03月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫05月


--.--.-- (--)

--:--  |  スポンサー広告

白ワインとレーズンシュガーのピザ。

2010.09.30 (Thu)

白ワインと甘めのデザートピザの組み合わせ・・・
DSC02041.jpg
我が家にワイングラスが無いので、バカラのこのグラスを久しぶりに出してみました(年に1,2回の登場)。

普段はノンアルコールな我が家にやってきた、サントネージュ『酸化防止剤無添加有機ワイン』
サントネージュ『酸化防止剤無添加有機ワイン』レシピコンテスト参加中

本当にフルーティーでびっくりです。
「フルーティーでフレッシュ」と説明がありましたが、本当にジュースのようにゴクゴク飲めてしまいました・・・

個人的にはあまり白は得意じゃないのですが、これは美味しいな~
しかも常温で飲んじゃったのに、キツさというか酸味というか、
飲みにくい要素を全く感じずにさらりとした喉越し。

DSC02044.jpg
何度目か登場のピザですが。
オーブンじゃなくてIHコンロのグリルで焼く事が最近多いです。
時間も短くて済むしパリッと焼けます。

フワフワのパン生地よりも、この薄くてパリッという生地がワインには合いますねぇ。
軽くて一枚くらいは一人でペロリと食べられちゃいます。

■材料 (一枚分)
・ピザ生地 一枚(直径20cmくらい)
・ミックスチーズ 適量
・グラニュー糖 小さじ1
・レーズン 大さじ1
・シナモン 少々
・レモン汁 小さじ1

■レシピ
1 ピザ生地をのばし、グラニュー糖とシナモンを全面にふる。
2 レーズンを並べレモン汁を回しかける
3 ミックスチーズを全面にのせる
4 グリル中火で7~8分焼く


※ピザ生地は強力粉150g・ドライイースト3g+水90cc・砂糖5g・塩1g・オリーブオイル小さじ1(3~4枚分)。
合わせて30分捏ね、濡れ布巾をかけて30分寝かせてから分割して伸ばしもの。
DSC02042.jpg




ポチッとな。
人気blogランキングへ

テーマ : 手作りお菓子 - ジャンル : グルメ

11:45  |  レシピモニター・お菓子  |  Trackback(0)  |  Comment(2)

Comment

★ぴよこさん
実際、ピザが食べたい時は甘いピザじゃないですよね(^^;
私の中でも、これはこれで・食事系は食事系でゼンゼン違う扱いです。

あまりベタに甘い物を入れるよりも、レーズンくらいのモノのほうがチーズには合う気がします


ぴよこさんは酸化防止財なしのワイン、御用達?!
私、初めてで、フルーティーが売りのワインはいっぱいあるけどこんなに飲みやすいってビックリね!
☆結より |  2010.10.04(月) 11:28 | URL |  【編集】

甘いピザ

かあ、、
その存在は知っていたが、作ったことも食べたこともありません。
結さんが何回か作っているって事は、、、、
結構美味しいんだねv-218

酸化防止剤なしのワイン、
我が家はもう一社の方のやつが御用達でーす。
そうそう、フルーティーでとっても飲み易いのよね。
ぴよこより |  2010.10.03(日) 06:46 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://uekitchen.blog85.fc2.com/tb.php/1297-d3b3e3fe

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
