06月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫08月


--.--.-- (--)

--:--  |  スポンサー広告

「かんづめ」火を使わずに蒲焼きサラダ丼

2010.05.24 (Mon)

さんまの蒲焼き缶丼。
前からたまに作っていた、味付きの魚の缶詰を使った丼。
乗せるだけ・かけるだけの超スピーディーメニュー・・・
スッキリあと味にしたかったので、お酢も加えてちょっと酢飯風。


たまに食べたくなる、魚の蒲焼きの缶詰(笑・『缶詰』限定。)。
自分で一から作ってもいいけど、一人分でパパッと作れて味も間違えない。
今日は午後から仕事だったので、家で一人分ゴハンを食べて御機嫌で出社です。


使ったのは「さんまの蒲焼き」缶。

ストック食材でスピードレシピコンテスト参加中!

■材料(1人前)
・「さんまの蒲焼き」缶詰 1個(鯖でも可、蒲焼でも味噌煮込みでも何でも可)
・水菜 適量
・玉ねぎ 少々
・きゅうり 少々
・白米 丼一杯

・胡麻油  大さじ1/2
・柚子胡椒 小さじ1/4
・酢  大さじ1.5

■レシピ
1 きゅうりは細切り、玉ねぎはスライスする。
2 胡麻油、柚子胡椒、酢を混ぜ合わせ、1と和える。
3 丼に白米を盛り、5cmくらいの長さに切った水菜をのせる。
4 魚缶を食べやすい大きさにほぐしてのせ、残った煮汁もかける。



ポチッとな。
人気blogランキングへ

テーマ : +おうちでごはん+ - ジャンル : グルメ

15:51  |  レシピモニター・一人  |  Trackback(0)  |  Comment(2)

Comment

★こぱさん
レタスとか生野菜があればなおよしですが、
”サッと茹でもやし”でもいけますよね、きっと。

簡単なわりには、「魚をちゃんと食べた」って気がしますよ♪
☆結より |  2010.05.25(火) 11:57 | URL |  【編集】

やってみます♪

野菜系は・・・もやしだけしか無いですが(ノ∀`)アチャー

サラッと頂けそうなので作ってみます(`・ω・´)b
こぱ@花粉症(´・ω・`) |  2010.05.24(月) 19:21 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://uekitchen.blog85.fc2.com/tb.php/1218-9d30ad39

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
