06月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫08月

スポンサーサイト

--.--.-- (--)

--:--  |  スポンサー広告

たまにはこういうの。

2015.04.27 (Mon)

土日は外出が多くて、当然ながら外食が多いです。
それに土日くらいお休みもしたい。
家にじっくり居るなら、お休みものんびり料理でもいいんですけどねぇ。

外で食べてばかりもちょっと抵抗がある。
今日はおうちである物を食べよう~

お肉屋さんで焼豚を買ったの~♪
晩御飯
お刺身を買って手巻き寿司風。
旦那が大好きな、カニカマサラダと。

とても手間がかからない(笑)。


ネット友のぴよこさんから素敵な贈り物が届きました。
贈り物
ジンジャーオレンジパウンドケーキ、ぴよこさんのブログで登場した際に
「食べてみたーーーい!」
と私がいったのを憶えていて送ってくださった。
感激です。


というのも、我が家はここ1、2年、
紅茶のお店ルピシアの、”オレンジ&ジンジャー”ってフレーバーティーを愛飲しています。
ジンジャーがとっても利いていてオレンジの酸味がしっかりしていて。

この組み合わせのパウンドケーキ、
食べたいじゃないですかっ。

しかも、とってもエスニック☆ という不思議な感想をぜひ味わってみたくて。
シロップたっぷーーーーりかかった部分が本当に美味しい!!

なるほど、生地がプレーンでも、こうやって色々バリエーション広げる事もできるのか。

そうだな、シナモンをふるとエスニックさ全開だわっ。
確かに。海外のお菓子みたい(笑)。

ケシの実たっぷり、食感がプッチプチします。
個人的に、例えばこのプチプチがなくてまっさらなプレーンだったら、それはそれでとってもシットリした上品なケーキになるかな?そういう楽しみ方もアリかと思った。
この、ホロホロしっとりのパウンドケーキ生地が絶妙です。

実は市販の焼き菓子でも、運良くないとあまり出会えない、このホロホロ感。
ホロホロっていうよりボソボソ・・・っていうのが多い。まぁ安物(笑・っていっちゃ失礼だけど)のフツーの売り物だと、味は甘くて美味しいけど、どうしても水分を持っていかれるヤツが多い。それか極端にしっとりさせていて油っぽいべとつき感だったり。
しっとりしているけど、食べると優しくホロホロしていく生地が理想的なパウンドケーキなのだ!


同梱していただいた、three-o'clockの代名詞とも言えるはとさんクッキーと、レーズンのクッキー。
レーズンが柔らかくてとても美味しい!と改めてぴよこさんのブログ見たら「レーズンがものすごく美味しくて」と説明があった(笑)、そのまんまだった。
どちらも自然な材料の、素朴な味。
ベタに甘くないのだけど、それがまたずーーーっと摘んでいたいお菓子だったりします。


旦那が「レベル高けぇ~」「うめぇ~」と連呼しておりました・・・。
うん、妻と比べてはいけないよ・・・うん。←何度も念を押しておいた。


テーマ : 美味しかった♪ - ジャンル : グルメ

00:41  |  Days  |  Trackback(0)  |  Comment(2)

Comment

>ぴよこさんへ

切ったらすぐ食べてしまって、おいしさの伝わらない写真で申し訳ないっ。
人からの感想ってやっぱり面白いよね。
ぴよこさんは、自分でもここは上手くいった、これは苦手って客観的に見られる人だと思っているから、私もとてもとても遠慮なく(笑)素直ーーーな感想です。
私の言いたいホロホロ感も伝わったかしら。

カニかまサラダだけじゃなく、「○○サラダ軍艦」は一通り食べますよ、旦那。
マヨネーズ大好きだからですかね。
「つぶ貝サラダ軍艦」なんてあったら、絶対旦那は最初に食べるよ~(笑・そこは違うらしい)
☆結より |  2015.04.28(火) 19:40 | URL |  【編集】

結さん、楽しく素敵にレポートしてくれてとってもうれしい~読んでてニヤニヤ。
パウンドケーキはなかなかア思うようなものが焼けなくて、実は私の悩みの種的ケーキなんだよ。今回ほめてもらってかなりうれしい~
シナモンかけるとエスニックだったでしょぉ。
あの蜂蜜入りシロップのちょっと過度な甘さが東南アジアのお土産お菓子っぽい感じを醸すのかなとか思ったりした。

でで、
旦那様、カニかまサラダがお好きなのv-14
実は、私のお寿司の〆はいつもかならず「つぶ貝サラダ軍艦」なんだよぉ
大好きなのです。ちょっと違うかもしれないけど、かなり同じ嗜好かなって思っちゃった。
ぴよこ |  2015.04.28(火) 08:06 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://uekitchen.blog85.fc2.com/tb.php/1603-f50dc037

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
