10月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫12月


--.--.-- (--)

--:--  |  スポンサー広告

ガンボを作ってみよう~

2014.10.05 (Sun)

ガンボ。

どこか外食した時にそれっぽい物を食べた事があるような気がしますが、曖昧だなぁ。
それが「ガンボ」ってネーミングだったかは不明ですが、確かにオクラとトマト入りのやや辛みのスープが出てきた気がする。

ともあれ、ガンボを食べてみたいので作ろう。
レシピをいろいろ探しましたが、何せアメリカの家庭料理。
分量や手順すらも結構なブレが(笑)。


自分で作りやすそうな手順で作ることにしましたよー

初めは必要なスパイスが合わさった「ケイジャンスパイス」を買おうと探したのですが、見つからず。
その内容が『塩、黒こしょう、カエンペッパ-、パプリカ、オニオンパウダ-、ガ-リックパウダーなど』とあったので、だったら出来るな!(笑)と思って。

・・・しかし「ケイジャンスパイス」がまたの名「シーズニングスパイス」知らず。
・・・それだったら売ってたよ!



さて、作ります。

まずはサラダ油100ccくらい+小麦粉50gを炒める。
ガンボ

みじんぎりの玉ねぎ+生姜を炒める。
ピーマンも加えて炒める。
カエンペッパー、パプリカ、チリパウダー、ガーリックパウダー、塩、胡椒、オレガノを入れる。
鶏肉、ウインナーを投入。
ガンボ

カットトマトをドバドバ入れる。缶詰の1/3くらいだったかな。
コンソメスープを1000cc入れて煮る。
ガンボ
オクラを輪切りに切って入れる。
ガンボ

かーんせーい。
ガンボ
美味しい。

これが正解かわからないけど、美味しかったよ。

なぜこんな、正解がわからない「ガンボ」を作ってみたかというと、前記事でオススメ(?)したぶたぶたさんシリーズ

その中の「キッチンぶたぶた」でガンボスープが登場します。
キッチンぶたぶた

ぶたぶたさんのガンボには、トマトとオクラと鶏肉は入っている模様。
魚介類は特に書かれていなかったので、こちらも無しで作りました。

「キッチンぶたぶた」はいかにもですが、
それ以外のぶたぶたシリーズにも美味しそうな食べ物の描写がいっぱいでてきます♪

次は~、次はアップルパイがやっぱり食べたいなぁ。

テーマ : 美味しかった♪ - ジャンル : グルメ

00:04  |  ●夫婦の食卓  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

Comment

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://uekitchen.blog85.fc2.com/tb.php/1552-7a7153b5

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
