07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月


--.--.-- (--)

--:--  |  スポンサー広告

なぜか皮から作った水餃子。

2007.06.05 (Tue)

DSC05004.jpg

なぜか初めて餃子の皮を作りました。

な・ぜ・か。

えぇ、なぜ作ったのかはわかりません(笑)。
1,2日前にニラを買いよぅし餃子だ♪と思っていたのに、しかもその間2回もスーパーに行ったのに、餃子の皮を買わなかったのが原因です。
買い忘れた、のではなくて買わなかった・・・なにゆえ。

そんなわけで日曜だったし餃子の具材をまず準備してから、
皮、作りますか。

しかも分量、調べない(爆)。
粉を混ぜながら見た目だけで完成。
途中、あまりに水分が多くなってしまい、旦那に粉を足させてみたり
(手が汚れているので自力じゃ無理)。どうにか形にはなった・・・

旦那とともに味見で焼いたのですが、マズくもないし大きく外れてもないけど餃子の皮???かどうか微妙。味は中身が餃子なので餃子なんだけどね。

これはやっぱり、皮も厚めだから水餃子だろう!
というわけで水餃子に誤魔化しました。

普通の皮より分厚いので、もちもち間違えなし。
スープは中華風に適当に。
おや、スープ美味しい(餃子じゃなくて?)。
餃子も具が薄味過ぎたので、ちょっと煮込んだくらいがちょうどいいです。
意外と皮も食べやすくて、粉々した感じもない。

ちょっと楽しかった・・・
次はちゃんと量ってまた作りたくなってきました。ポチッとな。
人気blogランキングへ

しかもこれ、私の一人朝ゴハンですから。
朝は体あったまるし、元気出ます
レシピブログ「朝ごはんレシピ♪」参加中!

人気blogランキングへ

本日のゴハン
*水餃子のスープ/ハムサンド
*麻婆豆腐/ニンジンソテー/卵焼き
*バナナ蒸しパン
旦那のゴハン
*麻婆豆腐/水餃子



More・・・

☆水餃子

■餃子

■スープ
 ・水 2カップ
 ・鶏がらスープの素(粉末) 小さじ2
 ・醤油 小さじ1
 ・お酢 大さじ2
 ・酒  大さじ2
 ・砂糖 大さじ1

こんな感じだったかな。
手鍋で火にかけ、沸騰したら餃子を入れます。
スープ毎と飲める、ほどほどにしっかり味です。

(■ちなみに、餃子の皮
 ・薄力粉
 ・水
 ・塩 少々

うーん・・分量分量・・・
とにかく合わせて、ベチャベチャしないくらいにまとめる。

 ■ちなみに、餃子の中身
 ・ニラ
 ・キャベツ
 ・豚挽き
 ・生姜、醤油、ゴマ油、塩コショウ
 とっても手抜きで薄味でした)

テーマ : +おうちでごはん+ - ジャンル : グルメ

13:08  |  ●夫婦の食卓  |  Trackback(0)  |  Comment(4)

Comment

▲ミンさん
おぉ・・・ミンさん、ごめん。
小龍包は食べるのだけにハマった・・・(爆)、
作ってはないです。
(そんな事言われると作ってみようとか思っちゃうよ・笑)

あぁ~、ジュルジュルの小龍包、ヤケドしながら食べたいわー。
今日何か暑いけどね!
次のミンさんとのデートは紅虎餃子に決定だ( ̄∀ ̄;)
☆結より |  2007.06.06(水) 15:25 | URL |  【編集】

ワォ~♪思い出してくれてたのね(笑)

結ちゃん、小龍包も手作りしたんだね☆☆
ハイ!!!!!(←手、元気良くあげてマス(笑))
アタシ小龍包も大好きだーーー!(←そしてまた叫んでみた)
肉汁ジュルジュル&皮モチッって♪♪
あぁ、今日もヨダレ出てます。もう止められんよ~。

結ちゃん、小龍包もヨロシクお願いします(←何がっ!(笑))食べたい・・なぁ・・ニヤリっ(笑)
ミン |  2007.06.06(水) 15:07 | URL |  【編集】

▲ミンさん
おや、ちょうどミンさんの事を思い出していたトコだよ♪(キモっ)。

なんだか知らないけど形になったよー、餃子。
それなり食べられてよかった。
水餃子好きですか。私、小龍包も一時期ハマりました(さすがに作る気ない)。

あぁっ!ミンさん、口閉じてぇ~!!(笑)
じゃ次回は中華ですな( ̄m ̄☆)
☆結より |  2007.06.05(火) 16:58 | URL |  【編集】

美味しそう~♪アタシ、水餃子大好きだーーー(叫んでみた・笑・)
モチモチした皮とっても美味しそうだね♪最近モチモチ食感がたまらな~く好きなのだ。
そして、分量みないで作る結ちゃんがステキだ~☆

どんどん水餃子が食べたくなってきたよーー
水餃子♪水餃子♪←写真見てヨダレ出てます(笑)

ミン |  2007.06.05(火) 14:52 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://uekitchen.blog85.fc2.com/tb.php/140-b1b3b16f

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
