06月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫08月


--.--.-- (--)

--:--  |  スポンサー広告

鮮度の一滴・しょうゆ色♪マーラーカオ。

2010.05.06 (Thu)

DSC00907.jpg

マーラーカオの色はお醤油なんだそうです。

と、数年前にブログ友さんと、
お互い「マーラカオ」とか「ポンデケージョ」とかになぜかオリジナルで挑戦していた時に聞きました。
しょうゆがいつでも新鮮!ヤマサ鮮度の一滴レシピモニター参加中!
この、鮮度が落ちないらしいこのお醤油。
注ぎ口もそのままでとっても使いやすいです。
お醤油の香りがねー、確かに毎回しっかりする!開けたての醤油の香りが~(笑)。

「しょうゆの明るい色が楽しめて」とのことなので、それを思い出して久々に作ってみました。
レーズン沈んだ・・・
レーズンが全部沈んでしまって裏がこんな状態ですが。
蒸しパンとしてはかなり上出来かと思われます。満足。


以前は炊飯器で作っていたのですが、今回は蒸し器で蒸しました。
・・・炊飯器の内釜を傷めたくなかったので(笑)。

で。。。
蒸し器から出したらこの状態。
巨大マーラーカオ
この状態になったのを見て、初めて気づきました。
以前は炊飯器だったからドドーンと一個できたのですが、

蒸し器ならもっと小さいサイズの型で小分けにすればよかった・・・


気づきの遅すぎる・・・Σ( ̄□ ̄;)


でもでも、巨大でもしっかり中までフワフワでしたよ・・・っ。
そこはIHの安定した火加減のおかげかしら。

詩作品第2号・・・
レーズン入りマーラカオ・2
やっぱりデカい(笑)。

大きくていい、って旦那がいうからさー。
薄力粉をちゃんとまぶしたら、レーズンも多少沈まずにすみました。

我ながら、やっぱり美味しいです、蒸しパン。



ポチッとな。
人気blogランキングへ

More・・・

■材料
薄力粉 80g
タピオカ粉 40g
砂糖 55g
ベーキングパウダー 5g
牛乳 60cc
卵 2個
グレープシードオイル 大さじ2
醤油(ヤマサ『鮮度の一滴』)大さじ2/3
レーズン 適量

■レシピ
1 卵、砂糖、グレープシードオイルをボールに入れてよくすり混ぜる。
2 薄力粉、ベーキングパウダー、タピオカ粉をふるって入れ、混ぜる。
3 牛乳を少しずつ加えて伸ばす。とろとろくらい。
4 醤油を混ぜ、薄力粉(分量外)をまぶしたレーズンを入れる。
5 クッキングペーパーを敷いた型に流して、蒸し器で15~20分蒸す。






テーマ : 手作りお菓子 - ジャンル : グルメ

00:07  |  レシピモニター・お菓子  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

Comment

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://uekitchen.blog85.fc2.com/tb.php/1194-7940c368

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
