05月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫07月


--.--.-- (--)

--:--  |  スポンサー広告

ホットケーキミックスで作ったっぽい揚げドーナツ。

2011.03.22 (Tue)

3連休をほぼ寝る・食べる・TV観るで過ごしている最中に旦那が、

ホットケーキミックスを油で揚げたようなヤツが食べたい
なんぞと言い出した。


旦那実家がミックスも差し入れてくれたのですが、粉類も余裕があるしなー

使うか使わないか迷った挙句、なぜかオリジナルブレンドで作る気になった・・・

ミックスはホットケーキで食べたい、という魂胆。

薄力粉、タピオカ粉、ベーキングパウダー、砂糖・・・。
卵と牛乳
あとは気分的にオールスパイス。
揚げドーナツ
揚げる時はけっこうべっちゃりで丸く出来るか心配でしたけど。

なんか
ホットケーキミックスで作ったっぽい!(笑)


ちゃんとした味がした♪

火が通ってるか心配だなーと思ったけど、中もイイ感じに揚がってました。
揚げドーナツ断面

ホットケーキミックスで作ったっぽい!(笑)


途中まで分量は量っていたのですが。
最後に「牛乳入れ過ぎかな~?」と粉を適当に足し・・・
また同じ配合で同じ物ができるかは いつものように謎です。


■分量MEMO
・卵 2個
・砂糖 60g
・グレープシードオイル 大さじ2(またはバター大さじ2)
・薄力粉 120g
・タピオカ粉 30g
・ベーキングパウダー 5g
・オールスパイス 少々
・牛乳 50ccくらい

・揚げ油

■作り方MEMO
・卵、砂糖、グレープシードオイルを混ぜる。
・粉類をふるって混ぜる。
・牛乳を加える
・180℃の油でくるくる回しながら5分程度揚げる。





お時間ある方はこちらの記事の中のブログも読んであげてください。
お願いします。


テーマ : 手作りお菓子 - ジャンル : グルメ

10:03  |  ●手作り☆ティータイム。  |  Trackback(1)  |  Comment(2)

Comment

★東京ファームさん
お元気で何よりです♪
まだまだ生活にはいろいろ余波がありますが、
元気でいられればどうにでもなりますよねー!と本当思うこの頃です。
米がなくとも。。。電気がなくとも。。。

このレシピ、タピオカ粉の効果があまりないかも。。。
配合としてはもうちょっと増やしても平気そうな気がします。
ぜひぜひ、東京ファームさんアレンジで、美味しく作ってくださーい。
☆結より |  2011.03.23(水) 17:29 | URL |  【編集】

おいしそう

地震の際はご心配おかけし、申し訳ありませんでした。
結さんご家族は元気そうで良かった。
我が家も元気です。
ホットケーキミックス、私はあまり買わないので、このタピオカ粉レシピの方がおいしそうで気になります。
メモさせてくださいね。
作りたいなあ。
東京ファーム |  2011.03.23(水) 13:43 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://uekitchen.blog85.fc2.com/tb.php/1375-5250e828

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

ベビーパウダーの解説しています。
2011/03/29(火) 17:32:40 | ダウニーベビーパウダーはダウニー通販で口コミ人気が急上昇♪

▲PageTop

 | HOME | 
