03月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫05月

スポンサーサイト

--.--.-- (--)

--:--  |  スポンサー広告

クリスマスケーキ試食会 In西武池袋本店

2010.11.19 (Fri)

再び西武池袋『クリスマスケーキの試食会』へ姉と共に参加しました。
前回に懲りず「クリスマス」という単語に弱い結姉妹。

クリスマスという事で、リアルなトナカイさんがお出迎え。
リースとかも実は展示されていました。
トナカイさん

すでにオードブルが食べ尽くされていました・・・
↓これは展示のみ、食べさせてくれない・・・(ToT)
オードブル1オードブル2
オードブル3

ハッキリいおう。


このハムやミートローフが一番美味しかった


ケーキも美味しかったんだけど、どれもやっぱり「ケーキだな」というある程度の味で。
ハムやお総菜はピンキリ、美味しい物は本当に美味しいじゃないですか。
チキンやキッシュも食べたかったけど、すでに無くなっていました。

あっという間になくなってしまいましたけど、
もしこれがもうちょっとあって甘い物の合間に食べられたら、
もう少しみんな味覚もリセット出来て、美味しく味わえたと思いますよ・・・


さて、ケーキ。オードブルに出遅れた勢いで、ケーキは片っ端から食べてみました。
見本の並んだショーケースから出して、一人一人にとってくれました。

和菓子~
最初に食べたこれ。見た目の可愛さはさておき。
和菓子なのに軽い口当たり、しっとりしていて喉に詰まる感もなく(笑・和菓子ってそういうイメージありません?)。
和菓子は一個で充分と思ってしまいますが、これだったらもう一個くらい食べられるかも。

私がこの日いちばん気に入ったのはこちら。
ヴィタメールの「ショコラ・チェッカー」
モカ風のこの色といい、スクエア型だし結構地味(笑)なんですが。
ショコラ・チェッカー
食感が衝撃でした。

まず上のクリーム面に、・・・フォークがなかなか入らない。
しっかり。
食べたら胚芽?雑穀のようなザクザク感と風味。
甘さは控えめだけど、クリームとザクザクが混ざり合って噛めば噛むほどイイお味。
大好きな食感ですが・・・味と見た目に華があるかというと、ない。(笑)


ちなみに食品や販売業はド素人の姉ですが、
その姉の「クリスマスケーキ」へのこだわりがとっても的を射てました。


・やっぱり見た目は華やか

・赤と白は必須

・見た目に綺麗でお洒落なだけじゃなくて「おいしそう」なのがいい



そうだと思う。

そんな姉が一番、気に入ったのがケーキらしいケーキが多かった「銀のぶどう」。
ショーケース
シンプル イズ ベスト。
こちらの『チーズ・ホワイト・クリスマス』。
サイズも11cmでちっちゃくカワイイしお値段もカワイイし、夫婦二人暮らしにはいいよねー


デパ地下ケーキに期待や要望、という欄があったので。


「二人とか少人数に丁度いいサイズと価格のケーキを・・・

 作ってください・・・」


と書いておきました。

もちろんお手頃ケーキもあるんですけど。
一番メインでウリにしているケーキって、絶対力を入れているだけあって
説明を読むと美味しそうな事が書いてあって、その味は食べてみたいけど~
サイズと価格的に購入する事はなさそうだな、と・・・

10人以上でパーティーするならいいですが。


さて。つづきは食べたケーキの感想。



じゃあレシプブログさんでポチッとな。とお願いします。

More・・・

いちごのグランマニエ漬けはおいしい。
グランマニエにしみた苺がめちゃくちゃ美味しかった!
全体的にもしっとりめ、クリームもスポンジも一番きめ細やかに感じました。
シンプルなショートケーキとしては一番かも。

マカロン
ピエール・エルメ・パリのブッシュ・ド・ノエルはやっぱりマカロン付き。
チョコとパッションフルーツの柑橘系は絶対合うけども。
・・・でもマカロンは結局マカロンで食べる事になるよね(笑)。

ブールミッシュ。
一番、サクサクと軽かったけど可愛かったのがブールミッシュでした。
お腹いっぱいの中で「軽い!」というのが好印象が・・・(笑)。
ハート型のマカロンやフルーツや、いろいろ細々と丁寧に作られてるなーという印象。
試食用のケーキまで、ちゃんと一品一品作られていたのが可愛かったです。


半熟カステラ苺
前回、「半熟カステラは私個人的に口に合わないんだ・・・」と学習したのを忘れて「美味しそう♪」と食べてみた。・・・苺は普通に美味しかったです。半熟の生っぽい食感がぺちょっとして苦手だったんですが、苺味でフルーツのジューシーさと思えば美味しいらしい。


新宿高野
新宿高野のケーキは一番迫力ありました。このドーム型・・・何kgあるんだろうぅぅぅ(笑)。
間違えなくフルーツ絶対美味しいのはわかっていますが、
それを殺さないスポンジやムース?中身の控えめで軽~いバランスはさすが、という感じ。
・・・やっぱり甘い物を食べ続けている中、フレッシュフルーツはスッゴく美味しかった(ToT)。


あとは展示されていたケーキですが。
下の段の2つ。
黒いケーキ

・・・黒いケーキだっ。。

ちょっと衝撃でした。
めちゃくちゃ大人ケーキですね(でもなんかちょっと暗くない???)
姉も「みてみてみて」と引っ張ってきたんですが、


「もうついていけないッス。。。」

普通のケーキらしいケーキがお気に召したようです・・・



ちなみにこのショーケースの中で私が気になったのが。
マンゴー。
常夏を連想しちゃったマンゴーとフルーツたっぷりなこちらと、
珈琲ムース。
コーヒームースのこちら。
たぶんトナカイ刺さなかったら定番商品だよね・・・


これ、食べてみたいな・・・
絶対好みで絶対美味しいと見たよ( ̄ー ̄☆)クリスマス関係なくね・・・


結論、
普段?というかちょっとお洒落にティータイムするなら黒いケーキを優雅に食べてみたい気がするけど。

やっぱりクリスマスの王道は、華やかで赤と白で可愛いホールのケーキを切り分けて食べたーい。

ということでした。

テーマ : クリスマスケーキ - ジャンル : グルメ

10:50  |  レシピモニター・甘味  |  Trackback(1)  |  Comment(0)

Comment

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://uekitchen.blog85.fc2.com/tb.php/1319-957e9b6a

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

絶品でしたの一言につきました m(_ _)m外側はパリッと香ばして、中の餡子は甘過ぎへん。絶妙なバランスででメッチャ気に入った一品でも、実は僕、和菓子は苦手なんです…日頃のお付き合いでオススメ和菓子を取り寄せた、通販のお裾分けってかお中元代わりに頂いて。。。?...
2011/06/16(木) 19:30:10 | のっぽのブログ

▲PageTop

 | HOME | 
