08月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫10月


--.--.-- (--)

--:--  |  スポンサー広告

我が家ブームの豚もやし蒸し・ごまだれ

2010.08.28 (Sat)

今年は真夏でも「鍋」が流行っているらしいですね。
栄養あるし、冷房で冷えてる人や、汗をいっぱい出してスッキリ…っていうのもあるらしいです。
作るほうとしては、一品ドーンと作ってあとは軽い物で済んじゃうし、準備も片付けも楽だし♪

ここ数回、myブームというより『我が家ブーム』なのは
シンプルな豚肉ともやしの蒸し料理。
豚もやし蒸し
旦那とチラッと観たTVで紹介されていたの。
どこかのお店の物だったので作り方は定かじゃないけど、似たような感じで。

豚ともやしだけを蒸して。

決め手はこのつけダレ。
ラー油・ごまだれ
ごまだれに、ラー油とおろしニンニクを入れる。
濃厚です。
ごまだれもフードプロセッサの付属レシピで作ってみました。
意外と簡単だし、意外と味はちゃんとしてるし、一回使い切りでいい。

豚肉ともやし、蒸しただけのさっぱりあっさりし所に、濃厚ごまだれ。
ゴハンすすむー


他にもあうお野菜ありそうだなー


ポチッとな。
人気blogランキングへ

テーマ : +おうちでごはん+ - ジャンル : グルメ

15:13  |  ●夫婦の食卓  |  Trackback(0)  |  Comment(4)

Comment

★なつこさん
なつこ家では定番なのね!
最近、冷しゃぶに替わってコレがよく登場してますよ~
思わずゴマだれ買っちゃったよ♪

うぎゃぁ、そうだ関西はイベリコ豚なんですよねー
関東地方は「ポークソテーバーガー」なんですよ・・・
そっちのが食べたいのぅ・・・(T^T)
モス行かなきゃ~~~
☆結より |  2010.08.30(月) 16:47 | URL |  【編集】

★マキさん
普通に蒸し器で蒸してもいいけど、
面倒だからお鍋にもやしと豚肉を敷き詰めて蓋して、弱火でジワジワ火にかけてるだけだよー
もやしの水分と豚から出る汁で焦げない、ハズ・・・
☆結より |  2010.08.30(月) 16:46 | URL |  【編集】

元気~?!

うちもよくやるーー!!
これ、実家にいるころからよくやってたよ。
私はポン酢で食べてるけどね。
でも昨夜はゴマだれにラー油で餃子食べた^^
あ、それと何年ぶりかにモス行った!
食べながら結さんのこと思い出したわ~。
ちなみに旦那と2人で3個食い!!
モスバーガー、ロースカツバーガー、イベリコ豚のメンチカツバーガー。
イベリコ豚が一番美味しかったけど、
ホンマにイベリコ入ってんのか?と言いながら食った(笑)
なつこ |  2010.08.30(月) 13:59 | URL |  【編集】

先生!!
とりあえず具を蒸すという方法がわかりません!
マキ |  2010.08.29(日) 21:56 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://uekitchen.blog85.fc2.com/tb.php/1277-04f97109

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
