01月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728≫03月


--.--.-- (--)

--:--  |  スポンサー広告

2015のクリスマス。

2015.12.25 (Fri)

2015クリスマス ドームケーキ
4,5年ぶりのドームケーキに挑戦。
・・・生クリームを綺麗に塗るには道具が必要だ。。。その前に自分の腕が・・・

今年のメインは、鶏の胸肉で作るチキンナゲットでした。
2015クリスマス
・チキンナゲット マスタードとケチャップ旨し。
・シーザー風サラダ←”風”は粉チーズだと思います。
・ジャークチキン、ナゲットで余った鶏皮も焼いてスパイスの効いた皮、増量中。
・たこと真鯛のカルパッチョ←ヒラメを探していたら真鯛と出会う。
・クラムチャウダー←キャンベルの缶詰。牛乳と混ぜるだけ!
・バケット バター塗って焼いたら焼き過ぎた。

2015クリスマス
カルパッチョに全力を尽くす。
お友達の盛り付けを参考にしたのですが。
レモンやライムがないな・・・と思ったら山積みの柚子があるではないか。
見た目重視で並べたら、いい具合に風味がついてなんだかとってもおいしかった。
偶然の産物。
オリーブオイル、酢、ブラックペッパー、ガーリックソルト、パセリなど。

冒頭のドームのケーキですが。
2015クリスマス ドームケーキ
いつも、ここまでは上手くいきそう♪ とテンションがあがる。

そしてデコレーションで挫折します。。。
こんなハズじゃない。
クリームとか形のない不確かなモノが苦手です。
そうだった、パンを焼いても成形が苦手だった・・・。
そうなのそうなの。昔から立体はダメなんだった。

食材が物理的に勝手に膨らむとか勝手に固まるとかはわかるんですが。

2015クリスマス ドームケーキ
なので中はまぁまぁ普通に出来ている。

テーマ : +おうちでごはん+ - ジャンル : グルメ

00:56  |  ●夫婦の食卓  |  Trackback(0)  |  Comment(2)

Comment

>sajiさん。

ありがとー。
でも(技術的には)すごくはない(笑)。
果敢に挑むやる気だけね!
■結より |  2016.02.26(金) 10:36 | URL |  【編集】

お店だせるくらい美味しそうなケーキ!
結ちゃんすごいなあ。
見習いたい(*´з`)
saji |  2016.02.24(水) 00:55 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://uekitchen.blog85.fc2.com/tb.php/1652-e4e5514e

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
