。。
たまに何かすると、こんなに体動かないもんなんだってショック受けます、私。生クリーム泡立てるとか・・・

あら、私がHB持っていたら絶対手でやってみようなんて思わないかも(笑)、あちゃこさん、運動がてらやってみます???
☆結より |  2007.07.11(水) 12:21 | URL |  【編集】

結さん、こんにちわ~。
頑張って捏ねてますね~。
今回もツルンといい感じですね。
筋肉ダルダルしちゃってるから、ここらで私もいっちょ
手捏ねで鍛えてみようかなぁ。
でももうずっとやってないから上手く捏ねる自信ないなぁ。
最近は作るより買って食べてばっかです。
結さん見習って私もやらなきゃなぁ~。
あちゃこ |  2007.07.11(水) 11:26 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://uekitchen.blog85.fc2.com/tb.php/190-ab19c139

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
