08月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫10月


--.--.-- (--)

--:--  |  スポンサー広告

得意料理は天ぷら、って言ってみる・・・

2010.11.10 (Wed)

最近、夫婦揃って残業多し。

やや時間が遅いのに天ぷら。
晩御飯。
一見整っているようで、青い野菜が不足している・・・
きゅうりもほうれん草もなかったのでお浸しとか漬け物も出来ず(T^T)。
天つゆに大根おろしさえ無い(T^T)。

人参かき揚げ&蓮根天ぷら。
根菜の天ぷらって美味しいですよね・・・なぜ甘くなるんでしょうか。

今日はいつもに増して適当に衣を作ったけど、それでもちゃんと天ぷららしい・・・


天ぷらは難しい、とよく聞きますが、なぜか相性がイイらしいですよ、私。
何度かこのブログで話題にしていますが、


コツとか無い(笑)。

冷水がイイとか、

油の表面が半分隠れるくらいまで入れないとか、





完全に無視。

普通に水道からジャーッと水を・・・
小さな天ぷら鍋で半分っていったら、かき揚げ一個ずつしか揚げられないよーーー

ちゃんと作ったらもっと美味しいのだろうか?

こちらはレンジだけを頼りに作った鶏の生姜・・・焼いてないから「生姜煮」。
鶏の生姜煮・キャベツ
天ぷらを揚げるカタワラでフライパンや鍋を火にかけるのが面倒だったのです・・・

ニンニク、生姜、胡麻油、酒、砂糖、醤油・・・
定番調味料と鶏モモ肉を耐熱ボールに入れてレンジでチンするだけ。
なぜか胡麻油入れすぎたので、気休めにキャベツを敷いた。

結果的にその上に鶏を乗せ、最後にその漬かっていたタレも全部かけちゃいました。

タレのかかったキャベツ美味しい。
めちゃくちゃ生姜も利いている。



うん。
アレコレ手間暇かけようが、勢いで作ろうが、
お腹空いてる時はなんでも美味しいのですね・・・









ポチッとな。
人気blogランキングへ

テーマ : +おうちでごはん+ - ジャンル : グルメ

15:12  |  ●夫婦の食卓  |  Trackback(0)  |  Comment(4)

Comment

★ミキさん
なぜでしょうね?i-229こっちが聞いちゃうよ~(笑)。

運?相性?才能?・・・食い意地かしら。

私は揚げ物ってお手軽だと思ってますよー♪
難しい味付けはそんなに要らないし、何でも揚げちゃえば終わりだし。
それに揚げたてはやっぱり絶対美味しいです!
多少のことは誤魔化せる・・・( ̄∀ ̄*)
☆結より |  2010.11.12(金) 12:00 | URL |  【編集】

★Kayoさん
ありがとうございます
今回もカラリと見えてます?(笑)。

ブログだとv-212写真だけですし、
「美味しくできても見た目じゃそれが伝わらない!i-201
と思う事のが多いのですが、なぜかかき揚げは毎回写真で見てお褒めいただけるっv-238

あっさりと「コツがない」だったらよかったのですが、何がなんだか「わからない(^^;」が正しいデス・・・
☆結より |  2010.11.12(金) 11:55 | URL |  【編集】

おぉぉぉぉぉっおいしそう!!!
結さんの天麩羅はほんといっつもおいしそう(*´ェ`*)
根菜のてんぷらっておいしいですよね!
面倒でなかなか作らないけど… 
結さんを見習って今度ちゃんとてんぷら作ってみようかな♪
ミキ |  2010.11.11(木) 22:38 | URL |  【編集】

そうそう! 結さんのかき揚げはいつも本当に上手にからりと
おいいそう揚がってる♪
てんぷらはまずまず揚げられるんだけれど かき揚げはばらばらになったり
もったりしたりして 多分私のお料理のなかでも 失敗率の高さ
ワースト3に入ります。
あっさりと「コツとか無い!」なんて言ってみたいっ!
Kayo |  2010.11.11(木) 13:11 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://uekitchen.blog85.fc2.com/tb.php/1316-9523266d

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
