07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月


--.--.-- (--)

--:--  |  スポンサー広告

我が家の肉じゃが。

2007.06.28 (Thu)

今週の炊き込みご飯は先週と同じく生姜ゴハンにしました。
だって食べたかったんだもん。

ちなみに今日のおかずは、この蒸し暑いのに肉じゃがでした。
DSC05140.jpg

しゃ、写真に肉が見えませんが・・・、ちゃんと鍋にはいますっ・・・(笑)。

今日は時間があったので、炒め鍋で炒めてから→ルクル・クルーゼで煮込んでみた。
前回は炒め鍋だけだったのですが、やっぱり今日のがじゃがいもが柔らかい。
我が家の好みは、煮崩れてるくらいホロホロのじゃがいも。
以前TVで見た煮崩れないタイプの肉じゃがは、旦那に不評だった・・・私も柔らかい方が好きだ・・・

豚肉、じゃがいも、ニンジン、玉ねぎ、今日はたまたまあったので最後にインゲン。
酒・砂糖・醤油・昆布つゆ・水。

いつも目分量だけど、いつも同じ味になるんだよね、不思議と。

こんなかんじが我が家の味?ポチっとな。
人気blogランキングへ

テーマ : +おうちでごはん+ - ジャンル : グルメ

00:21  |  ●夫婦の食卓  |  Trackback(0)  |  Comment(4)

Comment

▲あちゃこさん
夏らしくしてみたんですが、慣れるまで自分で開くたびにビックリ(笑)。

あちゃこさんも崩れた派ですね~、旦那もですが私もです。
旦那に言われて気づいたのですが、「いつも同じ肉じゃがの味」だそうです。
色々なレシピに従っても具材の量が違うので、「もうちょっと醤油かな~」とか足してるうちに、結局いつもの味に(笑)。

カボチャパン、私も成形が簡単そうなレシピ選びました。
無理そうだったらいっそまん丸でもいいかと思っていたんですが。
焼いてるうちにカボチャの香りしました♪
ちょっと大きめにカタマリを残した方がカボチャの甘味が感じられそうです。
☆結より |  2007.06.28(木) 11:42 | URL |  【編集】

▲ちょめこさん
んじゃ、作ってる途中で相方さん→煮込んでちょめこさん・・・って感じに食べわけですね(笑)
ちょめこさんは大量に作っちゃう人でしたよね。
私が作るとなんでも少ないのか、あるとあるだけ食べてしまっているのか、「明日の分も」と思っ
ても残らない。大人数の料理とか絶対無理そうです。

ビリーさんか~、見てるだけでちょっと暑苦し・・・
☆結より |  2007.06.28(木) 11:40 | URL |  【編集】

結さん、おはよ~です。
来てみてビックリ!夏らしいスキンに変更されたんですね。もうすっかり夏なんですね~。

私も肉じゃがのじゃがは崩れたくらいのが好きです。旦那さんと一緒ですね~。
肉じゃがかぁ、いいなぁ。食べたいなぁ。
でも人参ないし彩り悪くなりそうだなぁ。
目分量でいつも同じ味が作れる結さんって『天才』・・?私なんていつもびみょ~に違ってますよ・・・。

下のカボチャのパン、成形も色も可愛いですね~。どうでしたか?カボチャ味しましたか?
成形も難しいのかな?って思って見てみたら簡単そうでしたね~。これならわたしでも作れそうですね☆
あちゃこ |  2007.06.28(木) 09:37 | URL |  【編集】

我が家は相方さんが崩れてない派でちょめが崩れてる派です(笑)
なのでどっちがつくったからすぐ分かる優れ物っす(≧ω≦)b
まあもはやちょめが作るとカレー鍋に口までできるんすけどね(笑)

てか見てたら肉じゃが食べたくなってきました……今日はビリー隊長を借りに実家なんで作れないけど(笑)
ちょめこ |  2007.06.28(木) 08:13 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://uekitchen.blog85.fc2.com/tb.php/176-f412f983

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
