07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月

スポンサーサイト

--.--.-- (--)

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--:--  |  スポンサー広告

甘しょっぱ・醤油ダレドーナツ

2010.11.29 (Mon)

「鮮度の一滴」を使って、甘しょっぱい醤油ダレの揚げドーナツを作ってみました。
醤油ダレドーナツ。
醤油・酒・砂糖を煮詰めたところに胡麻少々、最後に刻み海苔をかけて・・・

えぇ。某ドーナツチェーン店のもちもちしたお団子のようなドーナツを真似したくて、
タピオカ粉でモチモチするだろうと思ったのですがどれくらい入れていいのか解らず。

全くもちもちはしていなかったけどね。


醤油の香ばしさ全開。
甘くもなく。でもまさに”おやつ”という感じ。
ちょっと今回大きめですが、一口大でパクパク食べられるほうがよかったかな~


揚げてタレに付けたすぐ後に食べたら、ちょっとしょっぱ過ぎる・・?
まさに『醤油そのまま食べてます』という味で、
失敗だ~~(ToT)と思ったのですが、


時間をおいて食べた旦那にはヒット★(笑・たんにお腹が空いていたとも言えるが・・・)。
生地の表面だけですが、じんわり染み込んだほうが程よい味の濃さのようです。


こんなに揚げてどうしよう~(ToT)、と思っていた所、
パクパクとヤミツキ的に食べてくれて救われました・・・


私の適当ブレンドのドーナツ生地ですが、なんだか上手く膨らんだ。
もちもち・・・とはいかなかったのですが、
ホットケーキミックスみたいな普通のドーナツ、無事完成。
ドーナツ揚げ中。

こんな揚げ中ショット、前のデジカメだったら撮れなかったアングルだなぁ・・・
いまだに画素数よりも『広角』に感動しています。

味付け前のプレーン。
ドーナツ
甘さ控えめっていうか、


まったく甘くない(ーー;)


旦那の好きな、『マーガリンをつけて食べると美味しい』まさにそんな味。
そのまま食べるドーナツっていうよりは、シロップとかシナモンシュガーとかチョコクリームとか、
何かかけてちょうどいいかも。



■材料
・砂糖  50g
・卵 2個
・バター 大さじ2
・薄力粉   170g
・タピオカ粉  30g
・ベーキングパウダー 5g
・牛乳 125cc

・醤油 大さじ1
・砂糖 大さじ1
・酒  大さじ2
・胡麻 少々
・海苔 少々
・刻み海苔 適量

・揚げ油 適量

■レシピ
1 フライパンに醤油、砂糖、酒を入れて煮立たせ、胡麻を入れてタレを作っておく。
2 バターをレンジで溶かしておく
3 ボールに卵を割り、2とよく混ぜ合わせる。砂糖をすり混ぜる。
4 3に、小麦粉、タピオカ粉、ベーキングパウダーをあわせてふるい入れ混ぜる。
5 牛乳を少しずつ加えて全体に粉っぽさがなくなるまでよく混ぜる。
6 揚げ油を160℃に熱し、5を二つのスプーンをつかって丸めて揚げる。
7 油を切ったら、1のタレを塗り、刻み海苔をかける。



ヤマサ「鮮度の一滴」レシピモニター参加中!



ポチッとな。
人気blogランキングへ

テーマ : 手作りお菓子 - ジャンル : グルメ

20:16  |  レシピモニター・お菓子  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

Comment

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://uekitchen.blog85.fc2.com/tb.php/1325-64c65820

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。