07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月


--.--.-- (--)

--:--  |  スポンサー広告

食ブロガーは難しい。

2007.03.22 (Thu)

ネットでいろんな方の料理ブログを拝見しています。
隣の芝生は・・・」じゃないけど、人様の写真はみんな美味しそう見えます。
もちろん料理の腕もありますが、写真を綺麗に撮るのはやってみると難しい。

目で直に見ると美味しそうに出来たのに、写真だと何かしょぼそう・・・
そんな私の写真でも、第三者から見たら美味しそうに見えてるのでしょうかね。


あと、皆さん食卓が、お洒落です。
何が違うのだろう、とある日見ていたら、私の頭からスーーーッカリ無かった事に最近気づきました。テーブルクロスやランチョンマットとか、少しパセリやレモン添えたり工夫して盛りつけたりですね。

そうか、盛りつけか
料理完成すると満足してしまって、
ウッカリと刻み海苔やパセリやネギを乗せる事を忘れた事 数十回(←食べる事優先)。
これからキッチン雑貨も食器も揃えようとしている事だし、ちょっと頑張ってマットとかも買おう♪


それともう一つ。豪華
我が家の徹底節約生活では確かに無理があるのですが、これからはある程度、私の娯楽費(自由に使えるお金)→食材やキッチン雑貨費にするつもりで居ます。
健康のためにも食材も色々取り入れようと目標にしてます。

けどけど!それでも到底無理です!と思うような食卓が結構あります。
一体、月いくら食費なんですか?!(笑・聞いてみたい)
エンゲル係数高そう・・・
さすがに全ては参考に出来ないので、目で見て楽しむとか違う材料でとかやるんですけど。


TVなどを見て旦那が「こういうの食べたい」と言うので、

こんな食材買っていいなら・・・

と言い返してやりました。
うちの母ちゃんと同じ事を・・・」。
旦那母も「時間とお金かければ美味しい物は出来るのよっ!」と豪語


身の丈にあった食生活で頑張ります
大衆に愛される食ブログで頑張ります(笑)。


レシピブログさんなどで紹介されてるブログを見ていると、さすがに毎日パンやお菓子を作ってる方には専業主婦さんが多いようです(そうじゃない方も居ますが)。
そしてやっぱり豪華だったりします。

・・・いつかはそんなお洒落・食ブログに という野望(しかし庶民的)。
人気blogランキングへ



本日のゴハン
*納豆ゴハン/キャベツ炒め/ヨーグルト
*野菜炒め/茄子の焼き漬し?/マヨスクランブル/ゴハン
旦那のゴハン
*ピカタ風野菜炒め/茄子の焼き漬し?

テーマ : 自分流で良いじゃん♪ - ジャンル : ブログ

15:37  |  ●キッチン・ライフ☆  |  Trackback(0)  |  Comment(10)

Comment

ありがとうございます。

▲あちゃこさん
あちゃこさんとは食材や献立のサイクルが近くて不思議ですよね。
丁度その食材ある!と思うから、見てすぐ同じ物作りたくなっちゃいます。

ランチョンマット、無くてもゴハンは食べられる・・・と思うとなかなか手が出ませんね~。

そうか!あちゃこ家は大人3人ですもんね!それで¥15000はすごいですよ・エライ!
それでしっかりゴハン品揃えありますよね(うちなんか主に1,2品しか無いですよ)
いやーん、あちゃこさんやりくり上手です。本気で尊敬します☆
☆結より |  2007.03.23(金) 10:01 | URL |  【編集】

結さんおはよ~です。
結さんのお料理、第三者の私から見てとっても美味しそうですよ!
真似っ子したいのも沢山あるし、見て美味しい・食べて美味しいのが結さんのお料理ですね☆
ランチョンマットって私同じ柄の色違い3枚を日替わりで使ってるんですよ。お友達に頂いた物で自分で買った物ってなくて・・・。
結構高いでしょ?!
結さんもとりあえず結さんのと旦那さんのと2枚だけ買ってみてはどうですか?
あとウチも節約生活してるからかなりショボイですよ^^;食費って言ったらどれくらいだろう。¥15000くらいかなぁ。大人3人子供1人で・・・。貧しいでしょ?(笑)
あちゃこ |  2007.03.23(金) 07:26 | URL |  【編集】

マキ写真館。

▲マキさん
いやいや、マキさんの写真は隠れファンがいっぱい居るからっ!絶対。
一度見たら忘れないですよ、マキさんの写真。
たぶん一緒についてるコメントがまたツボだからか。

デジイチ・・・なるほど。
☆結より |  2007.03.22(木) 23:52 | URL |  【編集】

携帯すげーーー。

▲ユウコさん
えっ!?携帯なんですかっ?v-405
すごく綺麗だし、アップになっても綺麗だし・・・てっきりデジカメかと思っていました。
ユウコ家も白い食器多いですよね~、素敵☆憧れます。

徐々に・・・ちゃんとした物を揃えたいなと思いますが。
確かに歯止めが。どこで止めるかが難しそうですね。
☆結より |  2007.03.22(木) 23:50 | URL |  【編集】

奇跡の一瞬は公開するとこがなかったら、かなりの失敗だよね。

デジイチはデジタル一眼レフだよ!
マキ |  2007.03.22(木) 23:24 | URL |  【編集】

わかる~

私ゃ携帯で撮ってますv-6
デジカメの方がキレイに撮れそうなんだけど、手元にあるのが携帯なもんでついつい。

ランチョンマットやいろんな食器なんか揃えてみたいんだけど、なんかエスカレートしそうでとどめてる(笑)
雑貨屋さん巡り大好きだから、歯止めがきかなくなりそうで・・・
でも少しずつ揃えていきたいな~v-398
ユウコ |  2007.03.22(木) 22:05 | URL |  【編集】

食べるの優先。

▲ここさん
アハハ、パセリ「無駄」、気持ちわかります。
えぇ、最後にパセリも食べましょう!
(・・・私、結構なんでも食べます、クレソンとかミントとか・・・)

うちも旦那と時間帯が違うので、「さぁ食え食え!」です、本当(笑)。
☆結より |  2007.03.22(木) 20:36 | URL |  【編集】

お洒落・・・

▲マキさん
私にまずセンスが無いことが大問題だけどね~。
写真は難しいですよね。
マキさんの奇跡のシャッターチャンスはたまらなくツボだからv-398(褒めてます)

デジイチ・・・ってなに?
一眼レフってことか~い?
☆結より |  2007.03.22(木) 20:34 | URL |  【編集】

こんばんはーw
あー確かにそうだ(。・ω・)(・ω・。)ネー
うちも飾るだけのパセリとか絶対「無駄」と思って買わないものなぁ(^▽^;)
仕事から帰ってすぐ作って「さぁ食え食えっっ」って感じの毎日です(*≧m≦*)ププッ
ここ |  2007.03.22(木) 20:18 | URL |  【編集】

そうそう、食べ物の写真とるのに、ランチョンマットとか敷いてあると、オシャレにみえるよね。
難しいよ、食べ物の写真って。
写真でいうと、アタシのネット友さんのはるぴょんさん(まろコレ+plusっていうblog)のとこのお菓子の写真はかなり美しいよ!
オシャレだし。

あとはやっぱりデジイチのほうが、ますます綺麗に見えるのかなぁ?
マキ |  2007.03.22(木) 17:52 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://uekitchen.blog85.fc2.com/tb.php/17-7935220b

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
