03月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫05月

スポンサーサイト

--.--.-- (--)

--:--  |  スポンサー広告

スイーツ大試食会なるものに行ってきました。

2010.08.25 (Wed)

先週に続いて池袋・・・

スイーツの大試食会イケセイ スイーツファッションショー
スイーツ試食会・

40組80名様なんてレアなのに参加出来てしまった・・・
毎度お世話になっているレシピブログさんのイベント。
最近、バスケにかまけて、料理もこのブログもやや手抜きなのにすみません(笑)

スイーツ試食会・ショーケース
たまたま定休日の友人(笑)、ゆめにお付き合い頂いて行ってきました。
よくよく考えたら私なんかより、パン職人のゆめのがよほどこの業界に詳しいわけで・・・

大正解…



来月から西武池袋本店のデパ地下で売り出されるスイーツが紹介され、試食会。
「イケセイ」って池袋・西武の略だったのか、とさっき他のブログさんを見て知りました・・・

なんか、エセ主婦な私が参加ですみません…


レシピブログさんの条件は女性限定で子供不可だったんですが、
他にも招待された方も居て、私達の奥には『スイーツ男子』のテーブル…
一体どこで集めてきたんだろぅ…

会場内には思った以上のスイーツと、スイーツ好き奥様たちの熱気(笑)
スイーツ試食会・
スイーツ試食会・大盛況
スイーツ試食会・

なんか、なんちゃって食ブロガーな私が参加ですみません…


ファッションショー形式で紹介、という企画にちょっと笑ってしまいましたが。
↓この【ペニンシュラのホワイトロール】は優しい味で私の中ではTOP3に入るくらい美味しかったんだけど、
ペニンシュラ・ホワイトロール
↑このお姉さんが可愛くて明らかにそっち重視でゴメンナサイ

いざ試食してみたら、甘いものはそんなに食べられないのね…
量は食べてないのにあっという間にお腹いっぱいになってしまいましたよ。
スイーツ試食会・第一弾
中央のカップスイーツは新宿高野のアシェットレアチーズケーキですが、
終盤、この上に乗っているベリー系のフルーツとか、ブランマンジェとか・・・
サッパリした物がとっても救いで美味しかった☆(笑・ダメじゃん)

第二弾・・・
顔つきなのはボンボンヌ・アニバーサリーのこちらも西武池袋本店限定スイーツ。
しっとりしたスポンジにジュワッとシロップ?リキュール?染み込んでいて
見た目のイメージよりも軽いし食べやすい。さすがの丁寧な味。


以下、私の趣味・好みで勝手に感想を書きますが。

・話題の「半熟カステラ」、食べてみたかったのですが…
すみません、私このベチャッてする半熟って苦手でした(笑)。
流行りについていけないコだわ・・・
焼く前のホットケーキの生地が好きなコは好きかも…←私はダメなんです。

・パイヤールのニューヨークチーズケーキ
チーズケーキ自体はもっとズッシリ重いほうが好みだけど美味しかったんだけど・・・
上の粉糖が多すぎる…←甘い物続きじゃなければ良かったのかも知れない。

・十火 丸maro 和三盆・苺
これは見た目と、手に持った時と、食感とが全て意外!
なんとも説明しにくいけど、意外!
お茶と合わせて食べるのにいいかなと。

・季富久庵の抹茶どら焼き
小ぶりのどら焼きの中に、あんこの上に抹茶も入っていたんですけど、
この抹茶が渋い!苦め抹茶でビックリしたほど。
抹茶味がお好きな人にはかなり嬉しいかも。


正直、ケーキたちはやっぱり普通のケーキ、可もなく不可もなく。
↑よって印象があまりない。
ヴィタメールのケーキとか、もちろん美味しかったです(笑)。
なんか安定感というか安心感というか当然の美味しさって感じ



でもでも、私とゆめが


「間違えなくダンドツ一番美味いと評価した、このどら焼き。
スイーツ試食会・森幸四郎のどら焼き
文明堂さんの最高技術顧問、森さんが作った『森幸四郎のどら焼き』。

生地が全然違う
しっとり、ちょっとモチモチしつつもフンワリ。
シンプルながら綺麗な洋菓子よりも断然美味い

これも西武池袋本店限定なので、
この近辺でお土産だったらコレを買うのアリだ、本当。


そんな話をしていたら、その人間国宝の森さんがゲストで登場。
スイーツ試食会・森さん登場
もうだいぶ皆さんお腹いっぱいな頃に(笑)。
皆さん席にいらっしゃったけども・・・


せっかくなので森さんに「美味しかったです!」と言うゆめと私(笑)。
スイーツ試食会・ちゃっかり←ちゃっかり2ショットも撮らせてもらうミーハー精神。

いやいや本当に本当に。
本当にお伝えしたくなるくらい美味しかったんだってば。


帰りにお土産もいっぱい
スイーツ試食会・土産


と、やっぱり私が書くとこんな感じに・・・
やっぱり辛党?なのか?



ポチッとな。
人気blogランキングへ

テーマ : スイーツ - ジャンル : グルメ

10:48  |  レシピモニター・甘味  |  Trackback(0)  |  Comment(2)

Comment

★森のくまくまさん
いえいえ、後ろにいる方はまた別の売り子さんです(^^;)

デパ地下のスイーツ、これだけ並べてちょっとずつ試食なんて贅沢ですよねー
自分で思ったよりも食べられなかったのが悔やまれるけど…
お土産がスゴイ勢いで消えて行ってますけども。。。
☆結より |  2010.08.27(金) 21:36 | URL |  【編集】

          

結さん・・・
森さんとの2ショットって
まさか背後霊のように後ろにいる女性ではないでしょうね。。
似てる気もするけど、
2ショットと呼ぶには遠い気が・・
ああ、それにしても美味しそうな。。
さらにお土産とはなんてうらやましい。。v-39
森のくまくま |  2010.08.27(金) 00:13 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://uekitchen.blog85.fc2.com/tb.php/1276-379f1f7d

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
