09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月


--.--.-- (--)

--:--  |  スポンサー広告

生のハバネロ料理してみた。

2012.12.19 (Wed)

自他共に辛党な私に、
バスケ仲間のオジサマがお裾分けしてくれました、
ハバネロ。
550291_377627412322086_1097067203_n.jpg
正確には、大量過ぎて持てあまし風だったので、



「いいなーいいなーー欲しいーーー!(゚∀゚)ノ」

と言ったらくれた(笑)、持ってきてくれた(笑)。


そういえば以前、森のくまくまさんでしたか、


 ハバネロを調理する時は、ゴム手袋&ゴーグル必須!!!

と書いていたのを思い出した。
素手は危ーーーっ険!

そんな妙な盛り上がりを見せつつ、
まずはオリーブオイルに漬けてみたり、
トマトソースにしてみました。
22604_378996712185156_880148147_n.jpg
意外とマイルド♪

トマト缶一つにタイしてハバネロ一個。
これでも充分じわじわピリピリピリリリリリリ・・・とはくるけど、
旦那でも食べられるかな、旨みのある辛さ。
ニンニク、玉ねぎ、あとはオレガノとかバジルとかを適当に。
スパゲティーや、チーズ焼きなどにしてあっという間。


もう一つ、これが作りたいためにオイル漬けにしないでおいた。
387897_379443808807113_743743736_n.jpg
スープ♪

鶏がらスープ、酢、ナンプラー、レモングラス、でハバネロ。
生を切って入れたらやっぱり辛さUp★★★★。
酸っぱ辛くてあったまります。


こういうのが食べたかったんだよ~、満足♪

具材は鶏もも肉。

ここ最近食べた、タイ料理・インド料理などで使われていたレモングラス。
あの効果が必要だな・・・と思っていたところ、
引き出しの奥底に眠っていました。

GABANさんありがとー(笑)

ちなみに手鍋で調味料煮立たせて、材料を切ってツッコンだだけで完成。



久々にブログ巡りしてみるものの、
やはり更新されている人も減り、数ヶ月前の記事が最後だったり。
寂しいですけどお互いサマですね~

自分でも、写真は撮るものの更新しなかったり、
更新はするものの見に行ったり行かなかったりしております。

ブログ、無理にしなくてもいいんだよな、と思いつつも、
息抜きでやっておりますので、そんな感じでゆる~くいこうと思います(笑)。

テーマ : +おうちでごはん+ - ジャンル : グルメ

11:44  |  ●夫婦の食卓  |  Trackback(0)  |  Comment(2)

Comment

★1KTさん
そんなに辛くないですよ、
と毎回周りにいうんですが、実はそうでもないらしいですw
鈍いんですかね、自分が。
☆結より |  2012.12.19(水) 17:11 | URL |  【編集】

こんちは^^

相変わらずというか
辛さ痛さに強くなってる気が^^

1KT |  2012.12.19(水) 13:00 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://uekitchen.blog85.fc2.com/tb.php/1526-fbc61518

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
