09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月

スポンサーサイト

--.--.-- (--)

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--:--  |  スポンサー広告

サクレ レモンのアイスケーキ。

2012.05.03 (Thu)

サクレ レモンをアイスケーキにしました。
サクレレモンアイスケーキ断面。
長方形(パウンド型)のスポンジ2枚に挟んで、上には生クリーム。
せっかくだからレモンスライスも飾ってみました。

生地自体はロールケーキの要領ですが。
ちょうといい大きさの型がないので、
パウンド型2個を使って薄めの長方形2枚を作ろうという奇策。

溶けてしまうので、どうしたらいかな、と考えてみたのですが。
スポンジも生クリームも、冷凍してもそのまま食べられるんですよね。
サクレレモンアイスケーキ

冷蔵前は少しクリームがゆるくて、食べる時はほどほど凍ってしっかりシットリ♪



スポンジ自体はちょっとしっかりな生地。
ごくごく単純なのですけど。
レモンの酸味と、生クリームの甘さと、スポンジの食感。
爽やかに甘くて、意外と美味しかったです。


サクレというのはコレですね。
サクレ
モニターでありがたく10個いただいたのですけど。
サクレ レモンの料理レシピ
サクレ レモンの料理レシピ

子供の頃の一時期、アイス買うよといわれたらコレを選んでいた時がありました。
そういえば、『レモン味』を好きになったキッカケはこの商品だったんじゃないだろうか・・・

「レモン=酸っぱい」という認識が、甘いけどレモンの味はしっかりする・・・



”こんなに美味しいんだ、レモンの味”

という衝撃☆
レモンのはちみつ漬けとかレモン水とか、そういえば小中学校の頃ひたすらそればっかりだったなー


すっぱーーーいレモン、好きなんですけどね、生だと。


続きはレシピ。

More・・・

■材料 パウンド型1個分
<スポンジ生地>
・卵 2個
・薄力粉 60g
・砂糖 60g
・バター 10g

・生クリーム 1箱(200ml)
・砂糖 15g
・サクレ レモン 1個

■レシピ
1 卵をボールに割る。人肌の温度に湯せんし、砂糖を溶かし混ぜる。
2 泡だて器でもったりするまで泡立てる。
3 薄力粉をふるって入れ、サックリと混ぜ合わせる。
4 バターをレンジで40秒、溶かして3に混ぜ合わせる。
5 パウンド型2個にわけて流し入れる(厚さ1~1.5cmくらい)。
6 190℃に加熱したオーブンで12分ほど焼く。

7 生クリームに砂糖15gを入れ、泡立ててホイップを作る。
8 スポンジ生地一枚をおき、サクレ レモンを全体にのせる。
9 もう一方のスポンジを重ね、上面に生クリームを塗る、レモンスライスを切って乗せる。
10 冷凍して冷やし固める。

テーマ : お菓子 - ジャンル : グルメ

23:39  |  レシピモニター・甘味  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

Comment

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://uekitchen.blog85.fc2.com/tb.php/1495-2bfd95a2

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。