05月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫07月


--.--.-- (--)

--:--  |  スポンサー広告

パセリ*豚肉とコーンのミルクシチュー

2010.11.27 (Sat)

バター、牛乳、小麦粉、コンソメで作ったシンプルなシチューですが。
豚肉とコーンのミルクシチュー
鶏肉を使う事が多いのですが、今回は豚肉をひらひらと。
軽く焼いて、ブラックペパーをきかせたらたいぶ食べ応えのある味に。
豚肉とコーンのミルクシチューup



GABANスパイスで本格派!おうちビストロシチューレシピモニター参加中


お題が「シチューー」。


・・・我が家でシチューと言えば、
カレーに次ぐ、ルーをドボン、必殺・旦那置き去り料理・・・。


普段がルーをドボ~~ンなので、シチューってどうやって作るっけ???としばし悩み。


何で出来てるっけ?あのトロトロ・・・

あっ、小麦粉か・・・それにバターか・・・



たしか全く同じ発想でグラタンに行きついた事がある。


本当はワタクシ、デミグラスとかの”茶色いシチュー”(笑)のが好きなのですが・・・
あっちはもっと材料が複雑だったような気がしたので、取り急ぎホワイトなミルクシチューで一品。


■材料(2人分)
・豚肉 2,3枚
・玉ねぎ 1個
・コーン(缶詰) 大さじ2
・牛乳 2カップ
・小麦粉 大さじ1~2
・コンソメ(粉末) 小さじ1
・バター 1かけ
・GABAN「パセリ」 適量
・GABAN「ブラックペパー」 少々
・塩 少々


■レシピ
1 玉ねぎはスライス、豚肉は一口大に切る。
2 熱したフライパンでバターを溶かす
3 玉ねぎをしんなりするまで炒める、豚肉を軽く火が通るまで炒める
4 小麦粉を茶漉しでふるいながら加える
5 牛乳を注ぎ、コンソメを入れる
6 塩、ブラックペパーで味を整える
7 皿にとり、パセリを飾る

テーマ : +おうちでごはん+ - ジャンル : グルメ

22:26  |  レシピモニター・食卓  |  Trackback(0)  |  Comment(4)

Comment

★ユウコさん
デジカメでも充分だな、と思いました(笑)。
私も長~年使い続けて、ついに壊れちゃいました。
使い始めた当時は「デジカメってすごい♪」って感じだったのですが、
いつのまにか画素数も機能も携帯に抜かれ・・・(^^;)

シチューにブラックペッパー、そういわれてみるとあまり入れないのかも?
豚肉の流れで何も考えずにふっちゃいましたが(^^;
パンチがきいてて我が家の好みではありました。


バイクで使うなら、ちゃんとバイク用のがいいと思いますよ~
バイク用でも冬用はモコモコするから運転は多少しにくいんですが、
指がかじかんでしまうより安全かと(^^;
防寒でも防水じゃないのもあるのでご注意を。

短いのもあるけど、手首まであるのが絶対イイですよ!!(笑)

☆結より |  2010.11.29(月) 13:24 | URL |  【編集】

★森のくまくまさん

カレーとシチューは、ルーがドボンでもレトルトでもそれなり美味しいんですよね・・・
家で食べる味はこれではないかと。
たまに本格インドカレーとかお肉トロトロに煮込んだビーフシチューが食べたい時もありますが、
それはお外で食べる物( ̄∀ ̄)、と勝手に解釈していますが・・・

シチュー+ごはんもアリですよね♪
・・・我が家ではあまり残りませんが。。。(なぜか)


写真、やっぱり違いますよね?
明るさや鮮明さもですが、
今までは肉眼で見ているのと、カメラを覗いた時とではだいぶ違っていたのですが、
広角って凄い★


☆結より |  2010.11.29(月) 13:15 | URL |  【編集】

写真、きれい!
より美味しそうに見えるわ~v-352
いいなぁ~私の、古いからそろそろ新しいの欲しいな。

シチューにブラックペッパーって考えもしなかった。
でもすっごく美味しそうv-415次やってみる~!

そうそう。旦那にバイク用の手袋を買おうと思ってるんだけど、
防水、防寒出来て、運転に支障ない手袋でおススメのものってある?
結ちゃんや旦那様はどんなの使ってるの~?是非教えてくださいましv-421
ユウコ |  2010.11.28(日) 20:11 | URL |  【編集】

うちはドボンが当然の勢いなので
こうやってきちんと作るルー、尊敬ですv-290
冬はやっぱりホワイトシチューv-344←イメージ。
茶色のも好きですが(笑)
ちなみに朝は残ったシチューをご飯にかけるのは
我が家だけかしら??
それにしても写真がさらにきれいになりましたね。
↓カメラ恐るべし(?)
森のくまくま |  2010.11.27(土) 22:41 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://uekitchen.blog85.fc2.com/tb.php/1322-c4bc95d3

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
