07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月


--.--.-- (--)

--:--  |  スポンサー広告

2色のこぶたリベンジ。

2011.03.31 (Thu)

やっと満足に焼けたこの子たち
こぶたタワーup
あの、こぶたのシリコン型で焼き菓子を作りました。
茶色の部分はココアです。

・・・ふと今、「そのうちピンクで苺味なんて作りたい」と思っちゃった。

生地自体は卵、牛乳・・・などなどの定番な材料ですが、粉は今回強力粉だけ。
ココア入り生地、セッセと爪楊枝とヘラなど駆使して耳・目・鼻に入れたんですけど・・・
けっこう大変!
でも楽しかったです。。。


積んでみた。
こぶたタワー
こぶタワー・・・

しろぶたもいる。ちょっと怖い・・・
しろぶた・耳白ぶた
耳しろぶたが一番綺麗に焼けてる。


■レシピmemo
卵 一個
グレ ープシードオイル 大さじ1
砂糖 60g
強力粉 60か80g
ベーキングパウダー 4g

ココア 少々


実は2色焼きに挑戦したのは初めてではない。
こぶた
はじめはバターたっぷりでベタベタのマドレーヌ生地で焼いたんですけど、

キメが粗い?

細かい部分に全然落ちていかないし、シリコンなのに綺麗に抜けないし。
粉の濃さとか、脂質の量とか温度とか、珍しく


どうしたら綺麗に焼けるのか??

考えてみました。

味は二の次・・・ですが、結果的に一番美味しかったな~♪



テーマ : 手作りお菓子 - ジャンル : グルメ

18:52  |  ●手作り☆ティータイム。  |  Trackback(0)  |  Comment(6)

Comment

★ぴよこさん
豚っぽくなりましたよね?(笑)

手間はかかったけどツライ作業ではなく、楽しかったからやる気はありました♪
裏ごししたり~、何度もふるったりだったら、きっと私はやらない(笑)。
私のお菓子作りは「食べたいから」だから、手間と時間と費用とを考えて「買ったほうが◎」だったらダメなのよーーー(笑・味じゃなく)。

ピンクにするには・・・何使ったらいいですかねー?
☆結より |  2011.04.03(日) 10:32 | URL |  【編集】

すごいいいいい♪
ちゃんとこぶたになったねえ。
ココア生地、入れるの大変だったでしょう。
その一手間二手間が売り物だととても大切なんだけど、自家用にやあなかなかそこまでできないものです。結さんの意地というか、根性というか。うふふ、やったね♪
ぴよこより |  2011.04.02(土) 06:02 | URL |  【編集】

★1KTさん
初めて見た目のために「調整」って事をしたかも知れませんよw

ピンク、面白そうですよねー
と思って、苺ジャムを買ってしまいました(笑)。
入れちゃう?入れちゃう?( ̄ー ̄)
☆結より |  2011.04.01(金) 16:52 | URL |  【編集】

★Kayoさん
可愛いですよねー
豚のキャラにもいろいろ有りますけど、
このシンプルな顔は皆さん好きみたい♪

どこから見ても、こちらを皆見ている気がして・・・(笑)。
☆結より |  2011.04.01(金) 16:52 | URL |  【編集】

こんちは^^

ふむ^^隠れた努力がみえた^^

ピンクは、きっと!もっと!
美味しいぞ~^^

と、そそのかす^^
1kt |  2011.04.01(金) 13:24 | URL |  【編集】

わぁ~!可愛い♪
どの子も表情があって思わずこちらまでにんまりしちぃました。
なんだか食べるのが惜しいです。
Kayo |  2011.04.01(金) 12:56 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://uekitchen.blog85.fc2.com/tb.php/1383-8312d755

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
