03月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫05月


--.--.-- (--)

--:--  |  スポンサー広告

しっとりホロホロのブランデーケーキ。

2011.12.05 (Mon)

久しぶりにバターもたっぷりのケーキを焼きました。

ブランデーに漬けたレーズン・いちじく、それに柿!←生。

入れたら美味しそうだな~、柿。。。と思って入れてみてしまいました。
そして生地はホットケーキミックスを使用。
CO・OPホットケーキミックスの料理レシピ
CO・OPホットケーキミックスの料理レシピ


ふわふわを予想していたのですが・・・

思いがけない、しっとり生地!
CIMG2114.jpg
柿の水分やら、ブランデーもドバドバそのまま入れちゃったからですかね。
焼けてからもブランデー+砂糖のシロップをたっぷり染みこませました。

ちょっとべちょ・・・

手作りの良いところは、自分で好きなように中身を入れて良いところ。
ブランデーケーキcut
みっちり。

そのせいで切るとホロホロ崩れがちだ・・・。

More・・・

■材料 (パウンド型1個分)
・ホットケーキミックス 200g(小袋 1袋)
・バター 100g
・卵 2個
・砂糖 80g
・ブランデー 大さじ2
・ドライレーズン、いちじく 50gくらい
・柿 1/2個

<仕上げシロップ>
・ブランデー 大さじ1
・砂糖 大さじ1/2
・水 大さじ1

■レシピ
1 柿は皮をむき種を抜いて細かく切る。ドライレーズン、いちじくと一緒にブランデーに漬けておく。
2 バターは常温に戻し、ボールで砂糖をすり混ぜなめらかにする。
3 2に卵を溶いて加える。
4 ホットケーキミックス200gのうち、大さじ1を1にまぶし、残りを3に加える。
5 両方をあわせてざっくり混ぜ、クッキングシートをひいたパウンド型に入れる。
6 180℃に余熱したオーブンで35~40分焼く。

7 <仕上げシロップ>の材料を耐熱容器に入れ、レンジで40秒加熱する。
8 焼き上がった6をさまし、刷毛で7を上下から塗り染みこませる。

テーマ : 手作りお菓子 - ジャンル : グルメ

11:39  |  レシピモニター・お菓子  |  Trackback(0)  |  Comment(4)

Comment

★森のくまくまさん

旦那が苦手なので、
シロップはしっかりアルコールを飛ばしちゃいましたが…
香りが充分大人でしっとりしました♪

柿の皮、甘みがちゃんと出るんですねー
私もあまりお料理に砂糖は入れないんですが、
そういう使い方ってちょっと技アリですね!
☆結より |  2011.12.18(日) 09:11 | URL |  【編集】

★Kayoさん

こちらも随分御無沙汰してしまいました。
年末、何かとバタバタしております^^;

ブランデードバドバ、中身もゴロゴロたっぷり…
手作りの醍醐味ですよねー♪

あっ。クリスマスですね!
何もしてないーーーっっっ。
☆結より |  2011.12.18(日) 09:08 | URL |  【編集】

大人の味ですねっ♪
そういえば、テレビで
柿の皮を肉じゃがにいれるだけで
お砂糖を入れないという話がありました。
なのできっとお砂糖分とは違う
いい甘さになってるんだろうなぁv-238
森のくまくま |  2011.12.15(木) 23:00 | URL |  【編集】

すっかりご無沙汰しておりました。
結さんのチャレンジャーお料理 大好き♪
このブランデーケーキもブランデーがドバドバって言うところが
たまりませ~~ん♪
これから クリスマスシーズンにぴったりですね^^
Kayo |  2011.12.05(月) 15:35 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://uekitchen.blog85.fc2.com/tb.php/1465-c53d3639

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
