07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月


--.--.-- (--)

--:--  |  スポンサー広告

和風な炊き込み&鮭のソテー。

2007.07.05 (Thu)

今日のゴハンは「豚肉・油揚げ・蒟蒻・ひじき」。
無性にひじきのゴハンが食べたくなりました。
この前はなぜかオクラが食べたくなり、なんだか食の好みが年寄り・・・いえ大人になってきたなーと思うこの頃です。
DSC05188.jpg

ゴハンに肉が入ってしまうと、おかずは何にしたらいいのやら迷います。やっぱり魚も食べないといけないんですが。
鮭。
myongさんが作ってらした、鮭のソテー&そのソースがとっても美味しそうで作ろうと思っていたのですが、炊き込みゴハンが和風だ・・・

泣く泣く和風テイストに変更することに(´Д⊂)。
しめじと玉ねぎに、ゴマ油、醤油、ほんだし、酒、酢。
↑和風っぽい調味料で炒めてみました。
DSC05183.jpg

塩コショウして焼いた鮭に乗せる。結局洋風っぽい。
鮭がちょっとしょっぱ過ぎる気がします。

で、myongさんと同じく。


にんにく玉ねぎが美味しい~♪

・・・メインの鮭よりも、炒めた玉ねぎが甘くてイイ感じです。
うぅ、ゴハンが進む。なのに炊き込み・・・、ごめんよ旦那。
「鮭、しょっぱかったでしょ?」と聞いてみると「いや別に。」との返事。
旦那には「大根おろしもあるから(味を)薄めて食べて・・・」と言ってあったのですが、そうしたらおろし効果で和らいだみたいですが・・・


塩分摂り過ぎに気をつけなくては~。ポチッとな。
人気blogランキングへ

テーマ : +おうちでごはん+ - ジャンル : グルメ

00:49  |  ●炊き込み・混ぜ込みゴハン  |  Trackback(0)  |  Comment(6)

Comment

▲パンプキンさん
炊き込みゴハン、なかなか水分の量が難しくてたまにパラッとしてしまいます。今回はおにぎりにするのが難しい感じになっちゃいました。
魚にプラスして野菜も食べられるので満足でした~
ちょっと、味が濃くなっちゃいました、もうちょっと繊細な味にできないかしら・・・
☆結より |  2007.07.05(木) 23:40 | URL |  【編集】

炊き込み食べたーい!!
おにぎりがまたおいしそうです☆
鮭に玉ねぎのソースかぁ~
味は甘辛いのかな?
私も鮭に野菜あんかけしたことはあるけど玉ねぎソースはしたことありませんでした^^
一気に野菜までとれる感じがいいですよね♪
パンプキン |  2007.07.05(木) 16:01 | URL |  【編集】

▲あちゃこさん
魚のソテーに野菜のせ、見た目も落ち着くし栄養がありそうでいいですよね~
玉ねぎを炒めるとなぜこんなに美味しいんでしょうね。
この味付けは普通の野菜炒めみたいになりそうですよ(笑)、ぜひmyongさんレシピでお洒落に作ってくださいな。

あ、そうですね。
旦那、仕事で汗かいて体が塩分を欲しがっているのかしら(^^;)
☆結より |  2007.07.05(木) 15:25 | URL |  【編集】

▲myongさん
いろいろ心当たりがあるんですが(笑)、
たぶん、塩がドバドバ出たからじゃなかろうかと・・・(´Д⊂)
旦那はあまり気にしなかったのでまぁいいか

玉ねぎ、美味しかったです。
味付けはmyongさんレシピとは全然違う物になっちゃいましたが、次回は洋風でやってみたいと思います。

どうにか「ご主人が好きな炊き込みゴハン」を開発するように頑張る、とか?
☆結より |  2007.07.05(木) 15:24 | URL |  【編集】

結さん、おはよ~です。
結さんの鮭ソテーもとっても美味しそうですよ~^^
和風テイストもいいですね!
以前にブリを軽く塩コショーで焼いて、結さん同様玉葱とかの野菜を照り焼きの味で炒めてブリに乗っけて食べた事がありました。それも美味しかったですよ~。このお酢の入った味付けもさっぱり頂けそうで夏ご飯にぴったりですね。
今度試してみますね~。
ジメジメで暑くて汗もいっぱいかいてるだろうから少々塩分摂っても大丈夫そうですね~。
あちゃこ |  2007.07.05(木) 11:35 | URL |  【編集】

こんにちは♪
鮭のソテー作ったんですね~♪
鮭、しょっぱかったのですか??
なんでだろ。
もしかして、塩鮭使ったとか????

でも玉ねぎが美味しくて、よかった~♪♪

炊き込みご飯も、めちゃ美味しそう♪
久々に炊き込みご飯食べたいな~。
でも主人が嫌いやから作りづらい・・・うぅ。
myong |  2007.07.05(木) 11:19 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://uekitchen.blog85.fc2.com/tb.php/183-6b38a946

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
