05月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫07月


--.--.-- (--)

--:--  |  スポンサー広告

初・オクラで和え物。

2010.04.21 (Wed)

和食ゴハン、ほぼ毎日なのに久しぶりな気がするのはなぜ。
晩御飯。
メインは焼き魚、秋刀魚。
・長芋ときゅうりのわさび醤油和え
・オクラの豆腐サラダ
・キノコの味噌汁

今日頭を使ったのはこれ、オクラ。
オクラの豆腐サラダ
刻んだネギと胡麻油、白胡麻、鰹節を一緒に和えて豆腐にのせました。
サッパリ。

実はオクラ、店頭で初めて買いました。
最近よく目につく、オクラ。

オクラって1回サッと茹でるんだね・・・
袋にうぶ毛(?)の取り方と茹で方が書いてありました。
テッキリ、サラダとかに入っているのはそのまま生なのだと思っていましたが・・・

こっちは別の日。
茄子と一緒に炒めた副菜。味付けは白だしを使用。
オクラと茄子の白だし和え
特に何ってわけではありませんでしたが、いつもと違う食材を食べると健康な気がする(笑)。



ポチッとな。
人気blogランキングへ

テーマ : +おうちでごはん+ - ジャンル : グルメ

21:45  |  ●サブメニュー  |  Trackback(0)  |  Comment(4)

Comment

★miyoさん
フフフ、miyoさんはネバネバ系お好きでしたね。
オクラは最近すごく見かけたので、ついウッカリ買ってみました。
何でも久々に食べると美味しいんですよねー

夏っぽいかしら?
最近暑かったり寒かったり変化が激しくて困りますねー
☆結より |  2010.04.27(火) 11:09 | URL |  【編集】

★こぱさん
あら、意外ですねー
この手のおつまみ系になるモノはお好きそうなイメージがありましたが。

・・・そのくせ、なんだか通な食べた方をしているじゃないですか(笑)。
そのままマヨでも美味しそうですね。
今度それもやろう~
☆結より |  2010.04.27(火) 11:08 | URL |  【編集】

お、オクラだ!
そろそろ国産が出始める頃だよね~。
わたしねばねば系大好き!!
茄子と炒めるって何か新鮮!!
美味しそう!
なんか夏っぽい食卓だね。
あ、さんまは秋?
あれ?いまは春・・・。笑
miyo |  2010.04.23(金) 15:59 | URL |  【編集】

実は・・・

オクラは苦手です(;^ω^)

でも・・・しんなり茹でてマヨネーズでそのままサラダ感覚で
パリポリと食べたりします♪
上下の堅い部分は切り落とします(^ω^)

切るとダメです・・・ネチョネチョが濃くなるから(;・∀・)

あ、納豆にオクラもあいますね(`・ω・´)
こぱ@花粉症(´・ω・`) |  2010.04.22(木) 15:29 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://uekitchen.blog85.fc2.com/tb.php/1193-455e9cfa

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
