04月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫06月

スポンサーサイト

--.--.-- (--)

--:--  |  スポンサー広告

天火なしで作るオレンジ風味のカップケーキ。COOPデリのホットケーキミックス

2011.11.21 (Mon)

オレンジジュースを入れたカップケーキを作りました。
オレンジ蒸しパン

『天火なし』ってもう死語ですかねー?( ̄▽ ̄;)

オーブンを使わずに作った蒸しケーキ。

生地の段階ではけっこうオレンジ風味だったのになー
焼いたらなんとなーくしかしませんが・・・
ハッキリオレンジって感じではないけど、牛乳だけのプレーンだったとしたらこの味ではないな。



なんだか甘みが足りなかったので、チョコソースも作ってかけちゃいました。
蒸しパンチョコがけ。
…本当はアイシングっぽくしようと思ったんですが。
焼いたマフィンと違って蒸しケーキってふわふわやわやわだから、カチッと固まったアイシングよりいいかと。



COOPデリさんの「ホットケーキミックス」。
CO・OPホットケーキミックスの料理レシピ
CO・OPホットケーキミックスの料理レシピ


何が違うかっていうと・・・
ふんわり、甘み、小分けにされてて使いやすい、らしい。


ホットケーキミックス、使うのひさしぶりぃ。


子供の頃はもちろんホットケーキはホットケーキミックスで作ると思っていたのですが。

独り暮らしの頃さー。
ホットケーキミックスってホットケーキしか使わないじゃない?(笑)
小麦粉・ぺーキングパウダー・砂糖・・・なら他にも色々使えるわけじゃない?
置き場もお金も余り無かったし、常備する在庫も極力少なく生きていたんですよねー

ホットケーキミックス=小麦粉、ベーキングパウダー、砂糖、脂分の組み合わせと思っている。。。



久しぶり過ぎて、他のホットケーキミックスとの違いはあまりわからないのですけどw
200g小分けはとても助かりますね、ありそうでなかったような。

なにせ、



計らずボールに入れちゃったもん、私( ̄▽ ̄☆)


翌朝でもふわふわ、
冷めてから風味も出ました♪
何より、すごく簡単にできるねホットケーキミックス。



■材料 2,3人分?(マフィン型小6個分)
・ホットケーキミックス 200g
・オレンジジュース 120cc
・牛乳 25cc
・卵  1個
・レーズン 40g
・ラム酒 大さじ2

<チョコソース>
・粉砂糖  大さじ2
・ココア(粉末) 少々
・熱湯   小さじ1~1.5

■レシピ
1 レーズンはラム酒に漬けておく。
2 ボールに卵を割り、ホットケーキミックス、オレンジジュース、牛乳を泡立て器で混ぜる。
3 型にグラシンケースやカップを敷き、2を8分目まで流し込む。レーズンを入れる。
4 蒸し器で12分ほど蒸す。

☆<チョコソース>の材料を全て練り合わせ、上からかける。



実はね。

More・・・

私が生まれて初めて作ったお菓子って。
ホットケーキミックスを使って作ったカップケーキでした。


お菓子作りはしない母、

電子レンジ、オーブンが無かった我が家(笑)。

パンもケーキもクッキーとかも、”作る”って発想が無かったので。



ホットケーキミックスの裏を見たら、調理方法は”蒸す”だったのです。

これなら家でも出来るんだーーーっていう衝撃のデビュー。
なぜか思い立って、家族が出かけている時に作った高校三年生・JK結。(笑)
家族が褒めてくれてー
当時のレシピは全く思い出せないんだけど、オレンジジュースとレーズンだったような。

ひとつハッキリしていることは当時、





チョコソース作ったり、ラム酒使ったりは間違えなくしていない!

お菓子を作るようになって、私が成長して憶えた小技(笑)。



おかあーさーーーん、私こんなこと出来るようになったよーーーー☆(笑)

テーマ : 手作りお菓子 - ジャンル : グルメ

12:13  |  レシピモニター・お菓子  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

Comment

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://uekitchen.blog85.fc2.com/tb.php/1456-29903f55

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
