07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月


--.--.-- (--)

--:--  |  スポンサー広告

ブルーベリー・マフィン増産。

2011.01.20 (Thu)

マフィン型でブルーベリーたっぷり入れたケーキを焼きました。
ブルーベリーマフィン
手作りのイイ所は、やっぱり中身を好きなだけ入れられるってとこだ。
ブルーベリーマフィン断面
ギッチリブルーベリー。冷凍ですけど。

この型を買った頃や、一時期のお食事マフィン・マイブームが過ぎ去り、
マフィンを焼いたのは凄く久しぶり~~~。

・・・何をどれくらい入れればよかったんだっけ???

卵にグレープシードオイルと砂糖をまぜまぜ・・・
粉類をふるったらずいぶん重い生地なので、ここは牛乳で少し伸ばそう♪





牛乳がなーーーいっ。


しばし考え、プレーンヨーグルトを入れてみた。
生地の硬さはほどほどイイ感じになりました。


一応、ちゃんと焼けた。


バターを使っていないので、軽いです。ふわふわ。
あと薄力粉に少々タピオカ粉をブレンド。これはおそらく、もちもちしっとり効果あり。


ちょっと予定があって、



ブルーベリーを貪り食っています(笑)。

眼にイイらしい、ブルーベリー。
効果は即効性らしいですよ、でもその時だけの一時的なモノだとか。


ポチッとな。
人気blogランキングへ

More・・・


レシピmemo
■材料(マフィン型9個分)
・卵 2個
・砂糖 80g
・グレープシードオイル 大さじ4
・薄力粉140g
・タピオカ粉 40g
・ベーキングパウダー 8g
・プレーンヨーグルト 50~75cc

・冷凍ブルーベリー たっぷり

テーマ : 手作りお菓子 - ジャンル : グルメ

23:37  |  ●手作り☆ティータイム。  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

Comment

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://uekitchen.blog85.fc2.com/tb.php/1350-65afb565

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
