04月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫06月


--.--.-- (--)

--:--  |  スポンサー広告

久々の手作りパンは。

2010.11.01 (Mon)

しばらくぶりの手ゴネパンです。
パウンド型でミニ山食パン。
といっても生地の配合はバター・牛乳などなどを入れた普通のロールパン
ミニ山食パン
最近、ピザ生地しか作っていなかったな。
いざ作ろうとしたら、分量は完全ド忘れ、作り方が曖昧~

久々に最初から最後まで手で捏ねたら疲れた・・・

なんとかパンにはなったんですが。

うーん、なんかイースト臭だなぁ・・・
イマイチ良い香りしない。
そして切ってみたら、なんだか。
ミニ山食パン
ギッチリつまってる・・・感じ・・・ってわかります・・・?
遊びがないというか。
味もいまいちハッキリしない。

ガーン。

いいもん。
朝ごはん用だから、ウインナー挟んだり、チーズ乗せたりして味は若干誤魔化されました。


ついでに焼いた、こっちはハード生地のなんちゃったチーズフランス。
うちのオーブン、焼き色つかないんですよね。
見た目にもイマイチ・ブサイクなこいつが・・・
チーズフランス。
美味しかった(笑)。



まず、分量を間違えた(笑)。
粉が少なかったのでレシピの半量で作る事にしたのですが。

強力粉200gを→100g~♪ 

薄力粉100gを→50g~♪



塩5g、砂糖5g・・・


あっ。( ̄□ ̄;)


そのまま5g入れちゃったよ。。。


まあいいか。


そしてハード生地だがら大して捏ねず。
ミックスチーズとペッパーを適当に練り込み練り込み・・・
成形もまとまり切らないけど焼いてみた結果、





・・・まず生地の味がイイっす(笑)。

チーズが焼けてカリッとしているのも美味しい♪



結論:パン作りのよしあしはよくわからん。。。




ポチッとな。
人気blogランキングへ

テーマ : 手作りパン - ジャンル : グルメ

12:14  |  ●手作りパン/パンの食事。  |  Trackback(0)  |  Comment(2)

Comment

★Kayoさん
化学の実験、本当でそんな感じですよねー
皆さん、ちゃんと「これを多くするとこうなる」とかわかっているからアレコレオリジナルの配合をされているんだと思いますが・・・
私にはまーったくそういう研究心がなくてi-201出来た物が完成形ですね・・・

Kayoさんのブログも覗かせてもらってますよi-175
松茸美味しそう♪と見ていたのですが、そういえばモツ鍋とか・・・
日本に居る私よりもKayoさんのほうが日本の食や旬をしっかり味わっているかも!と気づいちゃいました(^^;)見習わなくては~
☆結より |  2010.11.01(月) 17:21 | URL |  【編集】

パン作りってちょっと化学の実験みたいですよね。
パン作りをされる方ってみなさん 数字に強くて きちんと計量されるみたいですね。
学生時代から数字にはチョー苦手でなんでもアバウトな私はもう
最初から腰が引けて作る事ができません^^;
Kayo |  2010.11.01(月) 13:37 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://uekitchen.blog85.fc2.com/tb.php/1310-849a1414

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
