05月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫07月


--.--.-- (--)

--:--  |  スポンサー広告

チキンクリームドリア。ニンニク醤油バター味。

2011.09.27 (Tue)

チーズとホワイトソースと鶏肉があって、なんだか無性に食べたくなったドリア。
チキンクリームドリア
中身の御飯は、ニンニクチップと具材を炒め、最後にバター、醤油で味付け。

シンプルですが、御飯の味付けが自分にしては濃くて、


とってもガーリック

このままでも十分食べ応えのあるガーリック炒飯でしたが(笑)。
ニンニク醤油バター炒飯

↓モニター商品でコレがきました。
洋食作りの料理レシピ
洋食作りの料理レシピ


粉末と牛乳を混ぜるだけでホワイトソース。
少量だけ使いたい時に便利、とありますが、今がまさにソレです!
ドリア途中。
スパイスに漬け込んだ鶏肉と白ぶなしめじをのせ、そこにホワイトソース、チーズ、パン粉をかぶせました。
チキンクリームドリア
うーん、美味、美味。

いつもだったら炒飯で終わっていたところ、


なんだか美味しいドリア完成☆

少量というのがうれしいところです。
ニンニク醤油とバターとチーズと・・・濃厚な味の中にホワイトソースが優しい感じです。
食欲が出ます。

More・・・

■材料 二人分

・御飯 2人前
・玉ねぎ 1/2個
・ピーマン 1個
・ニンニクチップ 少々
・オリーブオイル
・醤油 大さじ1.5
・バター 大さじ1.5
・ブラックペッパー 少々

・鶏もも肉 1/2枚
・スパイス(オレガノ、バジル、パセリ、ブラックペッパーなど) 適量
・白ワイン 大さじ3
・白しめじ 少々

・ホワイトソース (<ホワイトソースの素>大さじ4.5+牛乳 300cc)
・ミックスチーズ 適量
・パン粉 少々

■レシピ
1 鶏もも肉は一口大に切り、スパイスと白ワインに漬けておく
2 玉ねぎ、ピーマンをみじん切りにする。
3 フライパンでオリーブオイルを熱し、ニンニクチップを炒める、香りが出たら2を炒め、御飯を入れる。
4 ブラックペッパーで味をととのえ、醤油、バターを溶かし混ぜる。
5 4を耐熱皿に入れ、上に1と白しめじを並べる。
6 ホワイトソースをかけ、ミックスチーズ、パン粉をのせて160℃オーブンで20分焼く。

テーマ : +おうちでごはん+ - ジャンル : グルメ

13:50  |  レシピモニター・食卓  |  Trackback(0)  |  Comment(2)

Comment

★MASAさん
あら嬉しい、極シリーズを検索してたどり着いてくれたのでしょうか。
鉄フライパンは相変わらず使い続けています。
そういえばフライパンについてのその後は触れずですね^^;
ちょっと意識して手入れやその後も記事にもしたいと思います。
ありがとうございました。
☆結より |  2011.10.02(日) 21:45 | URL |  【編集】

はじめまして。
ブログ楽しく読ませていただきました。
自分は料理も好きなのですが道具LOVEなところもあり使い込まれた極達のその後の姿が気になってしまっています。
よろしければお暇な時にでもザ・オムレツ、炒め鍋の記事お願いします^^
MASA |  2011.10.01(土) 17:01 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://uekitchen.blog85.fc2.com/tb.php/1438-ec3ae4d1

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
