07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月


--.--.-- (--)

--:--  |  スポンサー広告

絶品蒸しパンに挑戦~。

2007.05.21 (Mon)



ジャーンと蒸しパンです。
いつもお邪魔している『ひなたぼっこ』のmarukoさんが絶賛していた蒸しパンレシピ、先日買ったパスタポットにスチーマーがついていたのもあり、早速作ってみました。
レシピはこちらから。
レシピ もちもちっ!失敗ナシの基本蒸しパン☆ by シルフィー
え?こんな簡単なの?ってくらいシンプルなレシピです。

本当にもっちりフワフワ、完璧な蒸しパン生地が出来ましたよ。
Dsc04838.jpg

で、中は完璧♪なんですけど、具が無くてですね・・・
冷凍ブルーベリーをポイっと入れてしまったら水分多過ぎました。
溶け出した部分が、見た目ドロドロブサイクです(笑)。
Dsc04834.jpg

美味しいんですけど!美味しいんですけど!

次回は水分の無い物入れてみよう~。ポチッとな。
人気blogランキングへ

テーマ : 手作りお菓子 - ジャンル : グルメ

07:48  |  ●手作り☆ティータイム。  |  Trackback(0)  |  Comment(4)

Comment

▲シルフィーさん
来て頂いてありがとうございます~。
そうです、私です。
marukoさんのところから次々リンクに飛んでいっちゃって(笑)、どちらにご報告させて頂こうかと。
最終的にクックパッドさんが大モトのレシピなのかな、と思ってそこに書かせて頂きました★

あ・・・苺をやった方がいるんですね、ちょっと安心。
いっそピューレとかジャム状にしてしまえばよかったかな、と今更思っています。
卵無しでこんなにしっかり蒸しパンが出来るなんて思ってもなかったです。
そういわれれば、卵の入っているのはパッカリ割れてないですね、そんな違いにも気付かなかったデス(^^;)
私もいろいろ試してみたくなりました。
marukoさんのおっしゃっていた通り、これは蒸しパンにハマりますね~!
久々にすごいレシピと巡り逢えました~、お二人に感謝感謝です。
ありがとうございます♪
☆結より |  2007.05.23(水) 10:29 | URL |  【編集】

結さん、はじめまして♪シルフィーです。
クックパッドにコメントくださったのが結さんですね?
maruko さんのところでコメントをお見かけしてお邪魔しました。
この蒸しパン、作って下さってありがとうございます。(*^^*)

冷凍フルーツ入りはまだ未体験なんですよ。
生の苺を入れた方がいましたが、同じく、果汁が流れ出したそうです。
それはそれでフレッシュそうで、美味しいのならいいのでは?と思います。*^^*

私も以前は卵入りの蒸しパンを作っていましたが、どうも目指すものになりませんでした。
蒸しパンといってもいろいろな形状や食感のタイプがあって、サラダ油を入れて丸いドーム型に膨らませていらっしゃるレシピも多いのですが、私のイメージは、「ふっくらと割れる蒸しパン」です。
なので、油分はナシ。
卵ナシになってから、こんなに上手くふわっふわのもちもちっ!になったので、私的には卵の作用かな?と思い込んでいます。(笑)
いろいろな蒸しパンのレシピがあるので、その時に食べたいレシピで作り分けるのも楽しいですね♪
シルフィー |  2007.05.22(火) 23:28 | URL |  【編集】

▲パンプキンさん
冷凍状態のままいれたら、どんどん溶け出してこのような・・・
このレシピに卵やバター入ってないので、プレーンは寂しそうだったので、
何かを埋めてしまいたくなったんですよ。
パンプキンさんのはプレーンでも美味しそうでしたねー。
私の好みとしては卵味のする蒸しパン好きなんですよね。
・・・またすぐ作っちゃいそうです。
☆結より |  2007.05.21(月) 12:13 | URL |  【編集】

ほんとだ!!
同じです~しかも私もブルーベリー入れようか迷って結局最初はプレーンにしよう!と思って入れなかったんです。
やっぱり入れたのもおいしそう~
お互い生地は満足でも見た目が不満足っていうのも笑えます。
結さんのは全然大丈夫そうですけど☆
でも一緒にリベンジしましょー♪
パンプキン |  2007.05.21(月) 12:03 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://uekitchen.blog85.fc2.com/tb.php/122-3c371b1c

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
