07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月


--.--.-- (--)

--:--  |  スポンサー広告

つけダレが美味しかった件。

2011.04.06 (Wed)

茄子の一本漬けしてみました。居酒屋さんにあるようなヤツ。
ちょっと塩気が足りなかったけど、からしと一緒に食べたらなかなかでした。
茄子の一本漬け

メインはこっち。
豚肉とのらぼうをだし汁で茹でました。
豚とのらぼうしゃぶ
・・・アク取り前でごめんなさい。

先日、お鍋にのらぼうを入れたら美味しかったのでまた使ってみたのですが、
今回美味しかったのはそれよりもつけダレ。
何でもつけダレ。
ぴよこさんのところで見た、<何でもつけダレ>
とにかく美味しそうだったので真似してみました。
ネギにコチュジャン、おろしにんにくとおろし生姜など。

醤油・お酢・胡麻油を入れたら<餃子のタレ>味になった・・・(笑)、


ちょっと分量も調整して、
中身も我が家バージョンで多少違ったりするかもしれませんが、とにかく美味しかった♪

旦那にも「タレが美味しい~♪」と好評で、
ちゃっかり他の物を準備している間につまみ食いしていた(メインおかずを・笑)。


また使わせていただきます♪



ポチッとな。
人気blogランキングへ

テーマ : +おうちでごはん+ - ジャンル : グルメ

00:11  |  ●夫婦の食卓  |  Trackback(0)  |  Comment(4)

Comment

★ぴよこさん
お返事遅くなりましたー!

大好評でした、つけダレ。
ねぎはもっと大量なのねー!了解了解。
胡麻はすりごまが無かったから確信犯なのだけど、やっぱり絡むのはすりごまかー
あ、蒸し鶏いいですねー。いっぱい食べられそう。
味のあまり定まっていない物にもかけちゃえば美味しくなりそうです♪
今後も参考にさせていただきます!
☆結より |  2011.05.05(木) 17:25 | URL |  【編集】

はろー結さん!!なんでもダレ、だんなさんに受けたようでよかったっしょ~~。うちの子なんてご飯にもかけるけど、それってどお?
うちのと見た目がちょっとちがうのだけど、
たぶん、ねぎのみじん切りもっと大量&ゴマはすりゴマがよいよ。そのほうが具に絡みやすい。蒸し鶏なんかにもグーよん。
私もちぢみを食べたくなったぞよ。
ぴよこより |  2011.05.01(日) 11:55 | URL |  【編集】

★Kayoさん
あら、おなすだ♪と思っても全然違うんですね^^;
エグみ…たまに感じることはありますが、ビックリしてしまうほどはないですねー
こちらの茄子はやっぱり美味しいですよね。

のらぼうは、菜の花やかき菜に似た感じの葉野菜ですよー
東京西部でけっこう作られています。
おひたしやからし和えもおいしいんですけど、炒めものにもほどよい苦みがあって、結構いろいろ使えます♪
☆結より |  2011.04.13(水) 00:07 | URL |  【編集】

昨日 日系マーケットでおなすを買って 今日揚げびたしを作ったら
すごいエグミ@@
腰を抜かしました。
こちらのおなすは皮が厚いのでいつも 皮をある程度剥かないといけないんですが
こんなにひどいのは初めて(怒)
だからお漬物にできるなんていいな。

ところでしつも~~ん!
『のらぼう』ってどんなお野菜??
Kayo |  2011.04.06(水) 13:56 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://uekitchen.blog85.fc2.com/tb.php/1385-560fee6e

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
