03月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫04月


--.--.-- (--)

--:--  |  スポンサー広告

「東京すみっこごはん」

2015.10.20 (Tue)

ふふ…w
初めてこういう本で、大まかな伏線が途中でわかった気がする(ドヤァ)。
東京すみっこごはん
くじ引きで決まった人がゴハンを作る、共同台所「すみっこごはん」。
作るのはくじ引きなのに、何故かレシピは備え付けのノートから
『できるだけレシピに忠実に』、という条件付き。

誰かがいつの間にか始めた「すみっこごはん」で、色々な人間ドラマが穏やかに流れます。




登場するのは普通の家庭料理ばかりですが。
味噌汁・・・

ちゃんと出汁から取る味噌汁って作った事がないのですけど。。。

母も粉末出汁を使っていました。
あれ、もしかしたら小っちゃい頃はかつお節とかちゃんと取ってたのかな?
少なくともフルタイムで働いていた時は粉末だったよ!←と言い訳してみる。
なので私も粉末出汁ですが。。。

取り方くらいは知ってはいますが・・・
濾すとか・・・

最近の市販の出汁は十分美味しいらしいけど、
もしかしてちゃんと取ったら、お味噌汁ももっと美味しいのかしら?
旨味が。

けど逆に、安っぽい昆布や鰹節だとかえっておいしくないとか・・・
取り方を失敗するとかえっておいしくないとか・・・



うん、いつかやってみよう。

れ、連休とかに。。。

テーマ : 読んだ本の紹介 - ジャンル : 本・雑誌

20:16  |  Books  |  Trackback(0)  |  Comment(2)

Comment

>森のくまくまさんへ

おぉぅ、ダシ取りデビュー(?)をお先にされていたのですね。
やはり違いが出ますか~
いいなぁ、美味しそうだなぁあああ
誰か作って一度食べさせてくれたらやる気になるかも知れないのに(笑)。


ちゃんと教わった事はないけれど、
今やネットが何でも教えてくれる時代ですからね。。。

やってみます。

うん、時間がある時ね・・・。


あっ!残りをふりかけ、いいですね☆
いいこと聞いたーーー♪
■結より |  2015.10.21(水) 15:37 | URL |  【編集】

お味噌汁のダシ・・
実家はニボシでした。
が、頭とかとってなかった気が(笑)

結さんと同じく、
私も粉末派。
でも先日、かつおだしと昆布で
ダシを取ったら料理の腕が
上がった気がしました。
(気のせいともいう)

鰹節・昆布の残りは
ふりかけにしたら
美味しかったです(ฅ'ω'ฅ)
森のくまくま |  2015.10.21(水) 09:39 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://uekitchen.blog85.fc2.com/tb.php/1628-12ef44bd

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
