05月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫07月


--.--.-- (--)

--:--  |  スポンサー広告

自家製カフォオレ・ゼリー

2010.07.22 (Thu)

自分で作ったゼリーがうますぎる・・・(T▽T)←幸せなヤツ。
生クリームがけ


濃いめ・甘めのインスタントコーヒーにゼラチンを溶かして、最後に入れるのを牛乳にしただけなのですが。
コーヒーと相性のいいアマレットも入れて風味付け。


実は前日には、珈琲ゼリーを作ったのですが。


なんだかとっても大人の味。
私が作るのでね・・・とっても甘さ控えめです。
美味しかったんですけど、美味しかったんですけどっ!


旦那の好みとしては「ベタ甘」なのが食べたい・・・らしい・・・


じゃあじゃあ、いっそ牛乳でカフェオレ・ゼリーにしちゃおう

というわけで出来た今日のコレ。
カフォオレ・ゼリー
そのままでも甘い気がしますが、旦那のために生クリームをかけてみた。

甘党ってわけじゃないんですけどね。
私の周りの男性、「甘いなら徹底的に甘いほうがいい」って人が多いです・・・
女性のが甘ったるいのはダメだったりするなぁ。太るとかじゃなくて味的に。



■材料
・インスタントコーヒー 大さじ2.5
・砂糖 大さじ1.5~2くらい
・アマレット 小さじ1/2
・ゼラチン 5g
・牛乳 200cc
・熱湯 大さじ2と50~100cc

・生クリーム お好みで

■レシピ
1 インスタントコーヒーと砂糖を入れたボールに熱湯50~100ccを注ぐ。
2 アマレットを入れて香りづけ。
3 別のボールに熱湯大さじ2、ゼラチンを入れてふやかす
4 2と3を合わせる。牛乳を注いで冷蔵庫で2,3時間冷やす。
5 4を食べやすい大きさに切って器に盛り、生クリームをかける


ポチッとな。
人気blogランキングへ

テーマ : スイーツ - ジャンル : グルメ

15:40  |  ●手作り☆ティータイム。  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

Comment

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://uekitchen.blog85.fc2.com/tb.php/1258-aba89fa6

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
