09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月


--.--.-- (--)

--:--  |  スポンサー広告

念願の蒸し野菜とマスタードアイヨリ。

2007.06.02 (Sat)

054.jpg

野菜の美味しいレストランで食べた蒸し野菜が、すごく甘くて美味しかったのが印象に残っていて。
それに、友達のカフェで同じく蒸し野菜を食べたら、そこについてるマスタードのアイヨリの美味しさに感動した記憶が。


スチーマー付き鍋を買えたので、やっと今週末に挑戦だ、蒸し野菜。

と、思っていたら偶然。
会社のK子さんがなんと『インカのめざめ』をくれました!
これはもう、そのままのお味で頂くべく蒸し野菜にまっしぐらのお告げに違いない。

どれくらい蒸せばいいのかと思って調べたら、10分弱でいいらしい。
じゃがいも『インカのめざめ』と一緒に、新玉ねぎとニンジンも蒸しました。

アイヨリはマヨネーズで作るか、卵黄+油から作るか迷った結果、
卵白が余るから今回はマヨネーズで。


さて、蒸して中を見ると真っ黄色の『インカのめざめ』。
栗やサツマイモのように甘いといわれるその味は?
本当にホクホクでしたー。食感もサツマイモのようで、味も甘い。
皮つきで蒸したので、皮の周りは確かにじゃがいもの味がしたのですけど。

ニンジンも玉ねぎも甘甘でおいしかったです。
ちょっとアイヨリのニンニク多すぎた・・・でも食べていくうちに慣れてきたのかだんだんヤミツキに♪

メインは久々に醤油+ハチミツの組み合わせ。
06021.jpg


野菜たっぷり、野菜が美味しいって幸せです、ポチっとな。
人気blogランキングへ

本日のゴハン
*ハニーソテー/蒸し野菜(インカのめざめ・ニンジン・玉ねぎ)アイヨリソース

More・・・

★蒸し野菜
・新じゃがいも
・新玉ねぎ
・ニンジン

野菜は皮を付けたまま良く洗う。
じゃがいもはそのまま、玉ねぎ、ニンジンは大きめにカットする。
蒸し器で10分蒸す。

★マスタードアイヨリ
・マヨネーズ 1/2カップ(もしくは卵黄1個+オリーブオイル120cc)
・ニンニク  1欠け
・マスタード お好みで
・塩コショウ 適量

ニンニクはよくすりおろす。
マヨネーズに混ぜる。
塩コショウ、マスタードを混ぜる。


テーマ : +おうちでごはん+ - ジャンル : グルメ

19:29  |  ●夫婦の食卓  |  Trackback(0)  |  Comment(4)

Comment

▲マキさん
熊ですか・・・熊、熊・・・

旦那はよく「何が入ってる」とか言うんだけど、私は全然ダメだよ~。組合わさっていると何が入ってるとかわからない。
・・・最近はなんでもネットに載ってるからね・・・何が入ってるかも作り方も。
☆結より |  2007.06.03(日) 09:38 | URL |  【編集】

▲あちゃこさん
不思議ですよね、インカのめざめ。
すっごい黄色いんですよね~
アイヨリ、私もカフェで初めて聞いたネーミングでした。マヨネーズとは違うの???みたいに思っていたのですが、卵黄とオリーブオイルで結果的にマヨネーズですね~

鮭にも合いますか!それも美味しそう。
何か、醤油味以外にも何か使えないかな~ハチミツ。
☆結より |  2007.06.03(日) 09:35 | URL |  【編集】

ハチミツって熊くらいしか消費しないのかと思ってたけど、醤油と合うんだね。

料理上手な人って、何か美味しいものを食べると、そこから何が入っているかを推測して自宅で作ったりするよね!
ウチのマザーもやるんだけど。
アタシみたいな料理しないっ子はボンヤリ食べてるだけなのよ(笑)
マキ |  2007.06.03(日) 01:50 | URL |  【編集】

結さん、こんばんわ~。
「インカのめざめ」私も確か1度だけ食べた事があります。ビックリするくらいホクホクなんですよね~。
玉葱も人参もいい色で美味しそうです。
アイヨリって何だ?って思ったけど、なるほど・・・それだったんですね。確かに蒸し野菜に付けて食べるととっても美味しそうですね。今度真似っこしてみよーっと。

結さんのハチミツ使ったお料理って大好きです。
これも美味しそうです。お醤油とハチミツいい相性ですよね~。私もこないだ鮭を焼いてお醤油とハチミツのタレを絡めて照り焼きみたいにして食べました。
美味しいハチミツのお料理あったらまた教えて下さいね!
あちゃこ |  2007.06.02(土) 22:42 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://uekitchen.blog85.fc2.com/tb.php/136-4872cadc

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
