05月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫07月


--.--.-- (--)

--:--  |  スポンサー広告

大和芋?のチヂミっぽい焼き物。

2011.01.15 (Sat)

大和芋をとろろに摩り下ろして、ネギ、醤油、塩こしょう、小麦粉をちょっとつなぎに混ぜ。

フライパンで焼いてみた。
大和芋?チヂミ風
チヂミっぽい物ができた。お醤油+ラー油を付けて食べました。
ふわふわもちもち。

ちょっとおやつ感覚でしたが。


旦那が職場からもらってきた立派な芋でしたが、頂き物だし、なんの表記も無く土がついたままのを
ホイッと。

当然品名が書いてあるわけもなく。



・・・これは「なに芋」なんだろうか?

ただでさえ山芋・長芋の区別があやふやなのに(--;)


なんとなく、奥底の記憶で「大和芋」って言葉があってこんなような物だったような・・・
調べてみたけど、曖昧でした(笑)。



 関東では長い芋を「長芋」、グローブのようなイチョウの形をした芋を「大和芋」
写真が出ていたので、関東人的にはこれは「大和芋」で正解のようです。

晩御飯。
この日のメインは鶏の唐揚げ。



ポチッとな。
人気blogランキングへ

テーマ : +おうちでごはん+ - ジャンル : グルメ

01:06  |  ●夫婦の食卓  |  Trackback(0)  |  Comment(2)

Comment

★森のくまくまさん
恥ずかしながら、こういうすり下ろして焼きとふわふわ出来ると、
食ブログで見るまで知らなかったです、私( ̄∀ ̄;)
最近知った食べ方なので、ちょっと新鮮に感じます。

あ、そうか。くまくまさんは手がかゆくなる人だったんだ!
・・・なぜか平気な私のお手々。。。頑丈。

こちらこそー宜しくお願いしますね!
☆結より |  2011.01.17(月) 11:46 | URL |  【編集】

山芋好きですっv-352
結さんがやってるふわふわ焼きも大好きv-238
すらずに細切りでマグロと合えるのも好き。。
天ぷらにするのも好きv-238
ホント手さえ痒くならなければ最高なんだけど。。。
遅くなりましたが、今年もよろしくおねがいします。
森のくまくま |  2011.01.15(土) 12:21 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://uekitchen.blog85.fc2.com/tb.php/1345-4c678b40

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
