07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月

スポンサーサイト

--.--.-- (--)

--:--  |  スポンサー広告

四ツ谷・北島亭へ行ってきた。

2011.06.22 (Wed)

行ってみたかったフレンチ北島亭。

近頃、働き過ぎの友達と、いこうねーーー♪といいつつやっと。
その昔、モスのバイトで出会って以来、
”食”や”店”や”仕事”に関してはお互いうるさい、
意気投合ぶりで、もう長いお付き合いです。


雨続きでしたが、この日は何故か快晴の炎天下(笑)、
着いたら汗だくでしたが。

シャンパンでカンパーイ
アミューズ2品、メロンの何か。
アミューズ・メロン In北島亭
何貝でしたっけ?
アミューズ・2 In北島亭
2人して、「あっ、常温なんだ・・・」なぜか気になった貝w


迷った挙句、このお店では絶対外せないらしい、
冷菜・生ウニのコンソメゼリー寄せカリフラワーのクリーム添え。
生うに・コンソメゼリー In北島亭
・・・やっぱり断トツ美味しかったね。まったく生臭くなく。
とろけるウニウニ。
周りのカリフラワーのクリームがやんわりで好みでした。
生うに・コンソメゼリー In北島亭
そして前評判どおり【全体的に味が濃い】。


迷った挙句、フォアグラを諦めて旬の温菜・ホワイトアスパラ。
本日の食材、立派なホワイトアスパラを見せられて外れなかった王道チョイス。
ホワイトアスパラ In北島亭
トマトの酸味と塩味がほどほどアクセントで美味しかったなー


魚料理、新鮮な甘鯛を調理前に見せられ、やっぱり外せなかった。白ワイン二杯目。
魚料理 In北島亭
クミンの味。とにかくクミンの味。
ちょっともうこの辺で会話もワインも絶好調で、味の感想忘れつつある。


口直しのグラッパのソルベ。
ソルベ In北島亭
このお店は【味が濃い】との前評判でしたが・・・
かつてこんなに味のわかるソルベがあっただろうか・・・(笑)。


ワイン3杯セットを迷う必要は全くなかったね…
一杯目の白はフルーティーでさらりとしてて、
二杯目のがキレあって好きでした。
が。

やっぱり肉と赤だよっ←結局肉
肉料理 In北島亭
100~160gの間で選べます、というので120gをチョイスしたら、
”130gにこっそりして”おいてくれた(笑・なにゆえ)。
正直160gでもイケたかも。この肉なら。

柔らかかったー。ホワイトアスパラ切るより簡単に切れたw
シンプルな味付けではあったけど、やややっぱり【塩濃いめ、味濃いめ】。
赤ワインをグイグイいきながら食べる算段???


デザート、たぶんブランマンジェ(←もはや聞いているようで聞いていない)
ブランマンジェ In北島亭


【とにかく量が多い、多い、最大級にお腹を空かせて行け】と各グルメ本に書いてありましたけど。

私たちにトドメを刺したデザートプレート。
デザート In北島亭
すでにこの前にスイカが登場している。。。

キャー
可愛い、おいしそう
別腹で入るぅ~~~



…なんて乙女の胃袋は持ち合わせていないので、
しっかりお持ち帰りにしてもらいました(なぜかミカンと酒の小瓶も一緒に入れてくれた・謎)。



…これが入るなら、フォアグラ追加で頼みたかったよね?

私たちの乙女の胃袋



確かにかしこまった感じではなかったけど、
アットホームでフレンドリー?で堅苦しくはないし、私たち世代にはちょうど良かったように感じました。

しかしシメに日本酒
シェフ北島氏が自ら注いで回っていたが…



なぜ(笑)


飲みましたけど。

飲みやすかったけど、塩気の利いた肉のあとでは水のようだった…←味のわからない女。




正直、味より雰囲気と見た目だったが…

行って満足☆☆


たまには美味しいモノ食べないとーーー。

これで日々のごはん、また美味しいモノ作れるハズ(笑)。




ポチッとな。
人気blogランキングへ

テーマ : フランス料理・フレンチレストラン - ジャンル : グルメ

00:23  |  ●外メシ中メシ  |  Trackback(0)  |  Comment(2)

Comment

> ★1ktさん
> 贅沢でしょう♪
>
> 味が濃いというか「塩気がきいてる」という感じです^^;
> 和食は素材の味を生かして塩気はちょーっとだけ、
> 素材の味を殺さないギリギリまで使うのがフレンチ、らしいですよ~
☆結より |  2011.06.24(金) 11:00 | URL |  【編集】

こんちは^^

豪華だ~^^

味が濃い&この量・・・フレンチ定食?^^
1kt |  2011.06.22(水) 15:49 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://uekitchen.blog85.fc2.com/tb.php/1409-1f0f9d0b

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
