07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月


--.--.-- (--)

--:--  |  スポンサー広告

基本は「昆布つゆ」炊き込みゴハン。

2007.06.07 (Thu)

こちらでもチラッとご報告。
ワタクシこの度、



合気道3段、取得しました~
457611150_233.jpg

(↑もはや何を隠したらいいのかわからん)

ハイ、これでいつでも道場ひらけるゾ、っと(笑・開かないけど)。
恥ずかしくないようにより精進せねば。
まだまだ、毎週水曜の炊き込みゴハン&惣菜パンは続くのだ~フランスパン
(稽古後も旦那の弁当に間に合うためなのでね)

さて今週の炊き込みゴハンは、しめじを使いたかったのでシンプルに
市販の「昆布つゆ」使用。
具材は豚肉・しめじ・ニンジン、ちょっと面白いので大根も入れてやった。

・米 3合
・水 2カップ
・昆布つゆ(濃縮2倍タイプ) 1カップ

研いだ米の上に切った野菜と肉を並べて、水とつゆを入れるだけ。
水分がちょうどよかったのか、やわらかふっくら。
味もまず失敗無し。
こんな簡単でいいのかしら?

昆布つゆだけの味で作っていますが、これが一番おいしい気がする。
今、お米も新築祝いに頂いた新潟「コシヒカリ」100%なのでちょっと美味しいです。

001.jpg

"すいません、勿体ぶったわりに写真ピンボケで・・・”

最近わかった事。
水の量がアバウトでも米は炊ける!』ポチっとな。
人気blogランキングへ

この日のゴハン
*ハムオニオンロール、カレーオニオン・ロール/バナナ/ヨーグルト
*炊き込みゴハン/中華サラダ/きんぴら
旦那のゴハン
*炊き込みゴハン/茄子のポン酢漬け/きゅうり塩もみ/きんぴら

10:00  |  ●炊き込み・混ぜ込みゴハン  |  Trackback(0)  |  Comment(10)

Comment

▲あちゃこさん
え”ぇ”ーーーー!!
『ほんわか』って・・・「ほんわか」ってワタクシのことかしら(笑)、人生でたぶん最初で最後ですよ、そんな柔らかな表現して頂けるのは。
確かに料理ブログじゃわからないですね(^^;)
性格キッツイですよ~、たぶん。

麺つゆ、昆布つゆなどで炊き込みゴハン、簡単だし美味しいですよ~。材料さえ切れば本当に入れるだけ!
☆結より |  2007.06.07(木) 23:12 | URL |  【編集】

結さん、こんばんわ~。
合気道3段とわっ・・・!!
恐れ入りましたぁ!!!
すっごい強い奥様だったのですね。
日頃のほんわかしたイメージとは違って『お師匠さん!』
って感じですね(笑)

炊き込みご飯ってもうずっと作ってないなぁ。
美味しいお米で作るのと、そうじゃないのでは出来上がりが全く違うんでしょうね。
昆布つゆかぁ。便利物ですね~。
私も1つ常備しておこうかなぁ!
あちゃこ |  2007.06.07(木) 21:44 | URL |  【編集】

▲パンプキンさん
ハゥっ?!オットさん一家は空手の国体!
あら、お義父さんタジタジですね・・

私は初めて作った炊き込みゴハンが市販つゆでした。
よくある、つゆの瓶の首についてるヤツにレシピが書いてあったのでそれで作った記憶が。

大根きんぴら、結構いいですねー。
いつもちょっとだけ残る大根、これで消費しようかな。
☆結より |  2007.06.07(木) 16:17 | URL |  【編集】

▲ミンさん
ありがとーーー。

『結道場』・・・結師範、ここに誕生(笑)。

えぇ、えぇ、是非習いに来てくださいよ、
月謝は美味しい物(ナマズ以外)でお願いします。

炊き込みゴハン、レシピを見ていたら本当に何入れても良さそうだよ。
ゴハンと一緒に肉・野菜にも火が通るし、すごい楽だしね~

コロスケ、といわれるとコロッケが食べたいナリ!
☆結より |  2007.06.07(木) 16:17 | URL |  【編集】

すごーい!
そんなこともやってたんですね!!
実はうちのオット+オットの兄+お義母さんは空手の先生の腕前です!
国体選手です~
私は詳しくないので何回聞いても何段か分からず・・・
ぜひぜひ道場開いてこの怠惰な私を鍛えてください☆
と、市販のつゆ使っても炊き込みって作れるんですね~お手軽で味も間違いなくっていいかも^^
↓の大根きんぴらよくしますよ~
大根使って皮がでたら必ずといっていいほどきんぴら行きとなります(笑)
パンプキン |  2007.06.07(木) 14:57 | URL |  【編集】

結ちゃん、おめでとうございます♪スゴ~イ♪

3段取得すると、道場をひらくことが出来るんだね。
じゃぁ『結道場』が開けるんだねぇ~スゴイよぉぉ!!(←興奮気味(笑)そして勝手に命名)

おめでとう♪結ちゃん

そして、アタシも炊き込みご飯の写真みた~い♪
炊き込みご飯ってホント美味しいよねぇ~♪なんだろう炊飯器開けると、フワ~ッてイイ匂いがして、あぁぁ幸せだぁーーー♪
食べたいナリ♪♪(←ナゼかコロスケ風)





ミン |  2007.06.07(木) 14:26 | URL |  【編集】

▲myongさん
ありがとうございます~
強いかどうかは怪しいですが、ずーっと続けてます、なんとなく。

炊き込みが嫌い・・・ってなぜでしょうね、不思議。
男の人は白いご飯のがいいのかなー?
今、いろいろレパートリー増やしているので、ご主人を打ち負かせる絶品炊き込み混ぜして頑張ります!(笑)
☆結より |  2007.06.07(木) 13:26 | URL |  【編集】

▲ユウコさん
ありがとうございます。
そうなんですよ、マイ道場(笑)。いっそ海外だと本当に重宝されるらしいです。
我が家の旦那はこんな程度じゃ打ち負かせそうにないです・・・
なんだか知らないけど馬鹿力。

おぉ!書道!確かに、食って行けない!
結局は国語の教師とか?その中で書道も・・・とかですかね。
看護師は本当に一生食っていけますよね。

あぁ、ビックリ。
趣味程度に看護師をっ?!じゃなくて書道をですよね(^^;)
私も特別合気道大好きっ!って思った事はないんですが、
やっぱりやるとイキイキしてるらしいです。
自分探しというかなんというか、自分の原点みたいな感じ?
☆結より |  2007.06.07(木) 13:26 | URL |  【編集】

えっ!
結さんってそんなに強い方だったの?!
すごーいすごーい!
3段取得おめでとうございます★
それに道場も開けるなんて…すごすぎますよ、結さん!

そして炊き込みご飯~♪
わたしは炊き込みご飯が大大大好きなんやけど、
いかんせん主人が嫌いでして…
あまり作ることができません。。。
画像が見たい。。。。
myong |  2007.06.07(木) 11:49 | URL |  【編集】

うぉーーすごい!
おめでとうございます!!

道場が開けるんだ、三段になると。

すごいね。すごいね。旦那さん、喧嘩できないね(笑)

私は書道しか取り柄がなくって、
将来はその道に進もうかとも思ってたんだけど、
それでは食っていけないと思い、
一生食っていけるであろう看護師を選びました~

趣味程度にまた始めてみよっかなぁ・・・
ユウコ |  2007.06.07(木) 10:51 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://uekitchen.blog85.fc2.com/tb.php/144-8fddf71f

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
