07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月

スポンサーサイト

--.--.-- (--)

--:--  |  スポンサー広告

どれくらいコネたらいいの~~~?

2007.07.01 (Sun)

ご家庭でパンを作られてる方、一体どれくらいまでコネていますかー?
コネ終わった生地の状態ってどんな感じですか?

どこまでコネたらいいのか疑問なパン作り。
もっともっとコネるべきなのか、こんな物なのか。
ちゃんと習った事がない素人手ゴネパンをしていると、何が正解で何がよかったのかサッパリのまま、とりあえず食べられるパンになっているような状態です。

以前手ゴネパン作り仲間ミキさんと「どれくらいになるまでコネてます?」という話から、「今度、途中工程の画像のせましょうよ」というお話だったのをスッカリ時間が経ってしまいましたが。
最近また思い出しました、もしやまだまだ全然コネ足りないのでは。

一次発酵前の、コネ終わった状態がコレ
DSC05146.jpg←クリックで大きくなります。
卵・バター有り、水でこねた生地です。
引っ張るとまだまだこんな感じ。
DSC05149.jpg

上手く引っ張れていませんが・・・

こちらはこの前のハチミツ入り生地なので、この段階でしっとりです。
DSC05079.jpg DSC05080.jpg

ちなみにカボチャパンはこんなでした。
DSC05123.jpg
これは強力粉・牛乳・砂糖その他で卵は無しです。
カボチャの粒々もありうまくコネられず、いつもより長めにコネました。なんだかコネ足りない?と思っていたら、予想外に膨らんだ。わからん・・

本にあるような、「ひっぱると指が透けてみえるくらい」になんて一度もなった事がありません。
・・・もっともっともーーーっとコネる物なの?
皆さん、どれくらいになるまでコネているんでしょうか。

コネ終わって一次発酵前の状態ってどんな?(笑)

というわけで。
手ゴネでもホームベーカリーでもフードプロセッサーでもご家庭でパンを作られている方、パン教室でもなんでもいいんですが、パン生地をコネ終わった状態は「こんなもんだよー」って記事お待ちしております。。。
トラックバックして頂けると、なお一層喜びます。ちょっとパン作りの途中でカメラ持つのも面倒ですけども。

写真だけじゃ全然わからないと思いますが、興味本位っていうだけで。
あと、私とミキさんみたいに「そうだよねー」って共感できる方がいるだけでも嬉しい(〃〃)
ぜひホームベーカリーコネの方でも。むしろホームベーカリーがコネた状態も見てみたい。

そういえばホームベーカリーは一時期すごく欲しかったのですが、買っても成形は自分でやるんですよね。そこ、どうしたらいいですかね、私。ポチッとな。
人気blogランキングへ

More・・・

☆追記 7月2日23:07
記事を読んだ、リアル友からアドバイスもらいました。
やっぱり透明になるんだーーーっ、ってことで、次回は徹底的にコネてみます。
引き続き、パン生地の状態募集中・笑☆


テーマ : クッキング - ジャンル : ライフ

19:43  |  ●手作りパン/パンの食事。  |  Trackback(0)  |  Comment(12)

Comment

▲ミキさん
待ってたよー、ミキさん♪
捏ね画像、ちょっとドキドキでしたが、いろんな方にアドバイス頂けて、かなりやった甲斐アリです。

お仕事お忙しい中、ありがとうございます~。
週末はパンも作られたんですね、
ではでは、お待ちしております。
☆結より |  2007.07.04(水) 15:06 | URL |  【編集】

おおっ!捏ね画像!
私もせっせと週末にパンを作ったんですが最近残業続きでPCに近付けてません。
ネットできる日にまた改めてチェックにきますね(^O^)/
ミキ |  2007.07.04(水) 12:11 | URL |  【編集】

▲marukoさん
おー、marukoさん♪ヘルプミー。
この記事に、あれだけ素敵なパンを作っているmarukoさんにコメント頂けるとは~♪嬉しいです。

そうなんですよね、もちろん生地の種類にもよるし温度にもよるし、微妙な水分量とかも変わってくるんだろうな~~と考え始めたら、もう何がどうなっているのやらサッパリです。

やっぱりイマドキはみんなホームベーカリーお使いですね~
アハ、確かに大量に捏ねようかと思う時もあるんですけど、今でさえ一回で焼き切れないのにどうしようかという感じです。
生地の様子、ぜひぜひお願いします~
☆結より |  2007.07.03(火) 10:39 | URL |  【編集】

こんばんわ♪
手捏ね経験はほとんどないので、えらそうなことは言えないのですが
生地の状態…捏ね上がりの温度によっても変わってきますよね、たぶん…

我が家のHBも捏ね機と化しています
ただ、粉300グラムまでしか捏ねられないので
早く壊れないかな(!)と思う毎日…
捏ね機なら500グラムくらいまでいけるらしいです
って、小さいオーブンのくせにそんなに捏ねてどうする私!なんですけど、へへへ

私も今度写真撮って見ますね!
maruko |  2007.07.02(月) 23:23 | URL |  【編集】

▲パンプキンさん
あっ、頑張るとやっぱり透けてきます?
私ももっとコネていいのかな~。何かでコネ過ぎてもいけないって聞いて、一応膨らむし、これ以上はダメなのかなーと思ってました。
えーー、じゃあ今度もっと頑張ってみよう。

そうそう、パン生地としては出来るんですよね。
もしかして本来の生地はもっと美味しく出来るハズなのかも?
☆結より |  2007.07.02(月) 22:34 | URL |  【編集】

▲あちゃこさん
あちゃこさんも手捏ねしていた時期があるんですね。
そのお話を聞くと、やっぱりゼンゼン生地も違います?
うーん、そうすると手捏ねってもっと難しいのかしら・・・
ぜひぜひお願いします。
☆結より |  2007.07.02(月) 22:33 | URL |  【編集】

▲myongさん
ハチミツ入りはこの時からしっとりします。だからビヨーンと。
えぇ、ぜひ♪
やっぱり透けないですよね!よかったーーー・・・私だけじゃないんだ。
この画像の後なのですが、コネが実は全然足りないと思い始めてせっせと時間も長めにコネたらちょっと薄く伸びるようになったような・・・気がしました。
もしやもっと頑張らないとダメなのかしら。

本当に本当にー!一緒に行きたいですね。
確かにお昼の時間があると一人は悩みますねー。
同じような人でお話できる雰囲気だったらいいんですけど。
・・・行ってみようかな( ̄ ̄〃)あえて。
あ、もし行ったら写真お忘れなく(笑・いつぞやの記憶が)。
☆結より |  2007.07.02(月) 22:32 | URL |  【編集】

▲どんぐりさん
パン教室では捏ねはあまりやらないって言っている方がいたのですが、どんぐりさんのところではどうですか~?的確なコネ方とか、ポイントを教えてもらえるのかしら?
どんぐりさんは手→ホームベーカリーになったんですね~。
ホームベーカリーだったら透けてるんでしょうか?
ぜひぜひ、見てみたら教えてくださいませ、お暇あったら画像・トラバもぜひぜひ。

そうか、捏ね器って物があるんですよね。私もそれで十分かも。
ついでに「成形機」ってないかしら・・・
☆結より |  2007.07.02(月) 22:32 | URL |  【編集】

ほんと私も疑問です~
透けるまでって相当腕力もいりますよね。
頑張って透けかけぐらいまではコネルようにしてるんですが、やっぱり生地が伸びて伸びて困る~までは透けません><
以前テレビで見たのはほんと引っ張っても全然生地が切れなかったんです!!
あれ目指そうと思いつつも途中で疲れていつもギブアップしてます。
でも一応パンふくらみますもんね(笑)
実際透けるまでやったらすごいふわっふわなのかもしれませんが^^
パンプキン |  2007.07.02(月) 14:30 | URL |  【編集】

結さん、こんにちわ~。
私も捏ねはH.Bなんだけど、仕上がりはもうちょびっと表面がツルっとしてるかなぁ。
実際、生地を引っ張って確認した事はないんだけど手捏ねの時はブチブチ切れてましたよ。
そう言えば作る工程って写真とった事なかったので今度撮ってT.Bしてみますね~。
あちゃこ |  2007.07.02(月) 11:24 | URL |  【編集】

きたー!
こね画像!
はちみつの生地めっちゃきれい★
生地を伸ばしてみた画像はないですが、
あとでトラックバックして記事書きますね!!
(明日になるかも)
いやー、実際、こね終わって生地が透けたことはありません。。。
どうやれば透けるんだろう。
ガス会社の単発講習に行ってみようかと考え中。
でも軽食付らしく一人で行くのは勇気が要ります。
家が近所やったら一緒に行けるのにー!!
myong |  2007.07.02(月) 10:37 | URL |  【編集】

こんばんわ
お~捏ね上がり画像!これって私もよくわからないんですが、、本なんかにも向こうが透けるくらいって書いてあって、画像とかも乗ってたりしますよね。家はホームベーカリーですが(買うまでは手捏ねだったんですよ)透けるまでこねあがってるのか不明。今度気をつけてみて見ます。
そう、ホームベーカリー買ったけどホントに焼まで使うことは無くって、捏ね器にすればよかったかなってちょっと後悔してます。
どんぐり |  2007.07.02(月) 00:45 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://uekitchen.blog85.fc2.com/tb.php/167-a03dcc9d

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
