06月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫08月


--.--.-- (--)

--:--  |  スポンサー広告

美味しかった茄子。 豚肉と茄子のオイスター炒め

2014.11.29 (Sat)

先週半ばのゴハン。
晩御飯・茄子と豚肉
豚肉と茄子のオイスター炒め
生野菜サラダ
キムチ豆腐
きのこの味噌汁

実はイラッとしていて(笑・また)。
御飯作りたくないよーーー(また)。


よぅし、今日はピリ辛いものだ!(また)。

豚肉は朝家を出る時に解凍してあって、
そういえば最近、「回鍋肉」など名前のある炒め物はあるけど、

 ” 野菜炒め ”というシンプルな炒め物をしてないな~

 そうだよ、炒めちゃえばいいさ。←作りたくない気分は譲れない。


やたら立派な茄子がありまして、うん、これと炒めればいいさ。
と、作ったら美味しかった。


我ながら、とても美味しかった。

いつもの自分ではやらない味が功を奏したようです。
茄子が表面が香ばしく焼けて、中はとろとろ~。

うん、茄子がよかったんだ、茄子が。


つづきはレシピ。

More・・・

忘れないように・・・と思ったけど既に忘れかかってるな・・・。

茄子 巨大1本
豚こま 150gくらい
生姜 少々

醤油  大さじ1
ごま油 大さじ1
オイスターソース 大さじ1.5
ガーリックソルト 少々
白ごま 適量

①豚こま肉は食べやすい大きさに切る。
 刻んだ生姜と白ごまをあえ、醤油・ごま油に漬けておく。

②茄子は縦に細切り。

③フライパンに油(分量外)をひいて、①を炒める。
 豚こまに火が通ったら一旦出す。

④同じフライパンで茄子を炒める。
 火が通ったら豚こまを戻し、オイスターソース、ガーリックソルトで味を整える。

テーマ : +おうちでごはん+ - ジャンル : グルメ

16:26  |  ●夫婦の食卓  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

Comment

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://uekitchen.blog85.fc2.com/tb.php/1566-32ddb994

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
